アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくいいますよね。普通にできないことは、逆立ちしたらもっとできないと思います。
なんでこういう言い方ができたのか、ご存知でしたら教えてください

A 回答 (4件)

ははは、面白いことを考えましたねえ。

大好きです、こういうの。

私のこじつけですが、たとえば「逆立ちしたってできやしない」といったとき、
その人はおそらく自分をものすごく、著しく、過剰に卑下しているんじゃないでしょうか。

普段の俺は、ゼロどころかマイナスな奴だ。
ということは、逆立ちすれば逆さまだから、プラスになれる。
と思ったがそれをしたところでやっぱり大してプラスではない。
ああ、俺には逆立ちしても十分なプラスにはなれないんだ。
逆立ちしたって、俺にはそんなたいそうなこと、できやしない。

やっぱりこじつけ臭いですね。すいません。
    • good
    • 1

実現が非常に難しいことを、何とかできるようにしようと色々な方法を試すことがあると思います。



ああいう方法や、こういう方法、色んな方法を考えたがどうしても無理だ。
もしかしたらと藁にもすがる思いで、何の意味も無いと思われる【逆立ちをしながら】という方法まで最後には考えてみたが、やっぱり無理だ。
つまり、
『どんな方法を使っても絶対に無理だ』
という意味を、極端な例を持ち出して強調的に表現した言葉ではないか、と思います。
    • good
    • 0

普通、何かを要求するのは立場の違う人です。


「逆の立場で考えても出来ない」ということでしょう。
    • good
    • 0

逆立ちってほとんどの人が無理をして、頑張って、必死でしますよね?


要するに、
逆立ちのように、ものすごく頑張っても、無理をしても、必死こいても出来ない」
という意味だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!