『サファイヤベリー』を探しています。
特徴は、這性の小果樹で薄い青色の透き通った実が成るもので、
その姿が非常に綺麗なので(私は)どうしても欲しくなってしまい、
探索エンジン等で調べたのですが、手がかりすらつかめませんでした。
数年前まで、サ○タのタネで販売されていたらしいのですが、
今では販売されておらず困っています。
もしどなたか少しでも『サファイヤベリー』の情報をお持ちの方がいましたら
教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サ○タさんが正しく書かれたかが不明で、それはそのまま英名がSapphireberryなら


ホームページ Home & Garden Television
http://www.hgtv.com/HGTV/0,1100,,FF.shtml
その中の Fall Departures に写真がありますが 高さ3-6mの木となっているので違うと思います。
http://www.hgtv.com/HGTV/project/0,1158,GALA_pro …
そこでガーデニング niftyのベリーのページ↓から
http://gardening.nifty.com/monthly/index.jsp?MON …
↓果樹などが専門の「Juvian 樹美庵」で聞いてみて下さい。知っておられるかも?
http://www.juvian.jp/
    • good
    • 0

サファイヤベリーですか。


確かサカタさんの1999年春カタログに掲載されていたと思います。
大変魅力的で即購入しました。

ただ、暑さがだめな種のようで、夏に入り弱ってしまい、観測史上最高
と言うほどの高温になった日の翌日には枯れていました。
出来ればもう一度育ててみたいと思いましたが、
それ以来見かけたことはありません。すっかり忘れていました。

正式名がわかれば手がかりが掴めるかもと思い、保存してあるカタログを
探したのですが、簡単には出てこなくて...

大してお役に立てなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサファイア(天然石)の色について

どなたか宝石にお詳しい方、宜しくお願い致します。

先日ネットオークションで、

『スリランカ産 0.9ct 参考市場価格25万円』

というサファイアの指輪を9万円で落札しました。
先程届いた現物を見た所、
真上から見ると綺麗なブルーなのですが、
角度によっては石が全くの無色透明に見えます。
色が部分的に抜けたかのような印象です。

サファイアの指輪をまじまじと見るのは初めてですので、
これは普通のことなのか異常な事なのか判断できません。
もしかして偽者!?なんて、ちょっとドキドキしています。

この辺りのことが分かる方がいらっしゃいましたら、
ご回答の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サファイアは色むらがある場合はあると思います。
ただ、本物か偽物か見極めるのは難しいところです。
だから高価なものには鑑別書や鑑定書がつくのです。
どうしてもしりたければ上野や御徒町あたりの鑑別機関に持ち込むしかありません。
お金はかかりますけど・・。
サファイアはエンハンスメントと言って
「加熱処理」したものがほとんどです。
加熱する前はもっと汚い色なのです。
ですが、正直、宝石店ではっきりする色むらを
見たことがありません。
カットする工程で、色を削らないように注意するからです。下手なカッターがテーブルの色まで削ったことがあり、商品価値が無くなったのはよく聞きます。
あなたが払った9万が、もし本物のサファイアでも適正であるかそうか判断できません。
大きさにもよりますが、本物もピンキリなのです。
100万のものもあれば、5000円でも高いというものもありますから。カラットや色にもよりますが・・色むらは大きな減額の対象になると思います。

Q北海道での果樹栽培

今年から果樹栽培(家の庭先で5~6本くらい)を、はじめたいと思っています。
初めてなのでほとんど知識が足ません。
場所は北海道札幌近郊です。
どのようなものが適しているのでしょうか?
また初心者向きのもの、お勧め等あればお願いします。

Aベストアンサー

耐寒性のある果樹としては
リンゴ・サクランボ・梨・ブドウと言ったところですね。
植付けの果樹の多くは春先や秋が多いので、
鉢植えなどで楽しんでから植え付けるのも良い方法です。

参考に書いておいた南区白川の北方自然教育園
お近くでしたら行かれてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.sec.sapporo-c.ed.jp/hoppou_annai.html

Qなぜ赤いサファイアはルビーと呼ぶのでしょう。

ピンクサファイア(もっともこれも色の薄いルビーと違いはない様ですが)のようにレッドサファイアと呼ばないのはなぜですか?

