今、高3で立正大学を受験しようと考えています。立正大学の経済学部は評判は良いのか悪いのか?あと、あまりレベルが良くないので、どういう人が多いのか教えてください。

A 回答 (4件)

立正大学に限らず、最近の大学はレベルか高かろうが低かろうが、「学生のレベル」が低下しています。



僕も知名度の高い大学に通う大学生なのですが、大教室で行われる授業に初めて出たとき、学生がペチャクチャ喋ってるのを見て本当に愕然としました。

大学って中学校や高校と違って、本当に勉強したい人が、本当に勉強したいモノ(質問者さんの場合経済学)を研究するための場所です。それを考えた場合、実は大学のレベル・知名度ってあまり関係ないです。

しかし、しかしです。もちろん知名度の高いレベルの高い大学に進んでおいて損は無いです。
ただ注意しておきたいのは、もし研究したいモノがはっきりとしているのなら(今の段階ではあまりありえませんが…)その大学の教授陣を見て専門としているものをチェックしてみてください。大学のHPに書いてあるはずです。

例えば、質問者さんが「アメリカの経済について研究したい」と思っているのに、進んだ大学にアメリカ経済を専門としない教授がいなければ、ちょっと残念な結果になりますしね。ま、教授たちは博識な方たちですので、例え専門でなくとも多少のことは知ってるはずですが、やはりそこは専門としている教授に習いたいですよね。


…すみません、質問内容から大きく外れてますが…


まだ時間がありますし、立正大学よりも上のレベルの大学を狙えると思いますし、ぜひ上の方の大学もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

…それからこんなことを言っては大変失礼ですが、経済学部って、他の文学部や法学部、教育学部などから比べるとどの大学においても偏差値が低く設定されてるので、比較的他の学部学科に比べ入りやすくなってます。

そういうことからも、僕の経験からも(他の大学に潜ったりした時に見た光景ですが・笑)、経済学部の学生って、ちょっといい加減な人が多いかも…しれません。

回答になってませんが、人生の大切な時ですので、熟考して頂きたく、書き込ませて頂きました。
そろそろ夏休みも終わりですし、1日くらい、ゆっくりいろいろと考えてみるのもいいかもしれません。

勉強、がんばってくださいね!!!応援してます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。経済学部の偏差値が低く設定してあるなんて知りませんでした…。
じっくりと考えて見ます!!

お礼日時:2006/08/29 14:20

立正大には友人がいたので何度か行きましたが(大崎キャンパス)、可もなく不可もなく地味な方が多かったです。

ギャル・ギャル男はあまりいなかったですね。キャンパスそのものは新しくて綺麗ですよ。
また、世間的評判は「立正大学???あぁ」と言ったところであまりイメージはないように思われます。
それでも、同じレベルにある中央大のそばにあるT大よりは数百倍もいいでしょう。

指定校推薦か何かですか?もし一般受験ならばもう少し上を目指して、日大あたりを目指すのがいいと思いますよ。日大がレベルの割りに評価されているのは、その人脈の太さですから就職の際も、成城や成蹊と言った上のレベルの大学より有利ですし・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の学力では一般受験は、無理だと思っているので…でも、じっくりと考えて見ます。

お礼日時:2006/08/29 14:39

知り合いで、日蓮宗のお寺の長男で旧帝大の文学部志望だったが不合格。

浪人しようと思ったが、親から浪人することを許してもらえず、(仕方なく)立正大へ入学した子を知っています。

やはり立正大は日蓮宗の寺院の子弟が多いようです。あなたの家がそうでなければ、他の同程度の大学と比べてメリットはないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の家は宗教とかの家ではないので、メリットはないですね…

お礼日時:2006/08/29 14:36

わたしは経済学部出身です。



はじめに一言。立正大学レベルの大学で妥協するくらいならば世の中で一流と呼ばれている大学に一浪してでも入った方が良いです。

大学出た後の社会人生活40年間に効いてきます。

依然として就職の際に大学のレベルは効いてきます。最近では大学名「不問」というところがありますが、会社からは「不問」でも自分から履歴書で大学名をさらけ出すわけですしw
企業から見れば、大学でどういう勉強をしてきたというのもありますが、やはり難関大学へ入学しているひとは、それなりのポテンシャルがある人なのです。
また、大学に集まる人も、やっぱり「それ相応」の人が多いです。

社会人からみれば、「立正大学?ああ仏教系の?お坊さんにでもなるの?」そういう評価ですよ。

上記は一般的に大学に入る人にとっての話で、#1さんのように、この人の授業を受けてみたい!とか、こういう研究をしたいからこの大学に入りたい!というのならばそれはそれでがんばれば良いでしょう。他人の評価は気にせず、自分の信念を貫いてください。
また、そういう気持ちがあるのならば就職でも問題無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この大学は、仏教系のイメージが強いんですね…。

お礼日時:2006/08/29 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪大の経済学部と大阪市立大学の経済学部どちらが就職に有利でしょうか?大阪市大は旧商科大学と言わ

阪大の経済学部と大阪市立大学の経済学部
どちらが就職に有利でしょうか?

