戦車が作戦上できないこと
戦車の偽装、夜間無点灯(今となっては無意味)、武器弾薬の大量輸送などなど・・・
このままでいいのでしょうか?
質問1
 有事法の整備はどこまで進んでいる?
質問2
 今の法でどこまでできる?(具体的にお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現時点での有事立法としては、自衛隊法の中の防衛出動(第76条)が上げられますネ。

その内容は;
 内閣総理大臣は、外部からの武力攻撃(外部からの武力攻撃のおそれのある場合を含む。)に際して、わが国を防衛するため必要があると認める場合には、国会の承認(衆議院が解散されているときは、日本国憲法第五十四条に規定する緊急集会による参議院の承認。以下本項及び次項において同じ。)を得て、自衛隊の全部又は一部の出動を命ずることができる。ただし、特に緊急の必要がある場合には、国会の承認を得ないで出動を命ずることができる。
 2 前項ただし書の規定により国会の承認を得ないで出動を命じた場合には、内閣総理大臣は、直ちに、これにつき国会の承認を求めなければならない。
 3 内閣総理大臣は、前項の場合において不承認の議決があつたとき、又は出動の必要がなくなつたときは、直ちに、自衛隊の撤収を命じなければならない。
というもので、これに基づいての出動が可能となっています。
現在の演習などでは戦車等の戦闘車両が高速道路や一般道路を使用する際には所轄の警察等に事前の届け出を行わなければならない等の規則があります。また、当然、信号や速度制限の遵守が求められていますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、詳しく書かれていてよくわかりました。

お礼日時:2001/01/04 17:43

私は法律の素人ですので、詳しいことは全然判りませんので悪しからず。


質問1に対する回答。
全然整備されていないのんじゃなかったかな?
質問2に対する回答。
有事法が整備されていないのだから、現行法に従って行動せざるを得ない。例えば有事で行動する戦車であろうとも道交法に従って赤信号では停止するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございました、確かに今の自衛隊では…ちょっと不安です。浜辺に展開できない自衛隊…んん~~考えてしまいます…

お礼日時:2001/01/04 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

命ずる」に関するQ&A: 拝命と任命の違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産地偽装は法違反、では住所偽装は?

産地偽装は法違反、では住所偽装は?

千葉県に遊園地を作って、東京ディズニーランドと住所偽装することは日本の法律に違反しないのでしょうか?

もし、上記が合法であれば、千葉県浦安市で饅頭作って東京饅頭と宣伝しても良いのですか?

中国では中国産の梅を「紀州の梅」と言って日本人を騙そうとしているそうですが、ひどい話ですね。
でも、日本人は中国人観光客に対して、千葉の遊園地に連れて行って東京ディズニーランドに連れて行ったなどと騙していると「お互いさまじゃないか!」と言われそうで心配です。

どのなたか、法律の事をご存知の方、地名偽装に関する日本の扱いに関して教えてください。

Aベストアンサー

関係する法律は不当景品類及び不当表示防止法(通称「景表法」)と不正競争防止法です。この2つの法律には以下のような定めがあります。

不当景品類及び不当表示防止法
第四条  事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号のいずれかに該当する表示をしてはならない。
一  商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と同種若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示す表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの
二  商品又は役務の価格その他の取引条件について、実際のもの又は当該事業者と同種若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの
(後略)

不正競争防止法
第2条第1号第13号 商品若しくは役務若しくはその広告若しくは取引に用いる書類若しくは通信にその商品の原産地、品質、内容、製造方法、用途若しくは数量若しくはその役務の質、内容、用途若しくは数量について誤認させるような表示をし、又はその表示をした商品を譲渡し、引き渡し、譲渡若しくは引渡しのために展示し、輸出し、輸入し、若しくは電気通信回線を通じて提供し、若しくはその表示をして役務を提供する行為



キーワードを拾ってみると、これらの法律では、「実際のものよりも著しく優良であると示し」、又は「事実に相違して・・・著しく優良であると示す表示」であって「不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがある」ものや、「商品の原産地、品質、内容、製造方法、用途若しくは数量若しくはその役務の質、内容、用途若しくは数量について誤認させるような表示」が問題になるといえます。


東京ディズニーランドについていえば、千葉にあるのに「東京」と表示している点は、確かに事実に相違していますが、これにより内容が景表法にいう「著しく優良である」という表示であり、不等に顧客を誘引し、合理的な選択を阻害するとはいえません。「本当は千葉にあるならそんなところ行かなかったのに~~」、という人は普通いないはずです。また、不正競争防止法の点について言えば、「東京」という表示が「原産地」とは評価できないですし、「品質」などとも関係はないといえます。「東京ディズニーランド」の方が「千葉ディズニーランド」よりも高品質、とは一般にはいえないでしょう。