Aベストアンサー

昔は組成分析などできなかったからです。
元素がまともに分かるようになったのが19世紀。
じゃあどういう風に区別していたかというと生産地の傾向からです。
サファイヤの産地で他の違った色のサファイヤも取れる。では色で区別しようと。

そのうちに欧州で鉱物学がボルグなどによって発達していきます。
そして実はルビーとサファイヤは同じではないかという見方が強まっていきます。

逆に古代の宝石名が現在と全く異なるというケースもあります。
文献を読んでいて何故か産地が合わないケースが散見されています。

現在では組成が分かっているが、色が違うと別名で呼ばれるという例は少なくありません。
水晶ではクリスタル(白)、アメジスト(紫)、シトリン(黄色)、ローズクォーツ(桃色)は有名ですね。

Q北斜面(&水気が多い)に植える果樹は何が

いつもお世話になります。
隣地の宅地化により、我が家畑の北側が(下り)斜面になりました。この削られた斜面に植えるに適した果樹はなにでしょうか。ただし、畑からの染み出しによるのか、畑表面から1mほど低くなった斜面中腹は水が流れるほどではありませんが少し湿り加減です。湿気に強い?らしいのはイチジクと聞いた記憶があるのですが。ほかにもっと適したものはあるでしょうか

Aベストアンサー

基本的に言うと、果樹のほとんどは多湿を嫌いなす。
さらに北斜面。
条件的にはかなり良くないかも。
と言うことで、思い当たりません。

Q色違いポケモンのゲットの仕方

今、ゲームボーイアドバンスのソフト「ポケットモンスターサファイア」というものをやっています。
なにやら色違いのポケモンを持っているかたがいらっしゃるようですが、どのように手に入れたのでしょうか。
たまごを産ませるのでしょうか、それとも草むらなどを歩いていると普通に出るのでしょうか?

Aベストアンサー

ルビー・サファイアだと
野生、卵関係なく1/8192の確率で出現。遺伝はしないと考えられている。

だそうです

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1021007

Q庭に植える常葉樹(果樹)のおすすめ(と、ゆずについて)

庭に木を植える予定です。
近隣への迷惑も考え、常葉樹でなおかつ実も楽しめるもので考えています。
現在、検討しているモノは、本ゆず、一才ゆず、甘夏ミカンです。

私は園芸の知識もまだまだ浅いのでどんなものを植えたらいいのかわかりません。みなさまのお勧めの果樹はなにでしょうか?参考にしたいのでお教えいただけたら幸いです。
ちなみに我が家の庭は2坪ほど、日当たりはまずまずです、樹は2メートルくらいのものを2~3本考えています。

ついでですが、本ゆずと一才ゆずのちがいもお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

本ユズは、我が家に植わっています。
一才ユズは、友人宅にあります。
甘夏は、近所にあります。

まず、本ユズですが、植えてから実がなるまでに数年かかりました。
木が大きくなり、今ではふつうの蜜柑大の実もなりますが、数はあまり多くありません。
木は、庭木としては、あまり美しいとはいえません。枝には長い、するどいトゲがあるので、お子さんには注意が必要です。大人でも、剪定のとき、気をつけないと危ないです。
2坪の庭ということですから、そういう点がちょっと問題アリかもしれませんね。

次に、一才ユズですが、
友人宅のものは2メートルくらいになっています。
毎年、80個くらい採れるようです。
本ユズよりは、木も華奢で、実がなった姿も美しいです。
ただ、実はピンポン玉くらいしかないんですね。
絞った汁は本ユズと変わりません。おいしいですよ。
果実の値段ですが、スーパーで見ると、一才ユズの実はすごく安いのです。
実は小さくてお料理にちょっと使うのには重宝なのに、市場の評価は低いようです。
一才ユズは、植えて次の年にはもう、実ります。

