プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育所には保育士が、幼稚園には幼稚園教諭が必ずいますが、看護師はいる所といない所があります。
看護師を置くか置かないかは、運営者の判断に任せるというかたちでしょうか?
保育所・幼稚園における看護師設置基準について、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

法律(児童福祉施設最低基準)としては、義務付けではないですね。


嘱託医(園医)は義務付けられています。

なので、あとはそれぞれの園の判断、配慮ということになると思います。
でも確か、保育園だと看護師を置く努力をしなければならない…とかっていう文言をどこかの法律で見たような…

実際病児保育のニーズもあり、看護師が常勤している園も少なくないですよね。
最低基準は本当に最低基準ですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
やはり、各園の判断で、特に義務ではないようですね。
不明な点はありますが、助かりました。

お礼日時:2006/08/26 19:31

認可保育所(園)の場合は、0歳児が6人以上いた場合、努力義務。

9人以上いた場合は必置だったと思います。また、准看護師は定数(保育士定数)に含めず、正看護師だけが認められます。
認可幼稚園の場合は、設置基準というのは無かったと思います。
文書で確認してませんが、確か、そうでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ調べてみたところ、義務付けはされていませんでした。
0歳児を6人以上預かっている認可保育所には零歳児保育特別対策事業として補助金が出ていましたが(条件として看護師・保健師・助産師のいづれかがいること)、今年(H18年~)からなくなったようです。6人以上9人未満の場合は努力義務となっていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 13:59

他の方もおっしゃっていますが、0歳児を預かる園では


看護士を置かなくてはいけないと決められています。
運営者の判断で任せるとかいうのは、ありえませんね。
ですから、預かり始める年齢の違いで
看護士を置いてない園もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ調べてみたところ、義務付けはされていませんでした。
0歳児を6人以上預かっている認可保育所には零歳児保育特別対策事業として補助金が出ていましたが(条件として看護師・保健師・助産師のいづれかがいること)、今年(H18年~)からなくなったようです。
配置するかしないかは、各市町村や園の判断によるみたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 13:57

自治体によって違う場合もありますよね。


東京都の認可園では、看護士を義務づけていたと思いますが、そうじゃない自治体もあるはずです。
勿論、認証、無認可園は運営者の判断ですが、財政上厳しいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみたところ、義務付けはされていませんでした。
0歳児を6人以上預かっている認可保育所には零歳児保育特別対策事業として補助金が出ていましたが(条件として看護師・保健師・助産師のいづれかがいること)、今年(H18年~)からなくなったようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 13:51

こんにちは。


すいません、記憶でなのですが、0歳児保育を行っている場合は看護士を置かなければならない。と先生に聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し詳しく調べてみるつもりです。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/26 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!