プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳になる手乗りのオスの桜文鳥です。
元気なので特に困っているわけではないのですが、みかんなど、柑橘類を前にすると、首をおなかの方に曲げて羽をパタパタします(ウチでは「みかんおどり」と呼んでいます…)。皮をむくともっと激しく踊りますが、ただそばにみかんがあるだけでも踊ります。
他の果物では、こういう行動はありません。別に苦しいとか、嫌でやっている様子でもないようです(その場を離れたりはしないので)。
とっても不思議なので、どなたか、この「みかんおどり」について、他の文鳥でもあるのか?なぜこんな踊り?をするの?、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

カ、、、、、カワイイっっっっ!! (≧∇≦)

…あ、すみません、文鳥大好きなのでつい。。。

うちで飼っていた白文鳥(メス)は、自分が気に入った場所(縄張り?)で手などを出すと、似たような姿勢をして威嚇していました。なので、bozkunさんの文鳥クンはみかんが大好きで、みかん周辺を警備しているつもりなのかもしれません……。皮を剥くとその香りで更に喜んでいる&ミカンに手を出されるので複雑な心境になり、踊りが激しくなるとか……。

回答になっていなくてスミマセン・・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。カワイイって言ってもらえると、とっても嬉しいです!
しかしウチの文鳥クンは、「みかんが好き」なのかどうかは?です。みかんをちょっとつついてみることはあるのですが、それ以上果汁を飲んだりはしないのです。レタスなんかは喜んでつつくのですが……。やっぱりナゾですね。

こんにちは。

ジュウシマツ、文鳥、うずらの飼育経験ありです。
そういえば、昔飼っていた手乗りのジュウシマツが似たようなしぐさをしていたことを思い出しました。
みかんが大好きで私がみかんを手にするとすぐさま、ぶ~ん飛んできてはおねだりするのですが、
ある日、鳥にみかんの汁がかかり、「ひ~」というような感じで、おしゃるようなしぐさをしていました。
それでもみかん好きの彼はめげずに食べに来ていました(笑)
質問者さんの文鳥くんが同じ理由でやってるかは、わからないのですが・・・。全然回答になっていなくてすみません。でもかわいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

手乗りのジュウシマツ!珍しいですね~!
しかしウチの文鳥は、#2さんへの回答にも書きましたが、みかんそのものが「好き」という感じではないのです。特に食べたい訳でもないのに、前にすると「踊る」のです。
いろいろ参考になります…しかしナゾは深まるばかり……。

でもみんなから「かわいい」と言ってもらえて嬉しいですぅ。

柑橘類に異常な執着をみせる文鳥もいるとか。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
執着?なのでしょうか…本人に聞けないので難しいですね。