スチール製の物置(イナバ物置)を自分で解体・廃棄したいと思います。
 古くなって天井から雨漏りもしているためです。
 大きさは、奥行き1.2m、横幅2.2mほどです。

 自分で解体・廃棄したほうが安くつくと思うのですがいかがでしょうか。
 また、こんな大きくて重いものを解体できるものでしょうか?

 アドバイスお願いしたいと思います。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の大きさの物置ならボルト・ナットだけですから時間をかけてコツコツばらして下さい。


とりあえず天井、壁面をばらして面(板)の状態にしてから小さくしてください。
板の状態になったら粗大ゴミに出せます。
時々そのまま出てますが・・・・
バラスの面倒ならリサイクルショップで無料か1000円ほど払ったら引き取ってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 バラスのもリサイクルショップで無料か1000円ほど払ったら引き取ってくれるのですか。
 そうしようかな。
 いろいろと教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 16:48

解体については前者の方が答えてますので、廃棄の始末についてお答えいたします。

軽トラックか、軽のワゴンバンの車があれば解体金属、くず鉄、処理業しているところがありますのでそちらに売ることも出来ます。(くず鉄として)タウンペ-ジで、解体金属業で調べてみてください。持込で持っていけば引き取ってくれます。車の都合が付かないで持ち運びが出来ないようであれば、電話で取りに来てもらうことも出来ますが少し時間と日にちがかかることもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 皆さん本当にご親切ですね。
 涙・・・
 感謝いたします。

お礼日時:2006/08/27 16:39

はい。

 解体は組み立てより簡単です。 
 出来れば組み立てたのと逆の順序ではずしましょうね。 私は今春に処々の事情によりその倍程度の床面積のヤツを解体して再設置しました。(工具とか説明書は取っておいたものですので)
イナバさんはボルトが一種類ですので組み立ても、バラシも効率よくできるようになっています。 塗装もしっかりしてます。 20年近く使っていますが屋根が錆びて雨漏りするというのも珍しいですね。
 木の下にでも置いてました?。(枯葉で自然に錆びやすくなる)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうなんです。
 木の下においていました。
 ありがとうございます。 

お礼日時:2006/08/27 16:41

近くだったら譲ってほしいですね。

リサイクルショップなど無料で引き取ってくれるところがあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなんですか。
 ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/26 13:52

物置を自分で土台から組み立てましたが、それほど難しく有りません。

すべてボルトとナットの組み合わせです。

出来れば電動でボルトを外せる工具を揃えてください。
スバナーとかレンチでは時間が掛かります。何100個有りますから。

後はグラインダーで、切断砥石のみ何枚か用意して細かくして、処理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。
 やってみようかな。
 ありがとうございました。
 感謝いたします。

お礼日時:2006/08/26 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイナバの物置は素人でも組み立てることができる⁇

イナバの物置を購入予定です。
物置本体だけ購入して施工と組み立ては自分たちでやろうと考えています。
素人でも可能な作業内容でしょうか。

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

組み立ては大丈夫です。
友人宅、叔父二軒、それぞれが組み立ててます。

ただ、基礎(荷受け)となるブロック(コンクリート)の設置は、ネットで自分たちの設置条件に合わせて下調べをしたほうが良いでしょう。
写真のサイズだと転倒防止処理がもっとも重要になります。

Qイナバ物置のネジ板

こんにちは。
物置作るときにネジ板?とボルト不足してしましました。
ネジ板?ナット?というのか、それ不足してます。
ボルトは最悪代用で何とかなりそうですが。
なんという名前でどこで手に入れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボルトはともかくネジ板、というのはクランク状のプレートにナットがついていて、表からスリットに差し込むと丁度いいところにナットが来る、というアイテムですか?
そのものはイナバに補修部品として発注するしかないと思います。

代用品としてはナッターかな?
表側から差し込んで専用ハンドルでカシメると埋め込みナットになります。

http://www.straight.co.jp/item/12-755/

Qイナバ物置は他より積雪に強い?

