『サファイヤベリー』を探しています。
特徴は、這性の小果樹で薄い青色の透き通った実が成るもので、
その姿が非常に綺麗なので(私は)どうしても欲しくなってしまい、
探索エンジン等で調べたのですが、手がかりすらつかめませんでした。
数年前まで、サ○タのタネで販売されていたらしいのですが、
今では販売されておらず困っています。
もしどなたか少しでも『サファイヤベリー』の情報をお持ちの方がいましたら
教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サ○タさんが正しく書かれたかが不明で、それはそのまま英名がSapphireberryなら


ホームページ Home & Garden Television
http://www.hgtv.com/HGTV/0,1100,,FF.shtml
その中の Fall Departures に写真がありますが 高さ3-6mの木となっているので違うと思います。
http://www.hgtv.com/HGTV/project/0,1158,GALA_pro …
そこでガーデニング niftyのベリーのページ↓から
http://gardening.nifty.com/monthly/index.jsp?MON …
↓果樹などが専門の「Juvian 樹美庵」で聞いてみて下さい。知っておられるかも?
http://www.juvian.jp/
    • good
    • 0

サファイヤベリーですか。


確かサカタさんの1999年春カタログに掲載されていたと思います。
大変魅力的で即購入しました。

ただ、暑さがだめな種のようで、夏に入り弱ってしまい、観測史上最高
と言うほどの高温になった日の翌日には枯れていました。
出来ればもう一度育ててみたいと思いましたが、
それ以来見かけたことはありません。すっかり忘れていました。

正式名がわかれば手がかりが掴めるかもと思い、保存してあるカタログを
探したのですが、簡単には出てこなくて...

大してお役に立てなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサファイア(天然石)の色について

どなたか宝石にお詳しい方、宜しくお願い致します。

先日ネットオークションで、

『スリランカ産 0.9ct 参考市場価格25万円』

というサファイアの指輪を9万円で落札しました。
先程届いた現物を見た所、
真上から見ると綺麗なブルーなのですが、
角度によっては石が全くの無色透明に見えます。
色が部分的に抜けたかのような印象です。

サファイアの指輪をまじまじと見るのは初めてですので、
これは普通のことなのか異常な事なのか判断できません。
もしかして偽者!?なんて、ちょっとドキドキしています。

この辺りのことが分かる方がいらっしゃいましたら、
ご回答の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サファイアは色むらがある場合はあると思います。
ただ、本物か偽物か見極めるのは難しいところです。
だから高価なものには鑑別書や鑑定書がつくのです。
どうしてもしりたければ上野や御徒町あたりの鑑別機関に持ち込むしかありません。
お金はかかりますけど・・。
サファイアはエンハンスメントと言って
「加熱処理」したものがほとんどです。
加熱する前はもっと汚い色なのです。
ですが、正直、宝石店ではっきりする色むらを
見たことがありません。
カットする工程で、色を削らないように注意するからです。下手なカッターがテーブルの色まで削ったことがあり、商品価値が無くなったのはよく聞きます。
あなたが払った9万が、もし本物のサファイアでも適正であるかそうか判断できません。
大きさにもよりますが、本物もピンキリなのです。
100万のものもあれば、5000円でも高いというものもありますから。カラットや色にもよりますが・・色むらは大きな減額の対象になると思います。

Q這性のミニバラを探しています

窓の下にあるフラワーボックスに這性のミニバラを植えたいと思っているんですが、入手先がなかなかヒットしません。
京成バラ園やタキイでも以前はあったようですが、ネット通販で取り扱いがなく…

入手可能な店(ネットでも実店舗でも)をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京阪園芸http://www.keihan-engei.com/
村田バラ園http://muratabaraen.jp/
ローズオブローゼズ
レッドカスケードと言うミニの赤い薔薇(八重)は、春一季咲きですが、他の薔薇が散る頃、遅く咲き出しますよ。

Qポケモン ルビーサファイア攻略本

今更ですが、ルビー・サファイアの攻略本を買おうと思っています。

エンターブレインのポケモンルビー・サファイアのストーリー攻略の本(赤い本)について質問です。
エンターブレインのエメラルド・ファイアレッド・リーフグリーン・ダイヤモンド・パールの攻略本には最初の方にジムリーダーと四天王の公式イラストが全身絵で載っていました。
小学館のだと胸より上あたりしか載っていなかったのでこの攻略本が気に入ったのですが、エンターブレインのルビー・サファイアではこのジムリーダー・四天王の全身絵は載っていますか?
メディアファクトリー、ニンテンドードリームの攻略本ではどうなのでしょうか?

質問のエンターブレインルビー・サファイアストーリー攻略本のアマゾンのレビューで「どのマップにどのポケモンが出るか載っていない」と★一つをつけた人がいたと思うんですが、これは載せていないのはエンターブレインだけなのでしょうか?他の会社ではどうですか?

