プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般道で行われるスピード取り締まりですが、警察には問い合わせればその日の取り締まり場所を教える義務があると本で読んだことがあるのですが、本当でしょうか。また高速道路でもおなじでしょうか。
ちなみに、固定設置されている取り締まりカメラは対象にしていません。

A 回答 (6件)

 各都道府県警察のホームページで、ある程度の範囲までは公開されています。

ただし、どの場所というようには特定はされていませんが。
 神奈川県では、こんな感じです。

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2009. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 13:19

新聞の地域の欄に今日の取り締まりなんてコーナーが


小さく載ってると思いましたが。
飲酒、スピードなど種別毎に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 13:19

よくラジオで今日の「公開取り締まり」としてポイントを放送していましたが、最近も放送しているのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 13:19

問い合わせた事はありませんが,聞かれたら答えなければいけないそうです.但し自分もきちんと名乗る必要があるそうです.


公開とはいえ隠れてやる事には疑義があります.捕まった人は運が悪かったと思うだけでそこだけ気を付けるだけです.予算化した手前の資金集めとしか思えません.
本当に事故を減らしたいなら危ない所で立っていればいいことだけです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほんとにそう思います、ノルマがあるみたいですね。

お礼日時:2006/08/30 13:18

直接の回答ではありません。



義務かどうかは分かりません。

しかしホームページで告知しているところもあります。
私の住む石川県では以下のURLに載っています。(石川県警)
http://www.police.kanazawa.ishikawa.jp/koutu_bu/ …
http://www.police.kanazawa.ishikawa.jp/koutu_bu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 13:19

たしかに警察にいったら、予定表は見れるところにはってありますよ。

告知義務がどこまでのことをいうのか、報道機関とか役所はともかく、顔をも見せない相手に言う必要があるのかは、常識的に疑問におもいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!