電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チケットが、たまたま昨日手に入りました。

しかし、初めて行くので、要領や知識が全くありません・・・ちなみに北陸から向かいます。

車中泊は大変でしょうか?私の車はステーションワゴンなので、足を伸ばして、寝ることは可能です。

また何か持って行ったり、準備したらいいものなどありますでしょうか?

また温泉や銭湯はどうすればイイでしょうか???

過去の質問を拝見し、食料、水(コンロ)ラジオ、タオルや着替えくらいは分かりました。

しかし、なにぶん初めてなので、是非便利グッズや車中泊でのポイント、その他役立つことなど、イロイロ教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします!

A 回答 (8件)

NO.6です。

駐車場に関しては、あまり詳しくないですが
調べた感じと、過去の経験で話します。

どうやら、正面駐車場は水曜日か木曜の時点で1杯になることが分かりました。

自分的には金曜の朝ならいいかと思ってましたが甘かったようです。

あとは、予約のできる駐車場もあるみたいですが、
やはり今の時点では、終了しているようです。

なので、確実にとめられる保証のついた駐車場は見つけられませんでした。

ただ、民間駐車場はたくさんあるので、金曜の朝に到着と仮定しても、困ることはないでしょう。

夜でも大丈夫かと思います。

土曜以降になると、かなり条件は厳しくなってきます。

去年自分が止めたところは、正面駐車場の裏側にある団地の中の駐車場にとめました。

当日サーキット付近にいけば、看板がたっているので
自分の条件にあったところに止めるのがいいかと思います。

あとは、下記のようなサイトで最新情報を得るのが
いいのではと思います。

参考URL:http://www.akaly.net/f1/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
おかげで、大体の予定は立ちました。
楽しんできます♪

いまさらですが,追加情報です。

・温泉・銭湯
サーキット内のクア・ガーデンは避けたほうが良いです。3年?前の経験ですが,夜中(2時くらい?)に1時間並んで受付し、さらに洗い場待ちの経験があります。確かF1の期間中は、普段はあるバスタオルの貸し出しがなかったような(当時私はホンダの株主でしたので株主優待で割引+バスタオル付でした)。
サーキットの比較的近くにも温泉施設があります(昨年は巡回バスのコースに組み込まれていたはず)がこちらも混むと思われます。
昨年は四日市市内のスーパー銭湯(サーキットから車で20~30分はかかるはず)を利用しましたが、こちらも観戦者で混んでいました。

・車中泊
この時期は朝方は冷え込む可能性があるので、毛布などの防寒対策を。
(最悪、エンジンかけっぱなしでエアコン任せという手段もありますが…)
外から見えないように、目隠しの類(安っぽくてよいなら新聞紙)があるとよいかも(←私はいつも忘れます)。
洗面所が使えないときのために、洗顔ペーパーがあるといいと思います。

・雨具
サーキットには屋根は無いと思っておいたほうが良いです。ここ2年は期間中に雨が降っているので、雨対策はしておいたほうが良いでしょう。
安いポンチョやレインウェアでは雨がしみたり、蒸れたりします。
登山用などのしっかりとしたレインウェア(ゴアテックスを使ったもの)がお勧めです。私はケチって1万円程度のモノ(非ゴアテックス)を買いましたが、長時間降られると雨がしみてきました。
荷物がぬれないように、バッグをすっぽりと包めるビニール袋(ゴミ袋で可)もあると良いでしょう。

・日焼け対策
10月といえど、晴れれば日差しはキツイです。日焼け止めは忘れずに。また、タオルで顔などを覆うのも有効です。
帽子(サーキットで買うのもいいかも)も欲しいですね。

・靴
メインスタンド付近の指定席ならともかく、特に西コースへいく場合には歩きやすい靴を(間違っても女性はヒールで行ってはいけません)。基本的にはハイキングへいくつもりで準備を。
靴もゴアテックスの物がお勧め。

・その他
金曜入りなら携帯電話の充電器は必要でしょう。
また携帯は、レース後は回線がパンクして使えないと思っておいたほうが良いです(メール含む)。
3年前?は無線LANの使えるエリアがあったのでノートPCを持ち込んでネットで情報収集していましたが、最近はあるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報ありがとうございます!
これだけ教えてもらえたので、おそらく大丈夫だとおもいます♪

観戦日数はどのくらいでしょうか?

