アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの内部(CPUクーラーのフィン)やキーボードの隙間の掃除に使える小型の用具で、環境に優しいものはないでしょうか?
エアーダスター等のスプレー型を使おうとしたのですが、オゾン層破壊や地球温暖化等の悪影響が懸念される商品ばかりです。
スプレー型でなくでもいいので、良いものがあれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

飛び散るのが嫌で、歯ブラシと掃除機を使っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細い歯ブラシならフィンの奥まで届くかも知れませんので、やってみようと思います。

お礼日時:2006/08/27 21:38

基本的な話をすると、どんなものでも温暖化します。


空気自体

そこまで考えるなら、機械式のコンプレッサーを買うくらいでしょうか。

エアダスターでよいなら、DMEじゃないやつは
もっと環境に配慮しています、<グリーン購入法適用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
温暖化係数がHFC134aの10分の1より良いエアダスターがありましたら、できましたら商品名をご紹介ください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/27 21:48

こんにちは



趣旨と若干、違うかもしれませんが(__)
(環境への配慮が、なかったら、ごめんなさいという意味)
CPUクーラーの羽??の部分なら、爪楊枝と掃除機でOK
(私の場合、種類により、違うとは思うが。)
FANは市販のブラシと、やはり掃除機で、きれいになります。
なお、掃除機は弱めにして使うこと、例えば、パーツから距離をおくなどの方法で。

あと、キーボードも、同じく掃除機とブラシ。
これは100円Shop等にうっている、ノズルにブラシの羽が、ついているものが、便利。
ちなみに、ノートPCで掃除機を直接あてて、掃除したら、キートップが、「ボコッ」と取れて掃除機の中へ。又、ディスクトップのキーボードは同様にやってみたが・・壊れても安いから・・今回は大丈夫でした。

とにかく掃除機は弱めにしてご使用ください。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掃除法まで具体的に教えていただいて助かります。
キーボード掃除の用具は、「掃除機のノズルに接続でき、先端がブラシ状になっていて吸い込む穴も開いているもの」と理解しました。
見つかるかどうか分かりませんが、探してみます。

お礼日時:2006/08/27 22:24

エアダスターを使わない、キーボード清掃ならこれです。

(参考URL参照)
静電気で塵や誇りを吸着します。
注意点は、「絶対パソコン内部の清掃に用いてはいけない」ことです。理由はお分かりですよね。(笑)

あと、蛇足かもしれませんが、私はパソコンの内部清掃するとき、エアーダスターも使いますが、綿棒と併用しています。FANにくっついたほこりとが取るとき非常に便利です。お試しあれ。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/digicon/kbr-002pu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これなら似たものを粗品でもらったことがあります。
猿頭なので、仕組み(いつ帯電して、どのように放電していくのか/しないのか)が理解できていないのですが、ブラシに付いた埃は特に回収しないでも大丈夫なようですね。
あるいはNo.3のryo_manさんお勧めの掃除機の弱で吸い取ればよさそうですね。
徹底掃除後、きれいな状態を維持してゆくときに試してみます。

お礼日時:2006/08/27 22:39

だったら、自転車のタイヤに空気を入れるポンプでも使ってみたらいいんじゃない。


サイクリング用の自転車に付ける筒型のポンプならば、それほど大きくないと感じるけれど。
100円ショップのダ○ソーで黒いパイプ型空気入れを売っていたので試しに購入したが、2回使ったらホースをねじ込む部分のパイプキャップが空気の圧力で取れてしまって使い物にならなくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の条件はそれぞれ満たしており、エコな回答だと思います。
柔軟な発想で嫌いではありません。
会社でこっそり掃除するのにも適していそうですね。

お礼日時:2006/08/27 22:51

コイン洗車場なんかに置いてある、掃除機。


多くの場合”逆噴射機能”がついてます。

強力に吸引したり噴射したり、自由自在です。
スプレーエアダスターの比ではありません。

持って行く手間と人目が気になるのが難点かな・・。

こっそり、何度かやりました。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逆噴射ができるのは知りませんでした。
確かに人目は気になりますね。
私の地域は治安が良くなく、コイン洗車場はあの手の方々が多くて近づきがたい施設でもあります。
パソコンを持ち込んでいると、「何やってんねん!」とカラまれそうです(あ、地域がバレ…)。
ガソリンスタンドでも可能なら、洗車のタイミングでお願いしてもいいかも知れませんね。水に注意は同じですが。

お礼日時:2006/08/27 23:01

カメラ屋さんに行くと手でシュポシュポするエアダスターが


ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値段を調べてみて、安かったら導入を考えてみようと思います。

お礼日時:2006/08/27 23:05

こういうのは、どうでしょう?



参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度店頭で見てみたいと思います。

お礼日時:2006/08/29 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!