電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、弟に新しくPCを買ってあげました。
メーカーはMouseComputerです。
このMP製のPCはもともとHDDには何もインストールされていない状態で出荷されますので、
そこに新規でWin95をインストールしようとしました。
ところが、普段ならCDからのブートですぐにインストールが始まるのですが、
なぜか [CD:Not found]と表示され、WindowsのBootでのインストールができません。
どこに原因があるかをつきとめるため、
まず3台の別のPCにHDDを付け替えて起動してみましたができませんでした。
そこで、これはHDDの初期不良かと思い、日本橋のMPのお店に持っていって調べてみてもらいましたが、
なぜかそこのお店では普通にインストールが始まりました。
そして、再度家に持ち帰り、もう一度CDを入れてみましたが、
やはりインストールは始まりません。
原因がさっぱりなので、どういった原因が考えられるか教えていただけませんでしょうか・・・。

実は、同じ条件で「RedHatLinux」をインストールをしようとしたら、
なぜかうまくインストールが始まりました。
しかも、お店でしていただいたインストールは
家から持っていったCDを使ってはいなかったので、
もしかするとCD自身に原因があるのではとも思えます。
しかし、今まで普通にインストールはできており、
しかもWindows上ではCDの中身のファイルは普通に見ることができ、
さらにWindows95とWindowsMEと2つのCDを使ってもどちらとも失敗しましたので、
何か他に原因があるのではとも思えます。

かなりややこしい問題で申し訳ありませんが、
本当に困っていますので、ぜひご回答をお願いいたします。
(マスターポイントも確実に発行させていただきます。)

A 回答 (4件)

CDブートできない原因は、ご質問の文章だけでは判断できませんので、別マシンで起動ディスクを作成してください。

この起動ディスクを利用して、インストールしてはいかがでしょう。

因みに、別マシンのHDDを入れても、起動できないし、万一起動してしまった場合は、ハードウェア情報が書き換わってしまうので、やめたほうがいいですよ。

この回答への補足

とても早いご回答ありがとうございます>_<
早速上記方法を試して見ます>_<

• 0
この回答へのお礼

できました>_<
結局CDからのBOOTができない原因はつかめませんでしたが、
起動ディスクを作成してからやってみると、インストールが見事に始まりました。

ほんとうにありがとうございました;;

起動デイスクで起動した後a:/と表示されたらSETUPコマンドを使います。

知っている方や詳しい方がいらっしゃるると思うんですよ

A:\→D:\ENTER(dはcd-romドライブレター)→d:\に変わるのでツズケテsetup win95 /id /im /is エンターでいくと思いましたが、かきこのうちに忘れました
ごめんなさい、
例(スペーススラッシュアイエム)

この回答への補足

すみません、DOSコマンドは少しなら使えるので、上記のような方法もためしてみmたしたが、
それ以前にCD-ROMのドライブに移動することができませんでしたので・・・。

とかなんとかしているうちに、起動ディスクからのインストールができるようになりました>_<

親切なご回答ありがとうございました>_<♪

• 0

CDbootが出来ないのは、CDbootに対応していないからです。

Win95については、セットアップ起動ディスク(FD)が必要です。
製品版は、同梱されています。

WinMEについては、お持ちのものがアップグレード版ではないですか。
アップグレード版だとCDbootは出来ないと思います。
セットアップ起動ディスクは、MEが動作していないと作成できません。
(アプリケーション追加と削除画面)

別PCがあるようですので、HDDを別PCに取付、Win95、WinMEのCDをHDDにコピーし、Setup.exeを起動すればインストール可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました^^
すみません、MEは確かにアップグレード版ですが、
ブートインストールはできます・・・。
アップグレード版と通常版との違いは、
前のOS(ここでは95とか98)が入っているかどうかを調べるシステムが入っているだけと聞いたことがあります。
それ以外に違いはなさそうです・・・。
とりあえず、今起動ディスク作ってやってみます>_<

• 0

WindowsMEは使ったことが無いのでわかりませんが、Windows95の製品版(OEM版も)はブータブルCD-ROMではありません。

SETUP起動FD(うろ覚えなので別の名称かも?)で起動してインストールします。

SETUP起動FDからブートする場合も、SETUP起動FDのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATに接続されているCD-ROMドライブに対応したデバイスドライバが組み込まれていることが前提となります。

最近のRedHatLinuxのインストールCD-ROMはブータブルCD-ROMです。

RedHatのインストールが可能であるところから見て、CD-ROMドライブやHDドライブだけの問題だとは思えません。
(問題がないと保証も出来ませんが…)

AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSの内容を確認してください。

WindowsMEのインストールCD-ROMがブータブルCD-ROMで、WindowsMEのインストールに失敗している場合は“大ハズレ!”です。

この回答への補足

こんなにも早いご回答、ありがとうございます>_<
そうだったんですね、95はブートできないって初めて知りました。
ただ、普段ブート起動でインストールしているMEでもやはり、
インストールが始まりませんので、いわゆる”大ハズレ”のようです・・・TT
ありがとうございましたTT

• 0