電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学二年です。テニスを始めようと思ったのですが、初心者なのでラケットの選び方が分かりません。
どのようなラケットがいいのか教えてください。
メーカーは、ブリヂストンがいいのですが、その他でもいいものがあれば教えてください。
今までのスポーツ経験は、学校でする体育以外はまったくありません。運動神経も悪いほうです。
でも、バドミントンは得意です。
遊びでするので、スクールに通ったりはしない予定です。週に二回ぐらいするだけなので、一万円以下のものがいいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

初心者の方がラケットを購入する際に注意されるとよいのは大体以下の点でしょうか。

・面が多きもの
→ボールが当てやすく、スイートスポットが広くなります。

・短いもの
→標準的なものであれば問題ないのですが、少ないですが通常より長いラケットがあります。それは、買わないようにすべきです。

・軽いもの
→重量があれば、より強いボールを打てますが、特に女性の場合重いだけでスイングが出来ないようになってしまいます。

ぐらいです。店によっては初心者用と表記してくれているところもありますし、各メーカーのサイトでも適性・好みに合ったラケットが選べるようにもなってます。テニスを十分楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
このことを頼りにラケットを選んでみます。

腕力,体系,性別,年齢によりますが,質問者が平均的女性と仮定すると,

グリップ2。面は105インチ以上110インチ以下で中厚以上。重さは240~270g位ではいかがでしょう?つまり全くの初心者スペックより少しだけ上といった感じです。面が大きすぎると振りぬきが悪いです。小さいとスイートスポットに当てるのがシビアですし,飛びません。軽すぎるとボールの重さに負けてしまいますが,重いとスイングスピードが落ちます。高いものですので,店員の意見を聞きながらじっくり考えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答してくださって、ありがとうございました。
細かいアドバイス、とても参考になりました。

例え遊びであっても新品で1万円以下はお勧めしません。

友人のラケットは直ぐにガタがきました。安物買いのなんとかですね。
ネットで型落ちのバーゲン品や、中古品なら1万5千円も出せば
いいのが販売されています。2万円出せば、相当いいのが買えます。
根本的な造りが定価3万円程度と1万円では全く違います。
男性と仮定すると。
面は100インチ以上で中厚以上。重さは250~290g位ではいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスでは、男性と仮定してもらっているのですが、女性でも同じなのですか?それともまた色々と違ってくるのですか?
再び質問してしまってすみません。手間がかかりますが、このことに回答してくださるとうれしいです。

売っているとすればディスカウントスアくらいですね。

ディスカウントストアのものは下の方が書かれているようにレジャー用ですので格安でどれも似たようなラケットです。

安いのを購入するのであればテニス専門店で、型落ちした値引きした商品がいいでしょう。

でも基本的に定価が3万円位の商品がよいです。

ブリヂストンでいえばPROBEAM のV-QBシリーズあたりが合っているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な例も挙げてくださって、とても参考になりました。

新品で1万円以下のラケットであれば、はっきり言ってどれを買っても大差はありません。

好きなデザインで購入してOKです。

旧モデルのラケットを在庫処分等で1万円以下に安くしているような場合は、『一番使い安いのを下さい』とそこのお店のスタッフさんに言って購入してください。

遊びでのテニスであれば、それでまったく問題は出ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。