推しミネラルウォーターはありますか?

今、何らかの化学反応で蛍のようにものを光らせる方法をかなり急ぎで探しています。家庭でできるような反応がいいです。過程にあるものでなるべく簡単にできて反応がいい発酵を伴う化学反応ありませんか。教えてください。

A 回答 (6件)

大学時代、学生実験でルミノールの合成・発光の実験を行いましたが、それなりの薬品や装置が要るので家庭で行うのは無理でしょう。



5の方が書いてるようにコンサートなどで使われる光る棒が手に入りやすいでしょうか?

その写真です。

参考URL:http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%B7 …
    • good
    • 0

よくイベント会場などで光のウェーブを作るときに使うものがありますね。

皆が手に持って同じ方向に振っています。祭の出店でも売っていて子どもがよく遊んでいます。最初に何処かを折る様な操作があります。中の2つの液を混合するのだと思います。よく光ります。光の種類は蛍光に近いです。あれは化学反応ですよね。手に入りやすいと思います。
でも自分で作るのは難しいと思います。
    • good
    • 0

蚕の糞か適当な葉からアルコール(燃料用アルコールが売っているはず。

メタノールなので中毒に注意)で葉緑素をちゅうしつ。
適当に空気酸化するとポルフィリンになりますので.紫外線を当てると赤く発酵します。

たしか.ガソリンと灯油(経由かも)を混ぜると黄色く発酵します。これは十湯混合ガソリンを売らないように細工してあるのです。

ただ既にあるような発光と異なりかなり光が弱いのでよほど暗くしないと見えないです。
    • good
    • 0

本格的にやるならルシフェリン・ルシフェラーゼ反応が良いかもしれません。



「蛍の光」化学反応バージョンです。

ただし、試薬屋さんから試薬(酵素など)を買わなければならないので一般の方には高いと思います。

キット購入になってしまうかもしれません。

家庭でやるなら海ほたる採取が手軽だと思います。
時期や地理にも左右されますが。
    • good
    • 0

「化学発光」で調べてみれば多数のヒットがあり、実験例も多く記載されています。


ただし、普通の家庭には薬品はないでしょうから、無理だと思います。
必ずしも入手の容易な試薬ばかりではありませんしね。
    • good
    • 0

化学反応で発光、という事なら燃焼等が一応化学反応による発光ですし、家庭にあるものでできます。


蛍光っぽい、となると私の知識では家庭に普通ある食品等では厳しいように思います。一番近いのはルミノールでしょうか、ルミノール薬剤を購入したりする必要があります。(参考リンク)
http://chem-sai.web.infoseek.co.jp/hakko.htm
こんなリンクもあり、ここはルミノール発光ではないようですが、いくつかありました。
いずれにしても、普通の家庭にはない薬剤が多いはずです。

あとは、蛍光管をこすって光らせればまさに蛍光ですが、これは化学反応による発光ではありません。

参考URL:http://www.hayashi-chem.co.jp/catalog/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!