最近、株式市場のニュースを聞いているとよくフィラデルフィア半導体指数
SOX指数という言葉が良く出てくるのですが、本日は**ポイントで前日比*
ポイントという風な表現だけで、過去からのトレンドが載っているホームページ
はなかなかないのですが、どなたか過去のトレンドが取れるホームページをご存
知ないでしょうか?

 また、SOX指数についてのわかりやすい解説が載っているホームページなど
もご存知でした、そちらの方も教えて下さい。

 よろしく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>過去のトレンドが取れるホームページ



http://quote.bloomberg.com/gcenter/gcenter.cgi?i …

やたら長いですが、上記アドレスで一つのサイトです。これで直前のSOX指数のチャートを見ることができます(他にもあると思いますが)。


>SOX指数についてのわかりやすい解説

日本語サイトでは見つかりませんでした。(英語サイトの検索はご容赦ください)
簡単に解説いたしますと、同指数は半導体株のベンチマーク(指標)として利用されていますが、指数の詳細な中身までは存じません。
(私の知りうることはこれ以上ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yohsshiさん こんにちは。

 bloombergのサイト見てみました。SOX指数以外の指数も
リアルタイムに見れるので、大変いいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 06:28

SOX指数についての分かりやすいサイトは存じ上げませんが。

。。
SOX指数とは米国のフィラデルフィア取引所が発表している指数です。半導体関連の17社の価格平均指数です。1993年12月1日を100ポイントとしてスタートし、3/15現在で594ポイントです。構成銘柄はAMD,ALTR,AMAT,BRCM,INTC,KLAC,LSCC,LLTC,LSI,MXIM,MU,MOT,NSM,NVLS,TER,TXN,XLNXです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

moyuruomoiさん、はじめまして。

 ご回答ありがとうございます。SOX指数についての概要は
だいたいわかりました。半導体関連株を買うときの参考にしたい
と思います。

お礼日時:2002/03/22 06:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半導体部品、半導体製造装置とは

半導体製造装置とは、半導体部品(トランジスタなど)又は半導体装置の製造装置のことですよね。

だとしたら、なぜ、「半導体部品(又は半導体装置)製造装置」といわないで、
「半導体製造装置」と言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

シリコンウェーハなどの材料基板上に半導体素子(デバイス)を形成する機械が「半導体製造装置」であり、切り出してパッケージングして「部品」にする機械とは違うと思いますよ。
パッケージングまで一気にしてしまう設備もあるかと思いますが、それは各装置の集合体であって、工程によって呼び名は変わるものかと思います。

Qダウ工業指数のチャートが見れるホームページを教えてください

ここ10年間のチャートなどが見れるところをお教えください。
また毎日のダウの値動きがリアルタイムで表示されるところもお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NY証券取引所 ここではリアルタイムですが「DJIA」を
クリックして出てくる5分ごとのはリアルタイムではないようです。
http://www.nyse.com/

ダウジョーンズ リアルタイムではありません。
http://www.usmarketatlas.com/usma/top.jsp?sid=_18p5jpjr5kv5b

1895年からのチャート
http://www.djindexes.com/jsp/industrialAverages.jsp?sideMenu=true.html

Q薄膜形成の対象は半導体ウエハか半導体基板か

「蒸着などの方法で薄膜を形成する」という文章を書く場合において、その薄膜を形成する対象は「半導体ウエハ」と「半導体基板」との両方があるのでしょうか?
それとも、「半導体ウエハ」と「半導体基板」とのいずれか一方ですか?

そもそも「半導体ウエハ」と「半導体基板」との違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

>半導体ウエハと半導体基板とは、同じものということですか

インゴットを輪切りにした直後の加工していない状態なら、同じものと考えていいでしょうね。実際ウェファー上には基板しか存在しないわけですから。
文脈上は、ウェファーはインゴットから切り出された円盤状の物体そのものを指すのに使われるのに対して、基板はその円盤上に載っている半導体で作られた土台のような文脈で使われます。

薄膜を形成するというのであれば、後者の意味で使ったほういいかと思います。

http://en.wikipedia.org/wiki/Wafer_%28electronics%29
http://en.wikipedia.org/wiki/Substrate_%28electronics%29
ちなみにSubstrateというのがいわゆる基板です。

Q過去の業種別指数(JASDAQ, ヘラクレス, マザーズ)を調べることはできますか?(情報・通信)

過去の株価の業種別指数(JASDAQ, ヘラクレス, マザーズ)を調べることはできますか?情報・通信の2004年以降の数値を調べたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://hercules.ose.or.jp/list/li-re-001-02.html
業種別だったか・・・ヘラクレス指数過去データ
最下欄です

Q半導体って?

半導体って?

友人にプリンター設定を説明している時のことです。

インクの金属部分を「これはインク情報が入っているところなので、素手で触らないでね!」と言ったら、「うん、半導体のところだね。」と言われ、
「半導体というより、ICチップだと思うよ。」と言ったのですが、
はっきり半導体ではないと言い切れない自分がいて、いったい半導体って何だろうと思いました。

半導体とは、電気を通すような通さないようなちょっと中途半端な存在ですよね。
パソコン内部にはたくさん使われているんだと思いますが、
それはどの部分でしょうか?
また、インクの金属部分は半導体かそうでないかとその理由を教えてください。

(パソコンパーツの説明は、自作をするのである程度ついていけます。
が、半導体がわからない位なので、その中間あたりのレベルだと思います。)

Aベストアンサー

友人にされた説明は適切だと思います。
半導体も使われているでしょうが、ICチップと呼んだ方が適切です。
パソコンで使用されている部品で半導体が使われているものは、CPU、メモリ、トランジスタ、ダイオード、その他いろいろなICですね。