最後に甘夏ですが、近所のは大木になっていて、毎年100個くらい実をつけています。
2坪だと、他のものがなにも植えられなくなるかもしれませんね。

参考になったら嬉しいです。

本ユズは、我が家に植わっています。
一才ユズは、友人宅にあります。
甘夏は、近所にあります。

まず、本ユズですが、植えてから実がなるまでに数年かかりました。
木が大きくなり、今ではふつうの蜜柑大の実もなりますが、数はあまり多くありません。
木は、庭木としては、あまり美しいとはいえません。枝には長い、するどいトゲがあるので、お子さんには注意が必要です。大人でも、剪定のとき、気をつけないと危ないです。
2坪の庭ということですから、そういう点がちょっと問題アリかもしれませんね。...続きを読む

Qプリンハムスターの色が...

購入後3週間ほどですが、プリン色が褪せてきて
体の下半分がノーマルジャンガリアンのようになってきました。

これは飼い方に問題があるのでしょうか?
そもそもプリンハムって天然モノなのか、ブルーサファイアのように
人による新種族なのかがわかりません。

大きくなってもキレイなプリン色した生体しか見たことがありませんので
かなりショックです。
店に文句行っても無駄でしょうか?

Aベストアンサー

うちもプリンハムを飼っています!
不思議な事に、プリンって、毛色が変わりますよね。
1番初めに飼ったプリンは、最初グレーっぽくて、
段々と薄い色になり、今はとても綺麗なプリン色です。
飼い始めから写真に収めていますので、一目瞭然!
まるで別人(いや、別ハム)のようです。
そして、去年そのプリン(オス)と違うプリンから、
赤ちゃんハムが一匹産まれたのですが、
何と、毎日色が変化していました!
今日は下半身がグレーっぽい。と思ったら、
翌日は全身薄いプリン色になり。。毎日楽しかったです。
今その仔ハムは、知人に里子に出したのですが、
最近、里親さんから連絡が来て、半年以上経った今でも、
毛色が毎日のように変わっているそうです(笑)
でも病気とかではありません。とっても元気で可愛いって!

お店に文句を言って、交換してもらったとしても、
次に来たハムちゃんも、来たときプリン色でも、
今のハムちゃんのように、色の変化があるかもしれませんよ。
また、これから先も、どんな色になるか分からないですから、
成長が楽しみと思って、可愛がって下さいね。
それに、なついてくれば、どんな毛色でも本当に可愛いですよ(*^-^*)
飼い方には、問題ないと思います。

うちもプリンハムを飼っています!
不思議な事に、プリンって、毛色が変わりますよね。
1番初めに飼ったプリンは、最初グレーっぽくて、
段々と薄い色になり、今はとても綺麗なプリン色です。
飼い始めから写真に収めていますので、一目瞭然!
まるで別人(いや、別ハム)のようです。
そして、去年そのプリン(オス)と違うプリンから、
赤ちゃんハムが一匹産まれたのですが、
何と、毎日色が変化していました!
今日は下半身がグレーっぽい。と思ったら、
翌日は全身薄いプリン色になり。。毎日楽しか...続きを読む

Q這性のミニバラを探しています

窓の下にあるフラワーボックスに這性のミニバラを植えたいと思っているんですが、入手先がなかなかヒットしません。
京成バラ園やタキイでも以前はあったようですが、ネット通販で取り扱いがなく…

入手可能な店(ネットでも実店舗でも)をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京阪園芸http://www.keihan-engei.com/
村田バラ園http://muratabaraen.jp/
ローズオブローゼズ
レッドカスケードと言うミニの赤い薔薇(八重)は、春一季咲きですが、他の薔薇が散る頃、遅く咲き出しますよ。

Qサファイア

無知な質問ですいませんがサファイアって値段は一般的にはどれくらいするんでしょうか?この前見せてもらったのは、5mm角位の大きさのサファイア入りネックレスで80万くらいって言ってたんですけど。まあ、質にもよるとは思いますけど、天然ということらしいですが。。。ダイアならそんなくらいするかも?って思いますけど・・サファイアとかルビーでもあんな小さくてそんなにするのかな~?と思ってしまって。変な質問ですいませんが宜しく御願いします。

