プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま賃貸で木造アパート、改築後20年くらいの物件に住んでいます。入居時から気になっていたのですが、流しの下が臭いのです。カビくさいというかなんというか・・・。湿気も多いので、排水管から水が漏れてるのでは?と思っています。これって直すことはできるのでしょうか?素人考えでは、現状の底の板が薄い(ベニヤ板みたいで押すとへこむ)のでもっと厚い板に変えてもらえば少しはよくなるのではと思ってるのですが。排水管から水漏れしていたら大規模な工事になるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

結構簡単に直せますよ。

キッチンをずらして、穴を小さくするだけなので。

一応、かなりの現場経験者などでないとこの症状はわからないので、教えてあげると施工がスムースにいくと思います。
    • 0

埋めてもだめなら、床板がキッチンの下にひいていないか、大きな穴を開けてあるために、キッチンの床板との隙間に臭いがこもっていて、それが色々な隙間からもれているのでしょう。

それ以外は臭いの原因はないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それって直すことはできるのでしょうか?とりあえず大家に言ったのでどうなるか連絡まちです。

シンク下から出ているジャバラのホースが床に入っている所に防水パテを詰めれば、まず止まると思います。

しかし、水漏れとか床下の異常状態を大家に確認してもらいましょう。元が大変な事になっていたら、困りますからね。

こういう事を大家に要求するのは当然の権利ですから堂々と申し入れしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ホースと床の隙間は自分で埋めましたがやはり匂いがします。大家への改善要求は当然の権利ですよね。近いうちに大家に言ってみます。
ありがとうございました。

隙間から、床下の臭いがあがってきているのでしょう。

生ごみの臭いでなければ、床下がかびているということですね。

パテ、ねんど、などで隙間をふさげば臭わなくなりますね。

大家さんに教えてあげた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ホースと底の隙間は埋めたのですがそれでも匂います。とりあえず大家に相談してみます。
ありがとうございました。

シンク等の排水はしたからパイプが出ていて

そこにシンクのトラップから来たパイプなり蛇腹の管なりを入れるって言うのがほとんどだと思うのですが

そのしたからきているパイプのところに臭気止め(臭気返し?)が付いていないのではないでしょうか?

シンクの下の管がそのベニヤ板の下に入るところは
カバーみたいなのがついてませんか?
あるならばはずして確認してみてください
下から来ているパイプにつきさしてあるだけで何も
付いていないのならば
防水パテとかでふたをしてしまえば
匂いは収まりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カバーはついていますが粘土みたいなのでくっついていて簡単にはずせそうもありません。大家に相談してみます。