>インクの金属部分は半導体かそうでないかとその理由

金属の部分は、銅箔と呼ばれるものです。詳しい材料までは分かりませんが、銅の種類です。半導体ではありません。理由と言うほどのものはないですが、半導体を、むき出しで使用することなんてまずありえません。表面が酸化したり、傷ついたりすれば、使い物になりません。
半導体は銀色っぽい色をしてますので、見た目も違いますね。

Qヘラクレス指数とマザーズ指数をみたい

楽天証券をつかっているのですが、

ヘラクレスとマザーズ指数が見れないので

その2つの指数をリアルタイム
少しは遅れてもいいので、
ある程度リアルタイムに見れるHPとか
ソフトあったら教えてください。

Aベストアンサー

マザース指数なら東証(自動更新)で見られます
http://www.tse.or.jp/REALIDX/def44.html

ヘラクレスについてはツールを使わないと見られないかもしれませんが、個人的にはJASDAQ平均の方が重要だと思います。ヘラクレス指数はダヴィンチやアセマネの影響度が高すぎる気がします。

Q半導体について

半導体を知らない人に半導体の基本と役割を口頭で簡単に説明する場合、どのように説明すれば良いでしょうか?

友人に「どういう勉強してるの?」と聞かれ、「半導体」って答えると、必ず半導体って何?って聞かれます。このパターンが多々あり、勉強し始めの私は毎回困ります。

まだこんなことしか分かっていません。
↓↓↓
物質には電気を通す導体と電気を通さない絶縁体があるが、半導体はその中間に属していて.....
シリコンでできている半導体にPやAlをドープするとn型、P型半導体になり....pn接合に電圧を加えて、電子が流れることで電流が流れる。  電気を通すことも通さないこともできるので便利。

上記のようにまるでまとまってません。導体や絶縁体よりも何が優れていて、半導体によって何が実現したのかを説明したいです。

勉強始めたばかりで、まだよく理解できていないのでどうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トランジスタとかICとかLSIとか応用利用の方面でどう使われているのか、コンピュータは半導体なしにはできないってことでも説明して、自分の学んでいる部分の細かい説明まで付いて来れそうならば・・・もっと詳しく、ね。

半導体っていうだけだと、ただ単にほとんど電気を通さないブツだけど、ちょっと混ぜものをしてやると・・・ね。

説明は相手に伝わるように、というのが大事じゃないかな。

QJASDAQ平均・マザーズ指数・ヘラクレス指数のチャートを見たいのですが、

JASDAQ平均・マザーズ指数・ヘラクレス指数のチャートを見たいのですが、

何かいいサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

指数チャートをまとめて見るならやはりここでしょうね
http://www.traders.co.jp/stocks_info/kokunai_stocks/kokunai_index/kokunai_index_list.asp

もっと細かに見るにはGC社のサイトがあります。

マザーズ
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0149

ヘラクレス
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0601

ジャスダック
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0191

Q半導体工学

p型半導体、n型半導体のそれぞれの場合において、ショットキー接触の場合、金属と半導体のどちら側に正電圧を印加すれば順バイアス状態となりますか??

Aベストアンサー

ショットキー障壁ができるのは、n型半導体では、図1のように、金属の仕事関数 φm が半導体の仕事関数 φs より大きい場合で、電子に対して障壁ができるような状況です。p型半導体では、図2のように、φm < φs の場合で、正孔に対して障壁ができるような状況です。

           金属   n型半導体
  真空準位  ┬   ┬
          |   φs
          φm   ↓
          |     \ ← 電子に対する障壁
 フェルミ準位 ↓___  \ - - - ← 電子
                    ̄ ̄ 伝導帯下端
               \
                 \__ 価電子帯下端

【図1 n型半導体でショットキー接触となる場合】

           金属    p型半導体
   真空準位 ┬    ┬
          |    |   / ̄ ̄ 伝導帯下端
          φm    φs /
 フェルミ準位 ↓___|    __ 価電子帯下端
                |  / ++++ ← 正孔
               ↓/← 正孔に対する障壁

【図2 p型半導体でショットキー接触となる場合】

これらに対して、順バイアスとなるのは、障壁が小さくなる方向にバイアスした場合です。金属-n型半導体系だと、半導体側のエネルギーを上に持ち上げる方向になります(バンド図の上側というは、電子エネルギーを増加させる方向なので、-の電圧を増やす方向)。つまり、金属側に+の電圧を加えるのが順バイアスになります。

金属-p型半導体系はその逆で、半導体側のエネルギーを下に押し下げる、つまり+の電圧を半導体側に加える方向になります。

ショットキー障壁ができるのは、n型半導体では、図1のように、金属の仕事関数 φm が半導体の仕事関数 φs より大きい場合で、電子に対して障壁ができるような状況です。p型半導体では、図2のように、φm < φs の場合で、正孔に対して障壁ができるような状況です。

           金属   n型半導体
  真空準位  ┬   ┬
          |   φs
          φm   ↓
          |     \ ← 電子に対する障壁
 フェルミ準位 ↓___  \ - - - ← 電子
   ...続きを読む

Q株 参考ホームページ

株について勉強したいと思っている素人です。
どのようなホームページを参考にしていますか。
教えていただけませんか。

Aベストアンサー

基本といえば
http://www.nikkei.co.jp/

慣れてきたら、ここも良いです。
http://www.traders.co.jp/index.html

ここも結構使えます
http://www.stockweather.co.jp/sw/

http://money.www.infoseek.co.jp/MnTop/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報