アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに行けば手に入るんですか?
薬局行ってもないし劇薬だから簡単には手に入らないとか聞きましたけどなんででしょうか?一般人には無理なんですかね?

A 回答 (6件)

私も最初はこういう薬品や器具は一般人には、売ってないと思いましたが


意外にもありました。下のホームページをご覧ください。
BTBのほかにも薬品や器具がかなりそろっています。
是非お試しください。

参考URL:http://www.nihonfine.co.jp/shop/
    • good
    • 3

>東急ハンズ池袋店でもありますか



池袋店は記憶が定かではありませんがなかったような気もします。
どうでもいいですが、今ハンズメッセの期間ですね。
    • good
    • 1

試薬の取扱い店、薬局などで取り寄せていただくのが良いと思います。


ただ、2種類あることに気をつけるべきです。
滴定の指示薬でしたら 0.1%のエタノール溶液
pHの測定でしたら0.04%の水溶液
用途に合う方を選ばれた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 1

東急ハンズ新宿店で、BTB溶液500mL入りと100mL入りは売っていたと思います。

BTB(BromoThymol Blue ブロモチモールブルー)とその溶液は劇物ではありません。

なお、劇薬と劇物は違います。毒薬・劇薬は医薬品に対して使われる言葉で、薬事法により規制されます。毒物・劇物は医薬品以外の物に対して使われる言葉で、毒物及び劇物取締法によって規制されます。法の目的も規制品目も異なります。例えばカフェインは劇薬ですが、劇物ではありません。

この回答への補足

東急ハンズ池袋店でもありますか?

補足日時:2001/08/28 20:38
    • good
    • 2

BTBは劇薬ではありません。


生物に対しての毒性が低い試薬です。
    • good
    • 3

BTB って ブロムチモールブルー のことですよね?


それなら 学校に 教材を 卸しているような 店とか
東急ハンズに有ったように 思います。
別に 劇薬では なかったように 記憶していますが。
あと 通販でも 買えるようですので ご参考に

参考URL:http://www.naitoh.co.jp/cgi/cargo/i02-002.shtml
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!