Aベストアンサー

#2、3 です。

>せっかくなのでいいものをっていう欲求

ご自身でも購入を考えていらっしゃると言うことですね。「せっかくだからいいもの」という考えは「大金持ちで、『○千万』『あら、頂くわ』」という方でなければ当たり前のことです。
だから相場がお知りになりたいし、価値も知っておきたい。
購入する前にまず、数を見ましょう。実際に卸をしている方のところで。「今は予算が無いから買わない」とハッキリ明言して1ヶ月くらい、フラッと色んなところや同じ卸のところへ遊びに行って、知識を身につけましょう。知識は「足」と「目」でつけるものです。

サファイアは全く存じ上げないのですが、自分の趣味でダイヤのルースを購入したことがあって、そのときは都内のホテル等で催される「ルース」のみの展示会などにもよく行きました。こちらは何年もダイヤに関しては見てきていますし、専門書も購入して読んでいますから、知識のない人、騙そうとしている人は面白いくらいに分かります。そういうときは、相手が自称専門家だろうが「絶対に答えられないでしょう」という質問をして、「あ、分からなければいいです。」と悪徳業者はよせつけないようにします。
そのうち「ダイヤ」人脈が出来てきまして。(笑
非常によいクラスの、気に入った大きさのルースを「卸価格」に近いもので買わせていただくことができました。

でも、宝石は、たとえよいものでなくとも、思い入れの問題もあると思います。私の持っている「宝石」の中で一番尊い価値を持つものは、祖母のために祖父が買った、シルバーの台の小粒のダイヤの指輪です。
保管の仕方が悪かったので、ダイヤの表面に細かいキズもついていますが、それを、形見として残してくれた、祖父と祖母の愛情が伝わってきます。

信頼できるJA(ジュエリーアドバイザー)が見つかるといいですね。

#2、3 です。

>せっかくなのでいいものをっていう欲求

ご自身でも購入を考えていらっしゃると言うことですね。「せっかくだからいいもの」という考えは「大金持ちで、『○千万』『あら、頂くわ』」という方でなければ当たり前のことです。
だから相場がお知りになりたいし、価値も知っておきたい。
購入する前にまず、数を見ましょう。実際に卸をしている方のところで。「今は予算が無いから買わない」とハッキリ明言して1ヶ月くらい、フラッと色んなところや同じ卸のところへ遊びに行って、知識を身につけ...続きを読む

Q鉢植えで農薬いらずの果樹・フルーツはありませんか?

鉢植えで農薬いらずの果樹・フルーツはありませんか?

鉢植えで育てやすく、ちょっとしたおやつになるようなフルーツを育てたいと思います。
素人ができる程度の水やり、剪定、施肥、受粉程度の手間は大丈夫なのですが、
農薬はコストがかかるので使いたくありません。
カメムシが付くものは避けたいです。
毛虫がたまに付いてる程度なら手で取りますが、桜のように他の植物よりたくさん付くようなものは避けたいです。

毎年苗を買うものもコストがかかるので、できれば果樹、
もしくは多年草か球根や種で翌年も育つ物のほうがいいです。
花や葉が綺麗だとなお嬉しいです。

あと、トゲのないものがいいです。以前ブラックベリーを育てて懲りています。

ちょっとわがままですが、もしそんな感じのフルーツがありましたらご紹介ください。
気候は名古屋と同じです。

Aベストアンサー

我が家はワイルドストロベリーを育ててます。
夏の日当たりのいい時期は実もたくさん採れますし、虫はつかないし、株分けでどんどん増やせるし、花は可愛いし、一年中暖かい日は咲きます。
すごく育てやすいです。

キンカンは育ててみたいのですが、柑橘類はアゲハの幼虫に食われやすいです。
オレンジの樹は毎年毛虫がついて、蝶になって飛び立つところが見られます、朝早くですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報