プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良県の「大和」という地名はいつごろからありますか?
おそらく古事記、日本書紀、万葉集にはすでにあると思うのですが、どういう漢字をあてていたのでしょうか?
「大和」って、ヤマトとは読めないですよね。
元になった漢字があるのだと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく、下記の過去問が回答になると思いますのでご参照ください。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1162042

大雑把に言えば、やまと=倭→大倭→大和と変遷したということです。
    • good
    • 0

8・5日読売テレビ系列の{世界一受けたい授業!!}の中でやまとは、 山門と有りました参考までに

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!