雪国に住んでいます。
玄関脇のスペースに4m×1.5mくらいの物置を設置しようと思っています。

物置メーカーはイナバ以外にもいくつかありますが、TVCMにあるようにイナバが丈夫なんでしょうか?

「100人載っても大丈夫」というキャッチフレーズでかなりグラッときています。

でも他のメーカーも耐雪仕様の物置はあるのですが結局どうなんでしょうか?

ホームセンターに値段を聞いたら、イナバは3掛、他のメーカーは3.5掛といってました。

Aベストアンサー

個人的な感想で言えば、屋根の上に人間が100人乗るほどの重量(雪)がかかるとは思えません。

それよりも怖いのが、屋根から落ちた雪が周りから物置を押すことだと思いますよ。
安物の物置だと、物置の周りに積もった雪の圧力で物置の外壁がべこべこになってしまうということがありえます。

そのために屋根よりも、物置の外壁が頑丈なものを選んだほうが良いのではないでしょうか?

Q奥行き43CM以下の物置ないですか?

奥行き43CM以下の物置を探しています。
イナバで40cm以下をHPで見つけたのですが関東のみの配達で
関西には配達してくれませんでした><
高さ100cm前後 幅80~130cmで探しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2,3です。

通販価格比較のサイトで私が調べた結果、下記ショップが税込、送料込で094Aが21500円、094Bが26000円、094Dが30000円で一番安いようです!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/towermart/539906/664747/

Qスチール物置の設置

自宅の庭にスチール製の物置を置こうと思ってホームセンターでカタログをもらってきました。
読んでみると「基礎工事をして」、「アンカーを打って」といった
素人には無理だと思われる記載があります。
知人のところでは普通のブロックを四隅に置いて、その上に
乗っけていただけだと記憶しています。
カタログでは「きちんとやらないと台風の時・・」といった文言もあり
少し不安になります。

1.やはり、物置にも専用の基礎工事が必要なのでしょうか?
2.サイズなどでも基礎工事の要・不要がありますか?
3.ちなみに工事が必須とした場合、相場ではいくらぐらいなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.やはり、物置にも専用の基礎工事が必要なのでしょうか?
  いいえ、普通のCBブロックをカタログどおりに並べて御仕舞いです。
  ただ出来ればブロックを敷くところ全体を丸太などで転圧はしたほうが
  ひずみは出なくなります。

>2.サイズなどでも基礎工事の要・不要がありますか?
  上記のブロックを敷くことが基礎工事になります。 要は直接物置と
 地面とが接しないよう及び雨水が物置に停滞しないようにする為に
 ブロックを敷くだけの事です。

>3.ちなみに工事が必須とした場合、相場ではいくらぐらいなのでしょうか。
  上記のNo.1、No.2の通りです。 物置を組み立てたら空の状態にしないで早く満載にして自重を増やすことが台風対策になります。
 過去にこのようなアドバイスにもかかわらずアンカー打ってさえも全部基礎ごっと持っていかれた方がいました。(CBブロックにアンカーを打ってもたいして効果はありません。風はその程度の対策など眼中にありません。
 さらにある程度の大きさの物置の場合は頑強な基礎をやった場合は固定資産とみなされて税金を取られる危険性がありますのであくまでの即撤去可能な基礎で対応しないと損をします。仮設なんですよ。) 

<風除け対策>
風の吹いてくる方向に落葉樹を植える。 これだけでも大分違います。
我が家では物置の北側と南西に「ニシキギ」を植えています。

>1.やはり、物置にも専用の基礎工事が必要なのでしょうか?
  いいえ、普通のCBブロックをカタログどおりに並べて御仕舞いです。
  ただ出来ればブロックを敷くところ全体を丸太などで転圧はしたほうが
  ひずみは出なくなります。

>2.サイズなどでも基礎工事の要・不要がありますか?
  上記のブロックを敷くことが基礎工事になります。 要は直接物置と
 地面とが接しないよう及び雨水が物置に停滞しないようにする為に
 ブロックを敷くだけの事です。

>3.ちなみに工事が必須とした場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報