予選から観戦するものと判断して、書いていきます。

去年の自分は車で予選日の早朝2時ごろに到着。
それから駐車場を探し、そこで朝まで寝ました。

3日で6千円くらいだったとおもいます。
3日間いる人は、1日2千円ということになります。
もちろん、決勝終了日までになります。

サーキットから近いので歩いても30分くらいの距離なら苦にはならなかったです。

初日から行くのでしたら、サーキットの駐車場に止められますが、2日目だと厳しいかと思います。

ですので、車で出入り自由な点を選んで近場の民間駐車場にしました。

6千円は大金ですが。

食事などの出かけるのであれば、出入り自由なところを
選ぶのがポイントになるのではないかと思います。

観戦後に出かけないのであれば、遠くになっても
値段が安い、もしくは無料のところがいいのでは。

駐車場の状況は毎年変わるので、チェックしておいたほうがいいです。

風呂についてはサーキットに温泉があります。

ただ、考えることはみんな同じなので時間帯を考えて
行かないと待ち時間○時間なんてこともあるかも。

昼間いけばいいかもしれませんが。

夜入りたいなら、やはり遠出して別の街の銭湯などが
いいのでは。

このあたりも、駐車場選びとかかわってきます。

チケットが指定席のようなので、場所取りは考えなくていいので、朝はゆっくりしてられるでしょう。

あとは天気にもよりますが、ポンチョは天気予報を
みて用意しておいたほうがいいでしょう。

昼間は暑くなってくるので、半そでに上に羽織るシャツなんかで服装はいいのでは。

小型のラジオはあったほうがいいけど、マシンが通ると
ほとんど聞こえません。

レース状況を知るには携帯のF1サイトに登録しておいたほうがいいでしょう。

文字情報で何があったかわかりますし。

それか、携帯テレビかな。

たしか、今年も生でやるはずなので。

それと、いすにしくようなクッション。

現地で売っているので、それでもいいでしょう。

なにしろ、人の多さが半端じゃないことを頭に入れて
行動したほうがいいでしょう。

今年で最後になるかもしれない、鈴鹿でのF1ですから。

電車よりも車のほうがいいというのは、ここにも
かかわってきますから。

車だと混雑はサーキットの中だけ。
電車だと、駅や電車の中まで混雑します。

観戦で疲れた体は休まりませんから。

以上、思いついたことをいろいろ書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!

あと駐車場の見つけ方や、前もって予約が出来るところや、当日でも大丈夫なところなど良い場所ありましたら、教えていただけると幸いです!

ご面倒かもしれませんが、是非お願いしたく思います☆

ちなみに金曜には、入る予定です。

鈴鹿での全ての疑問は観戦塾で解決ですよ。

参考URL:http://www.kansenzyuku.com/
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは知りませんでした。

かなり役立ちそうですね!

ありがとうございます☆

こんにちわ。

毎年見に行っています。
名古屋からの行き方ですが近鉄本線を利用されるといいと思います。しかし始発から満員です。私は四日市から毎年乗るんですが満員です。出来るなら鈴鹿でホテルを探されたら良いと思いますが、もう8月の終わりという時点で無理ですね・・・
質問者様は決勝のみ見られるのでしょうか?その場合
名古屋で車中泊をするなら鈴鹿付近のサービスエリアで泊まられたほうが良いと思います。しかし、近くに泊まったからといって遅めに出ては行きません。あさ6時には場所取りに行きましょう。その時刻ならまだ大丈夫でしょう。たしかサーキットの開門が8時だったと思います。その時間までには間に合うように。

もし予選から見に行かれる場合は楽ですよ。できたら予選から見に行って欲しいです。レースの状況も把握できますし、なんせ場所取りが非常に楽です。サーキットには県外から来ている人が多く決勝のみ見に来ている人が多いため予選・フリー走行の時は非常に場所が取りやすいです。ちなみに私はフリー走行から見に行っています。

