アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神武天皇という天皇が昔にはいたみたいですが、あまりにも昔なので
年代がないのです。それかその人物は架空人物なのでしょうか?

A 回答 (9件)

神武天皇と名乗った人物がいたわけではなく、日本の中央に政権を建てた最初の「大王」の後世「天皇」という敬称ができた時の贈名が神武天皇ですから、記紀に書かれているイワレヒコと、同一人物かは確かでありませんが、いたことは間違いありません。


その後の仁徳天皇に至る、間の14人の天皇の実在が不確かということです。   神武天皇の大よその年代は、中国の史書から、わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは神武天皇は存在はしていたけどその後の14名が不確ということになるんですか。
その間の天皇も調べてみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 17:33

比較的実在性が明らかと思われる幾人かの天皇の伝承から、原神武というべき天皇の伝承が創作され


(具体的には、第10代崇神天皇、第15代応神天皇)、
そこに『古事記』『日本書紀』編纂時に、この時代の重要な天武天皇などの事績を織り交ぜて、
最終的な神武像が完成したというのが最も偏りない見方ではないでしょうか。

 一応、神武の年代は設定されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年代が設定されていると言うことは完璧ではないと言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 17:30

神話は民族の歴史です。

比喩的なところは多々あると思いますが,長い年月にわたり伝承されてきたことには,意味があります。文字がなかった時代は
口伝ですが,重要でもないものが,語り継がれていくはずがありません。
歴史の長さを測る基準としては百年を4代としますと千年で40代。およそ1クラスの人数を並べると千年前にさかのぼれます.神武天皇が2600年前とすると105人分の人生になりますので、そんなに遠いことではありません、。
当時にはすでにいろいろな文明が華を咲かしています。神武天皇も高度な文明を日本列島に持ち込んできた集団かもしれません。120歳といわれる年齢は
グループとしての統治年数と考えてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに遠くなかったのですね。本には年代が無かったためかなりの昔かと思ってしまいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 17:28

「古事記」・「日本書紀」


神武天皇→名・若御毛沼命(わかみけぬのみこと)→神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)となる。
紀元前711年生→紀元前585年127歳にて崩御したと伝えられている。
父→彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)、母→玉依姫(たまよりひめ)の四男。
天孫降臨神話と日向と大和朝廷=皇室の先祖、一つの見方。存在す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇室の先祖としていたわけですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 17:26

神武天皇はユダヤ十氏族の王として、また預言者として民を約束の地まで導いた人物です。

この約束の地というのは、中国の華南地方のことだと思われます。このことから考えられるように、現在の日本人の祖先は、この当時まだ、現在日本列島と呼ばれる場所にはたどり着いていなかったようです。

ちなみに神武天皇はその当時の最高寿命だった120(126?)まで生きています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E3%83%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神武天皇はユダヤ人の王としていたのですね。
よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 17:25

実在したにせよ、架空にせよ、はっきり「~だ」と断じる事ができるほどの根拠を示せる材料が無いので、「わからない」のが現状ではないでし

ょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終的にどちらかがわからないと言うことですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 17:18

証拠がないから作り話だと断定するのはむしろ非科学的です。



古事記、日本書紀の記述は奇想天外のものでも何かの事実を元にしていると考えるべきです。

神武天皇も名前は別にしてそれらしき強力な指導者がいたのでしょう。

安田美典氏は、天照大神は卑弥呼だとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神武天皇の他に強力な指導者が神武天皇を作り上げた。ということですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 17:20

同じ質問を2回していますね。

恐らく送信キーを間違って2度おしたのでしょうが、こちらに回答します。

質問の意味が不明です。
「昔にはいたみたいですが、あまりにも昔なので年代がないのです。」
これは djken さんの意見ですか、それとも質問ですか。日本書紀によれば紀元前660年に相当する年に即位したと書かれているので年代はあります。

「それかその人物は架空人物なのでしょうか?」
紀元前660年という年代は、考古学的証拠や中国の歴史書の記述と合わないので、架空とする説が強いようです。神武天皇はともかく、次の安寧天皇以下第9代まで目立った事跡が日本書紀に書かれていないことも架空説の補強とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意味が不明です。
「昔にはいたみたいですが、あまりにも昔なので年代がないのです。」
ちょっと言い方がおしかかったです。
昔はいたみたいですが、家にある本には年代が書いてありません。
という意味です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 17:13

架空だという説もありますし、実在したという説もありますが、正確なところはわかりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/25 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!