メディアファクトリーの本などと比べて、ルビー・サファイアの攻略本は分かりやすい部類に入りますか?劣っている部類に入ると思いますか?

ルビー・サファイアの本はどの会社のも取り寄せが必要で、取り寄せた本はキャンセルできないので情報お願いします。

今更ですが、ルビー・サファイアの攻略本を買おうと思っています。

エンターブレインのポケモンルビー・サファイアのストーリー攻略の本(赤い本)について質問です。
エンターブレインのエメラルド・ファイアレッド・リーフグリーン・ダイヤモンド・パールの攻略本には最初の方にジムリーダーと四天王の公式イラストが全身絵で載っていました。
小学館のだと胸より上あたりしか載っていなかったのでこの攻略本が気に入ったのですが、エンターブレインのルビー・サファイアではこのジムリーダー・四天王の全...続きを読む

Aベストアンサー

当方メディアファクトリーの攻略本を持っているので、分かる範囲で回答させてもらいます。参考にしていただけると幸いです。

まず四天王の公式イラストですが、最初の方にカラーで全身載っています。
「どのマップでどのポケモンが出るか」については、同じ会社からポケットモンスタールビー・サファイア公式ポケモン図鑑完成ガイド」というタイトルで出ています。
恐らく、ポケモン図鑑と攻略本は多くの会社が別々に出しているのではないでしょうか?

これしか持っていないのでほかの本は分かりませんが、メディアファクトリーの攻略本は分かりやすかったです。

Q耐潮性の強い果樹を教えてください

茨城県内の太平洋に面した畑に果樹を植えたいと思います。
潮風が強い場所でも栽培できる果樹はあるでしょうか。
茨城県北部に位置しており、年に数度雪が降る程度の気候ですが、直接海に面していない畑ではミカン類は生育しているようです。
かんきつ類などはどうかなと思っています。
そろそろ果樹苗の植樹時期だと思いますので、どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

>耐潮性の強い果樹を教えてください

         ↓
海岸付近でよく見かける樹木(果樹)としては、かんきつ類が多いと思います。
これは、栽培に適し、対潮性がある為だと思います。
それと、ハワイで見かけた風景のパイナップルや沖縄のシイクワシャーやバナナ、小豆島のオリーブや伊予柑等が潮風に強そうです。

◇イメージ的に耐性があると思われる果樹
伊予柑・セミノール
グミ
レモン
シクワシャー
バナナ
パイナップル


参考記事
http://www.fruit.affrc.go.jp/publication/man/kajusaigai/chogai/2-1.html


manatubi様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを活用され、美味しくて潮風にも強くて美味しい果樹栽培に成功されますよう、心より祈念申し上げております。

Q金とパラジウムを基板にスパッタ堆積したいのですが・・・。

タイトルのとおり、金とパラジウムを基板にスパッタして堆積させたいのですが、一般的に用いられるSiO2の基板などは貴金属との接着がよくありませんので間にクロムを挟むのが通常です。ですが私は間に何も挟まないで直接基板に金・パラジウムを堆積させたいのです。そこで直接堆積できるような貴金属と接着性が良いような基板はないものかと困っています。サファイア基板などはどうなんでしょうか?どなたか詳しい方お教え下さいますととてもありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般に、熱膨張係数(熱膨張率を温度差で割ったもの)は、金属の方がセラミックスよりも数倍程度大きいです。すなわち、熱膨張している特定の温度から室温に冷却すると、金属の方がより収縮します。
さて、スパッタリングにおいて、SiO2(クオーツ?)などの基板にエネルギーの大きい(温度の高い)金属のクラスター(スパッタ粒子)を堆積させると、クラスターが冷えて固化する際に収縮します。一方、セラミックス基材は、熱膨張係数が小さいため、あまり収縮しません。したがって、この金属とセラミックスの熱膨張係数の差ため、金属のスパッタ皮膜にはひずみが残り、密着性は悪いものになります。
一般に、密着性を上げる対策としては、ご質問のように金属を間に挟むことなどが行われるのですが、基材に直接スパッタする場合は以下の戦略的アイデアが適用できると思います。

1.熱膨張係数のより大きな基板を用いる。
(SiO2よりもアルミナ(サファイヤ)の方が、熱膨張係数が大きいので密着性を上げるのに有効です。また、可能ならば金属製基材に切り替えてください) 
2.基材を加熱しながらスパッタリングを行う。
(基材を冷却する際の収縮を大きくすることで、金属皮膜との収縮率差を小さくする)
3.基材の表面を荒らす。
(スパッタ皮膜は、ボンバードメントと言って、基材表面に衝突するクラスターとの高温反応が部分的に起こる場合がありますが、基本的には、スパッタ皮膜の密着性は、物理的な噛み合い(アンカー効果)によるものです。より、表面を荒らすことで、密着性を改善することができます)

