最近セルフのガソリンスタンドを利用します。ガソリンが満タンになると自動的に止まりますよね。ノズル先端までガソリンがきているわけでもなさそうなのに、なぜ満タンってわかるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ノズルの先端をよく見るとおわかりになると思うのですが、ガソリンの吐出口の下方にもう一つ小さな穴があります。

この穴の空気の流れが遮断されると燃料油の供給がストップするような機械的なしくみが、ノズル内部に組み込んであります。油が車の燃料タンクに注入され液面が上昇し、ノズルの先端に接近すると空気の流れが阻害され機械的にストップします。場所が場所だけに防爆上の見地から電気的なセンサーは使えません。
 ノズルの先端は柔らかいアルミ材が使われており、使用するたびにすぼまってきます。何年もすると空気の流れを検知する穴も小さくなり、満タンにならなくても過敏に反応し止まるようになってしまうこともあります。そのときはノズルの先端を10mmほど金切ノコできるとオートストップ機能は復旧します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。全然知りませんでした。よく出来てるんですね。

お礼日時:2002/03/17 20:20

 ノズル先端の下部にセンサーがあり(自動灯油ポンプについているようなもの)、タンクが満タンに近づいた際、タンクから給油口までのパイプに跳ね返るガソリンを予めセンスするものと思います。

従って、止まったあとでも静かに入れれば相当の量が入ることは周知です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこのガソリンスタンドも同じ地域なら同じガソリンだけどエネオスとエッソだけはバイオガソリンってどうい

どこのガソリンスタンドも同じ地域なら同じガソリンだけどエネオスとエッソだけはバイオガソリンってどういうことですか?

ガソリンとバイオガソリンってどう違うんですか?

違うけど同じ製油所ってどういうこと???

あとオクタン価ってなんですか?

Aベストアンサー

>どこのガソリンスタンドも同じ地域なら同じガソリンだけど

違いますよ、元売りによってガソリンの成分が違います

>エネオスとエッソだけはバイオガソリンってどういうことですか?

バイオガソリンも売っていると言う事です
バイオじゃないガソリンもあります

オクタン価は、ノッキングが怒りにくい指数です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1

Q石油由来のガソリンはガソリン税を課せられますが、エネオスやエッソのガソリンはバイオガソリンです。

石油由来のガソリンはガソリン税を課せられますが、エネオスやエッソのガソリンはバイオガソリンです。

バイオガソリンはガソリン税は掛からないということは日本のガソリンスタンドはもっと安く提供出来るのでは?

日本のガソリン価格の半分はガソリン税で石油価格が下がってもガソリン税が半分なので、原油価格が下がってもガソリン価格にはあまり変化がないという言い訳もバイオガソリンの前では通用しないのでは?

なぜバイオガソリンのガソリンスタンドもガソリン税がキツイと嘘を付いているのでしょうか。

それともバイオガソリンにもガソリン税が課せられているのでしょうか。

Aベストアンサー

相変わらず不勉強だなぁ。
 バイオガソリンって名前だけど、100%バイオ成分じゃねーです。
 普通のガソリンに3%位のバイオエタノールを混合したものをバイオガソリンって名称で売ってるの!
 バイオエタノールはアルコールの一種で、当然石油由来のガソリンに比べ環境には優しいけど、パワーは落ちるし、そもそも原価がガソリンより高いのよ。
 非力で高価格なら絶対普及しないので、バイオエタノールの混合分だけ揮発油税(チミの言うガソリン税)を軽減してんの。だからレギュラーに対し1Lあたり2~3円安く売ることが出来るんでし。

Qセルフスタンドの正式名称は?

すみません どなたか教えてください
最近良く見かけるセルフ式のガソリンスタンドですが、法令上の正式名称はなんと言うのでしょうか。また、これに対する通常のフルサービススタンドについても正式名称は何というのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃればご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 セルフ方式は、危険物の規制に関する政令17条5項では「顧客に自ら給油等をさせる給油取扱所」となっています。普通のガソリンスタンドは「給油取扱所(同条1項参照)」となっていますので、他のスタンドと差別化するのでしたら、「1項給油取扱所」が正式な表現だと思います。

参考URL:http://www.houko.com/00/02/S34/306.HTM

Qガソリンスタンド

通勤に使う道路沿いにガソリンスタンドが2軒並んでいるのですが、A店は135円、B店は129円です。ともにレギュラー価格、セルフサービスとなっています。プリカ価格もB店のほうが安いのですが、圧倒的にA店のほうが客が多くて、今日はA店に列をなして客を待っている状態です。

なぜ、価格の高いほうにこぞって行くのでしょうか?ちなみにどちらの店舗を利用したことはないので、違いがよくわかりません。わかるかたいませんか?

Aベストアンサー

表示してるのは通常価格で、A店には会員価格でB店より安いのでは無いですか?
それとガソリンメーカーカードの割引もあったりしたら 実際の値段 表示されなくても判りますからね。
当方もガソリンメーカーのカード持ってます。
それによるとカードで買うと必ず5円安くなると歌ってます。
同業種の店なので 敢えて表示は高くし 実は安いをしてそうです。
安い値段ばれたら B店はそれより1円でも安くすると思うので。

Q馬のマークのガソリンスタンド

兵庫県の赤穂というところで、赤字に跳ね馬の形に白抜きしてあるマークのガソリンスタンドがあったのですが、ご存知でしょうか?
かっこいいマークだなーと思いつつ、通り過ぎたのですが、後になってなんとなく気になっているので、なんという石油会社か教えてください。
おねがいします

Aベストアンサー

ペガサス石油ではないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報