大阪市大は旧商科大学と言われているようなのですが、阪大の文系は神戸大より下と聞きます。

実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪で就職するなら、おっしゃっておられる通りの評価では。
でも関西以外だと、大阪市大とか神戸大って
どこの大学って感じになってしまうのでは。
だからこそか、地元にしか就職しないような。
悪循環ですね。

Q旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか? 同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が

旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか?
同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が挙げられるでしょうが、それ以外でお答えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

京都大学です。

Q滋賀大学経済学部か南山大学経済学部か?

先日合格発表があり滋賀大学経済学部
に合格しました。別に私立で南山大学
経済学部も合格しておりどちらにしよ
うか悩んでしまいました。ちなみに自
分は愛知県在住で、2校とも通うつも
りでいます。どちらもそれなりに魅力
のある大学なので、どうにもどちらか
一方を捨て切れません。将来自分は愛
知県で就職できなくても出来てもよい
と考えています。とはいうものの、も
し就職活動をする場合に、愛知県にお
いて滋賀大学の学生は受けはどうなの
か、また関西地方においての南山大学
の評価も教えていただけるとありがた
いです。
説明不足だとお感じでしたら補足をし
ますので、こんな私にアドバイスして
くださる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西在住者です…。なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、一般人には、ほとんど無名です。
ただ、愛知では南山大のネームバリューは相当高いのではないでしょうか?
そういう意味では都会派の南山も良いですね。

やはり、最終的には大学で何をやりたいか?何が学べるか?自分がその大学で何ができそうか?
学びたい分野があるか?などできめるしかないでしょうね。
同じ経済学部でも教授によって、自分の学びたいことをやっているかどうかは色々でしょうからね。

就職に関してはほぼ同じでしょう。関西なら近江商人のお膝元の国立滋賀大の方が良いでしょう。
結局、就職は自分の実力しだい。求人数がどれだけ多かろうが、
所詮、1社しか入社できないのですから…。
大学のHPで何が学べるかを比較してみては?ご参考まで。

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/HP/2-keizaigakubu.htm
http://www.nanzan-u.ac.jp/Dept/foe.html

関西在住者です…。なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、...続きを読む

Q青山学院大学経済学部経済学科の1年生です これから真面目に勉強するつもりであれば1年次に入門科目基礎

青山学院大学経済学部経済学科の1年生です
これから真面目に勉強するつもりであれば1年次に入門科目基礎科目は全て履修しておいたほうがいいですか?

Aベストアンサー

真面目にやるつもりならば、特に頭のいい分野がなければ、満遍なく勉強した方がいいです。

これは苦手なんだよね。

とか言ってるのは、
大人になればわかりますが

間違いです。

頑張ってください!

Q神戸市外国語大学 もしくは 横浜国立大学/神戸大学(経営/経済学部)

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度(第二外国語や留学)を利用したりして、独学で上達していくか。
つまり、「語学」と「経済/経営」のどちらを重点的にするか悩んでいます。

中国語は本気で習得するつもりです。(生半可な気持ちではありません。)

一つ気になっているのは、語学って独学可能かもしれないが、「横国/神戸」の国際教育(言語教育や留学制度)は実際充実しているかということです。両校とも国際化に向けた取り組みをきちんとしてるイメージはありますが、ネット等ではあまりいい声聞きません。(特に横国)
しかし、経済/経営は独学できるのかわかりません。

ちなみに、その他にも大学はあるのですが、私は横浜か神戸に憧れがあり、せっかくの大学生活はそこで暮らしたいと思い志望しています。

是非とも様々な意見が聞きたいです。

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度...続きを読む

Aベストアンサー

高校卒業後台湾の大学に在学して4年目(6月卒業)の者です

まず中国語は発音から難しいので独学は難しいと思うのです…そのため少なくとも4年間どっぷり中国語に浸かるほうをお勧めします♪

或いは長期休暇以外日本には帰れなくなりますが中国か台湾の大学進学もいいかと
勿論経済/経営関連の学部もあるので中国語で専門的なことを学べます
(但し中国と台湾では簡体字や繁体字の差があったり話し方も違う面も多々あります…安全性なら台湾かと
他にもマレーシア人や香港人の中国語も変わってくるのでグローバルな人脈も大切です♪)

余談ですが台湾の大学だと現地の生徒と全く同じ条件で授業・試験を受けます
1年目は授業がわからず苦労するかもしれませんがある程度勉強していれば単位を落とすことはあり得ません
(現にわたしも単位オーバーしすぎて違う学科の勉強をしています)

日本の大学のシステムはよくわかりませんが海外を視野に入れるのも悪くないかな…と思いました♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報