中国産の梅の場合は、「紀州の梅」という表示は、事実と相違し、かつ合理的な選択を阻害する(紀州といえば上質な梅の産地であるから信頼したのであり、中国産であるなら買わなかったという消費者は普通に想定できる)といえ、また、原産地につき誤認させているといえます。

従って、地名の偽装は場合によっては上記の法律上問題になりえますが、東京ディズニーランドについては違反とはいえません。

関係する法律は不当景品類及び不当表示防止法(通称「景表法」)と不正競争防止法です。この2つの法律には以下のような定めがあります。

不当景品類及び不当表示防止法
第四条  事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号のいずれかに該当する表示をしてはならない。
一  商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と同種若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るも...続きを読む

Q有事法制

有事法制について勉強しようとインターネットで調べてみるんですが、反対しているサイトばかりで、賛成論を展開しているサイトがみあたりません。一方だけ見ていると考え方が偏ってしまいますので、どなたか賛成意見を聞かせてください。もしくは、賛成意見のサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの方にまとめて回答したことがありますので、参考にしていただけると幸いです。

有事の際に、法律違反だからといって自衛隊車両が赤信号で止まると思いますか?
止まるはずがありません。きちんと「正当業務行為」であったり「緊急避難」であったり後からなんとでも理屈付けはできるんです。
問題は、そういった行為を事前に国民が決めた法律で押さえておくべきかどうか、という、国の「権力」に対する統制の方法にあるのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354651

Q有事三法案って何

  有事三法案の具体的中身(何法、何法、何法とか)教えて下さい。

Aベストアンサー

詳しいことは、防衛庁のホームページに掲載されています。

ちなみに、有事法制というとすぐに戦争への道とか過去の反省とか言う人がいますが、実際に有事になって、軍隊に都合の良い法律がどさくさ紛れに成立する方がよほど怖いと思います。

参考URL:http://www.jda.go.jp/

Q金を保有していても、有事の際には接収できる法律があるって本当?

戦前にあったらしいのですが、現在でも存在するとか。
どの法律のどの条項なのですか?

それが本当なら、金を保有するのも馬鹿らしいですよね。

Aベストアンサー

戦時中金属類回収令により金属は国家のために供出することが呼びかけられたいきさつがあり、終戦直後の昭和21年にも戦時利得の清算名目から財産税法が制定されています。この「財産税」とは、財産を所有しているという状態に課税根拠を求める税思想による税制度です。この財産税法、現在は財産税法施行に不可欠な特別会計が廃止されているため、事実上施行不能となっていますが、予算に冠する国会審議に付帯して必要な立法措置がとられればまた施行可能なところとされているようです。

但し、戦後資本主義下でそれなりに人権保障が進んだ今日では、収益でなくてストックとしての財産保有にのみ注目する狭義の財産税の存在そのものが財産権保障をうたった憲法29条1項違反と見る余地がないでもありません(このような財産税を法制度上正当化すれば、「土地持ち貧乏」の方は救われません)。制度上いくら施行可能といえどもいかなる状況で施行可能なのか議論の余地ありありでしょう。社会主義政権にでもならない限りみだりに財産税が復活されることは考えにくいかと思われます。

歴史的に見れば、東アジアでは貴金属を国家のために供出することはよくあることですが、そもそも西欧型自由主義とは相容れないものではないのでしょうか?中国でも、宋の時代には愛国思想に燃える人士が貴金属供出運動を起こした記録があります。20世紀末でも通貨危機からIMF管理下におかれた韓国では、国家のために貴金属を供出する運動が自発的に起こっています。しかし、収益や利益の有無を問わず、財産があるというだけで一方的に課税されるのは、先ほど述べたように現在これを法制度上正当化しうるかどうか疑問です。事実、韓国における旧親日派の財産没収(回収)を目的とする盧武鉉政権の特措法では、その法令じたいに憲法上の疑義が指摘されています。

戦時中金属類回収令により金属は国家のために供出することが呼びかけられたいきさつがあり、終戦直後の昭和21年にも戦時利得の清算名目から財産税法が制定されています。この「財産税」とは、財産を所有しているという状態に課税根拠を求める税思想による税制度です。この財産税法、現在は財産税法施行に不可欠な特別会計が廃止されているため、事実上施行不能となっていますが、予算に冠する国会審議に付帯して必要な立法措置がとられればまた施行可能なところとされているようです。

但し、戦後資本主義下で...続きを読む

Q死後の著作権は無意味ですね?

死後の著作権は無意味ですよね?だって権利主張をする張本人はお陀仏になっているわけですから、制限速度と同じ努力目標ですね?

耳毛おじさんが死んだのであの歌ももう歌えるのではとおもけど

Aベストアンサー

NO。
少なくともクラシック音楽の世界では、遺族が頑張っているケースがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報