トヨタの抽選で当たったとのことですが、もしかして指定席ですか?
指定席なら私には分からないです・・・ごめんなさい。

自由席の場合参考にしてください。

持ち物ですが、FM対応ラジオ、雨具、レジャーシート(自由席のみ)、帽子、着替え、飲料水、多めの小遣い、うちわ又は扇子 で良いと思います。
当日の注意としては、他国の方がたくさん居ます。トラブルにならないようにしてください。飲料水を飲むのは控えめにしてください。お手洗いが異常に混みます!特に女性の方は要注意です!
F1グッズは金額が高めの商品なので、お小遣いは多めに。
FM対応小型ラジオは絶対に忘れないでください!
日焼けもするので対策もしてくださいね!
それでは、鈴鹿サーキットでは最後のF1日本GP!
楽しみましょう!
頑張れSuper Aguri!!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!

是非参考にさせていただきます。

ちなみに、マクラーレンのマシンに似合いすぎのライコネンが一番好きです☆

こんばんは。

鈴鹿サーキットから名古屋までは、GP開催時は直通の臨時列車が多く出ており、行きやすいといえば行きやすいです。
ただ人の多さが尋常ではないので、列車に乗るまでそれなりの時間がかかることを覚悟された方がよろしいかと。

ちょっと気になるのですが、ホテルは確保されているのでしょうか?
今から土曜日の夜の宿を探すのは、ちょっと難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

出入り自由の駐車場での車中泊を考えております。

あと、どなたか、お勧めの駐車場ありましたら、メールか書き込みにて是非教えてください!

初めてでしたら、人が多いのにビックリするでしょうね。

なんせ決勝は15万人も観客がいますから場所取りが大変なんでがんばってください。それと金曜日はまだ人が少ないほうですから買い物などは早めに済ませておくほうが良いです。日曜になると人が多すぎて身動きとれないですし、人気の商品はすぐに売り切れますからね。私はミニバンで車中拍しましたが、夏の8耐は暑くてきつかったけどF1は10月なので過ごしやすかったです。ホテルに泊まりたくても、すでに予約がいっぱいで泊まれるホテルはないですから、ほとんどの人が車中拍でしたよ。それと駐車料金も私が駐車したところで、3日間で1万円でしたので、お金も余裕をもっておいたほうが良いですよ。最後にF1の迫力を楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。

予選から見に行こうかと思っております。

駐車場も金曜だと心配ないとのことで、出入り自由の駐車場で車中泊しようかと思ってます。

初めてのF1楽しんできます☆

こんばんは。

友人が何度か車中泊していますが、曰く「足が伸ばせるなら、結構快適」だそうです。
私も一度その友人と一緒に行ったのですが、その時は人数の関係でテントでした。意外に寝心地悪かったです・・・。背中痛いし、寒いし。
なので、お一人でしたら車中泊もいいかもしれません。

温泉はサーキットホテルの横にあったと思います。誰でも入れるはずですよ。私達もそこを利用しました。

あとこれは、便利グッズと言えるほどのものではないんですが、防寒対策は必要です。
どんなに天気がよくても、日が翳った途端に寒くなりますので、薄手でもいいので1枚羽織るものを、あと、敷物は座布団みたいな厚手のものがいいと思います。(コンクリートなので、底冷えします)
羽織るものでお勧めなのは、サーキットで売っているジャンバー。
ビニール製であったかいし、いざという時、多少の雨ならしのげます。
ただ、どのチームでも売っているというものではありませんが・・・。

こんな基本中の基本みたいな回答でも、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

参考にさせていただきます。今回はTOYOTAのプレゼント企画で当たったので、さすがにトヨタ以外のジャンパー着るわけいかないですよね・・・(笑)

あと、鈴鹿サーキットから名古屋までは比較的行きやすいのでしょうか?もし行きやすいのでしたら、土曜の夜はホテルにしようかとも考えております。