   

一般に、熱膨張係数(熱膨張率を温度差で割ったもの)は、金属の方がセラミックスよりも数倍程度大きいです。すなわち、熱膨張している特定の温度から室温に冷却すると、金属の方がより収縮します。
さて、スパッタリングにおいて、SiO2(クオーツ?)などの基板にエネルギーの大きい(温度の高い)金属のクラスター(スパッタ粒子)を堆積させると、クラスターが冷えて固化する際に収縮します。一方、セラミックス基材は、熱膨張係数が小さいため、あまり収縮しません。したがって、この金属とセラミックスの熱...続きを読む

Qブラックベリーの実が黒白2色になってしまいました。

7年ほど前に植えたブラックベリーです。
赤く色づいた後黒くなるときに、ひとつの実の中で一部分が黒くならずに、そのまま色が抜けてしまうものがあります。
中には半分くらいが白っぽくなり、黒白2色の実となるものまであります。
枝を更新しつつ楽しんできましたが、こんなことは、今年が初めてです。
原因は何でしょう?
どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブラックベリーにはほとんど知識ないですが、回答が付かないようですので小さな声で書きます。

 他のベリー類の例から推測すると、天候、剪定などによる受粉不良、
又は灰色カビ病等の菌に感染している。

 前者の天候等に起因している症状であれば、今年のところは諦めるしかないと思います。後者のカビ菌により腐敗している症状であれば、
殺菌剤(農薬)が色々とあるようです。でも、農薬はかけたくないと思いますので結局今年は放置、というところでしょうか。

 現物も見ないで推測ですが、きっと受粉不良だと思います。

Q「約束」が石言葉のパワーストーンを探しています

恋人にペンダントのプレゼントを予定しています


彼女は石が好きで
11月生まれで誕生石のペンダントは持っています

自分は「約束」という意味がこもった石を贈りたいのですが
店舗やネットで検索してもいまいちHitしません
店員さんにも聞いてみましたが定義があいまいでした

ガーネットがそれっぽかったのですが、深く検索したら違ったようです
出来れば11月さそり座に絡んでる物もいいなぁと欲張って考えていますが

何かおすすめの物があれば是非アドバイスください
「愛の約束」とかの意味でもOKです

Aベストアンサー

こんばんは

絆と言うのでガーネットだったんだと思いますが
永遠の絆ですとダイヤモンドですね
強固ですとブラットストーン
大切な絆ですとマザーオブパール

ご参考までに

Q這性ビンカ(日々草)を探しています

這うタイプの物を探しているのですが、
なかなか見つかりません
ハンギングにしたいのですが
購入できるようなサイトを教えて下さい

Aベストアンサー

這性というのは、やったことがないので、
不確かなんですが、こんなのでしょうか?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/engei/bbgf0032.html

Qなぜ赤いサファイアはルビーと呼ぶのでしょう。

ピンクサファイア(もっともこれも色の薄いルビーと違いはない様ですが)のようにレッドサファイアと呼ばないのはなぜですか?

Aベストアンサー

昔は組成分析などできなかったからです。
元素がまともに分かるようになったのが19世紀。
じゃあどういう風に区別していたかというと生産地の傾向からです。
サファイヤの産地で他の違った色のサファイヤも取れる。では色で区別しようと。

そのうちに欧州で鉱物学がボルグなどによって発達していきます。
そして実はルビーとサファイヤは同じではないかという見方が強まっていきます。

逆に古代の宝石名が現在と全く異なるというケースもあります。
文献を読んでいて何故か産地が合わないケースが散見されています。

現在では組成が分かっているが、色が違うと別名で呼ばれるという例は少なくありません。
水晶ではクリスタル(白)、アメジスト(紫)、シトリン(黄色)、ローズクォーツ(桃色)は有名ですね。

Q北海道での果樹栽培

今年から果樹栽培(家の庭先で5~6本くらい)を、はじめたいと思っています。
初めてなのでほとんど知識が足ません。
場所は北海道札幌近郊です。
どのようなものが適しているのでしょうか?
また初心者向きのもの、お勧め等あればお願いします。

Aベストアンサー

耐寒性のある果樹としては
リンゴ・サクランボ・梨・ブドウと言ったところですね。
植付けの果樹の多くは春先や秋が多いので、
鉢植えなどで楽しんでから植え付けるのも良い方法です。

参考に書いておいた南区白川の北方自然教育園
お近くでしたら行かれてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.sec.sapporo-c.ed.jp/hoppou_annai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報