プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦車が作戦上できないこと
戦車の偽装、夜間無点灯(今となっては無意味)、武器弾薬の大量輸送などなど・・・
このままでいいのでしょうか?
質問1
 有事法の整備はどこまで進んでいる?
質問2
 今の法でどこまでできる?(具体的にお願いします)

A 回答 (2件)

現時点での有事立法としては、自衛隊法の中の防衛出動(第76条)が上げられますネ。

その内容は;
 内閣総理大臣は、外部からの武力攻撃(外部からの武力攻撃のおそれのある場合を含む。)に際して、わが国を防衛するため必要があると認める場合には、国会の承認(衆議院が解散されているときは、日本国憲法第五十四条に規定する緊急集会による参議院の承認。以下本項及び次項において同じ。)を得て、自衛隊の全部又は一部の出動を命ずることができる。ただし、特に緊急の必要がある場合には、国会の承認を得ないで出動を命ずることができる。
 2 前項ただし書の規定により国会の承認を得ないで出動を命じた場合には、内閣総理大臣は、直ちに、これにつき国会の承認を求めなければならない。
 3 内閣総理大臣は、前項の場合において不承認の議決があつたとき、又は出動の必要がなくなつたときは、直ちに、自衛隊の撤収を命じなければならない。
というもので、これに基づいての出動が可能となっています。
現在の演習などでは戦車等の戦闘車両が高速道路や一般道路を使用する際には所轄の警察等に事前の届け出を行わなければならない等の規則があります。また、当然、信号や速度制限の遵守が求められていますネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、詳しく書かれていてよくわかりました。

私は法律の素人ですので、詳しいことは全然判りませんので悪しからず。

質問1に対する回答。
全然整備されていないのんじゃなかったかな?
質問2に対する回答。
有事法が整備されていないのだから、現行法に従って行動せざるを得ない。例えば有事で行動する戦車であろうとも道交法に従って赤信号では停止するとか。
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございました、確かに今の自衛隊では…ちょっと不安です。浜辺に展開できない自衛隊…んん~~考えてしまいます…