電子書籍の厳選無料作品が豊富!

格闘技(?)というか、スポーツ系で
・体を鍛えらる、体力がつく(健康のために)
・ダイエットにもなる(これはどいらでも良いです。)
このような条件に当てはまる、習い事を教えてください。
空手くらいしか思いつかなかったので質問させていただきました。
ちなみに女性です。

A 回答 (7件)

フリークライミングは私もお薦めですが、「カラフルな岩が付いている壁を登るやつ」は誤解を招く表現ですね。



本来は人工的な手段を用いずに岩壁を登るクライミングをさします。人工壁を登るクライミングはその一部です。

フリークライミングそのもので痩せるのは難しいですが、自分の体重を実感できるのでダイエットのモチベーションを高める事にはなりますよ。
    • good
    • 0

少林寺拳法はどうでしょうか。

流派がなく、技は全国共通ですが、その分、先生の技量や特徴によって、形or実戦、護身術的or格闘技的、演武or乱捕り等の割合が変わってきますので、道場の雰囲気は様々です。

男女問わず、子供からお年寄りまででき、もちろん若い人もいますので、自分の年齢や体力に合った稽古ができると思います。大きな声も出せますし、ミットをバコンと蹴ったときなんかはとてもすっきりしますよ。

参考URL:http://www.shorinjikempo.or.jp/
    • good
    • 0

合気道は如何ですか?


合気道も呼吸法から技までで覚え、有酸素運動から無酸素運動まで行えます。
また、腕をマッサージでしか動かさない方向(肩より後ろ方向)へ動かす、数少ない武道ではないでしょうか。これは将来の四十肩予防にもなると思いますが…。
受身は自転車などで転んだ際に怪我を最小限に済ませるという利点もあります。

同様に太極拳もあります。太極拳も本来は格闘技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合気道は有酸素運動から無酸素運動まで行えるんですか!
四十肩の予防や、転んだときの怪我の予防になるとは知りませんでした。
太極拳も格闘技なんですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 09:15

『フリークライミング』はどうでしょう?


1度は見たことがあると思いますが、
カラフルな岩が付いている壁を登るやつです。

腕の力だけを使いそうに見えますが
バランスを取る為に全身の筋肉を使っているので
初めて登った次の日は全身筋肉痛でした(^_^;

クライミングジムはあまり存在しませんが
近所にあるかもしれないので、1度検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリークライミングですか!全く思いつきませんでした。
テレビ等で見たことがあります。
面白そうですね^^
確かに、筋肉痛になりそうなスポーツですね(笑)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 09:11

私は小学2年から中学3年まで空手をやっていました。



もし空手をやるようでしたら流派によって色々とスタイルが違うので、一応チェックしといた方が良いと思いますよ。
極真(心?)流は女子でも組み手をやりますが、他の流派では女子の組み手がない場合もあります。

質問者の方の条件ならば、剣道でもいけそうな気がしましたが・・・防具代などかかりますけどね^^;
いずれにせよ、何か武道を始めようと思うのなら、生傷は耐えないと思ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一口に空手といってもいろいろあるんですね。

何か武道を始めようと思うのなら、生傷は耐えないと思ったほうがいいですよ。
>おっしゃる通りです。覚悟が必要ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 11:44

やはりウエイト系は良いと思います。


時間をコンパクトにまとめる事も可能です、ただし、格闘技ではないです。
同様に激しいですけど。

それと体力がつくと実感できるのはやはり食事量に密接な関係があるのではないかと思います。

さもなくば中国武術などどうですか、女子部門もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエイト系ですか~。
確かに激しいですね(笑)
中国武術・・・女子部門もあるんですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 11:40

私は一時ボクシングをやっていましたね~。

(女です)
普通のボクシングジムだったので、トレーナーにリングでミット打ちとかさせてもらえたので面白かったです。
うちの近所にはキックボクシングのジムもあって面白そうだなと思ってますよ。
あと、少林寺拳法や合気道なんかも年齢性別関係なく受け入れてくれる道場がありますよね。

ただ・・・ダイエットに関しては微妙でした^^;
激しい運動の後ってお腹空いちゃって・・・www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ボクシングですか~!面白そうですね。
何だかストレス解消にもなりそうですね(笑)
ただ、ボクシングジムが近くになさそうです・・・。
いろいろ検索してみようと思っていますが^^
やっぱりダイエット目的で行うのは難しい部分がありますよね。
激しい運動をした後だと、お腹が空いてしまってついついたくさん食べちゃいますもんね(笑)
でもこれはどんな運動(ダイエット)でも同じことですよね(笑)

お礼日時:2006/08/25 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!