電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい頃からの便秘をようやく改善できて、今では食事の後必ず排便できるようになりました。

でも、その便秘が治ってからというもの、大食いになってしまったんです。便秘が治ってからすぐにお腹が空くようになってしまいました。排便をしたあとお腹に何もなくて(というより胃?)空洞ができたような感じがして・・。空腹時間が長いと餓死スイッチが入り脂肪を溜め込みやすくなると言われたので何か口にしようとして食べてしまうんです。

一応低カロリーなものを心掛けていますが、それ以前に食事のボリュームも増えました。何回かに分けたいのですが、そういうこともあまりできそうにありません・・・・。

便秘改善で空腹になるのが多くなるというのはわたしだけなんでしょうか・・。何かアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

便秘が改善されるということは、消化器系の活動が正常に戻るということで以前にまして空腹を意識されることがあるとは思います。

食事量に関して一つアドバイスできることがあります。
食事の前(2、30分前くらいに)に、チョコレート一片か、小さい飴玉を食べてみてください。満腹感というのは、血糖値の上昇を感知した満腹中枢によってもたらされるものです。事前に、血糖値をあげておくことで、食事量が少なくても十分に満腹感を得ることができるという寸法です。

腸は、消化だけでなく免疫なんかにも重要な役割を果たしているものです。改善された状態を維持できるよう頑張ってください。
    • 0