アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月から奈良で働きます。明日お給料の振込み用の通帳を作りたいのですが、どの銀行にしたらいいのかわかりません。銀行の指定はないのですが、郵便局はだめなのだそうです。私の住んでいる所は鹿児島です。UFJ,三井住友など、鹿児島で作れる銀行でお勧めがあったら教えてください。できたら場所もわかればうれしいんですけど。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

UFJ銀行の前身は、三和銀行という大阪市に本店があった銀行です。


また、三井住友銀行の前身も大阪市に本店がありましたので、関西に銀行は多いと思います。具体的な店舗数を比較したわけではありませんが・・・
なお、店舗検索は、次のURLでできます。
UFJ銀行
http://www.ufjbank.co.jp/ippan/tenpo/index.html
三井住友銀行
http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/index.html

この回答への補足

ちなみにKamicha1さんはどちらの銀行がよいとお思いですか???

補足日時:2002/03/17 21:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!!今からしらべてみます。

お礼日時:2002/03/17 21:31

給与振り込み口座ということなら、奈良に行ってから奈良の支店で作った方が便利だとは思いますが、間に合わないのでしょうか。



関西に支店が多いということでしたら、UFJ(三和)および三井住友(住友)がいいでしょうね。
それぞれ店舗の検索がHPでできますし、店舗の住所から位置を地図サイトで特定できます。

UFJ
http://www.ufjbank.co.jp/

三井住友
http://www.smbc.co.jp/

Map Fan Web
http://www2.mapfan.com/mfwtop.html

ちょっと調べてみたら近鉄奈良駅周辺のすぐそばにどちらもあるようですよ。

この回答への補足

四月一日の入社式で提出なのですが、鹿児島を出発するのが28日なんです。車で行くので金曜日の営業時間に間に合うか微妙です。
やはり奈良の支店のほうがよいのですかね???なにせ今まで学生だったので全くわからないのです。

補足日時:2002/03/17 21:33
    • good
    • 0

奈良では南都銀行が地銀行ですので、南都銀行が一番多いです。

私の家の周囲、半径3Kには出張所を含めて5箇所あります。
ただし、鹿児島では支店が無いでしょうけど、ネットからメールオーダーで申し込みが出来ます。
後日郵便で書類を送ることになりますが、口座開設は出来ます。

南都銀行支店マップ
http://www.nantobank.co.jp/shop/index.htm

メールオーダー
http://www.nantobank.co.jp/mail/index.htm

蛇足ですが南都銀行は旧三菱BK系列という”うわさ”を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今いろいろ検討中です。時間もないことですし。。。ところで『旧三菱BK系列』ってなんですか???三菱銀行だったってことですか??ほんとに銀行について無知なのです。すいません。

お礼日時:2002/03/17 22:20

一概にならといっても広いですよ。


都市銀行の支店がないところもありますので就職してから、職場、住居などの近くで、便利なところを確認してから作ったほうが良いですよ。
書類提出で、引越しまで待てない場合は、現在お持ちの銀行で登録しておき、就職後に振込銀行を変えてもらえば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今鹿児島銀行にしか口座がないのでさすがにそこでは無理ですね。大阪にしか支店はないようですし…haku-yさんに教えていただいた三井住友銀行にすることにしました。そうですね、都合の悪いときは変更という手がありました。皆さん短時間の間にいろいろ教えていただきありがとうございました。これからみなさんのようにいろいろと勉強して人の役に立てる社会人を目指し、頑張っていこうと思います。

お礼日時:2002/03/17 22:55

蛇足で迷わせちゃってごめんなさい。


系列=三菱から資本が入っているらしい、ということです、どうでもいい話でした。

さてお探しのUFJは鹿児島には無いようです。
三井住友は鹿児島・奈良共にあります、ただ引っ越し先がわからないので確認はしてください。

遠方から奈良へようこそ、また就職おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。奈良にお住まいなんですね。奈良県民としてがんばります!!!

お礼日時:2002/03/17 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!