どうも。いつもお世話になっています。僕は来年受験の高校2年生です。それで受験勉強のやり方についての質問なのですが、受験勉強は1日1科目にしてやった方がいいのでしょうか、それとも複数の科目を毎日やった方がいいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あんまりひとつのことに根を詰めてしまうと、


飽きたり、眠くなったりすると思います。
気分転換の意味でも、いろんな教科をやると良いです。

給食のとき、ひとつを集中して食べ切ってしまわず、
「三角食べ」をしたほうが栄養の吸収も良い、
と言うのと似たようなものです。

運動でも、楽器演奏などでも、
毎日練習しなければすぐ衰えます。
語学や受験勉強も同じだと思います。
まんべんなくやっていくのをおすすめしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。給食の例など大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/18 12:06

勉強にもリズムが必要だと思うので


1日の勉強は
まず英語、次に数学、そして国語・・・
というように勉強する順番を決めるのもいいかもしれません
順番を決めておくと、リズムを崩さないように勉強をするクセがつきます
私はそうやって勉強をコンスタントに続けることができました
ていうか、当然のことかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりバランス良くという意見が多いようですね。

お礼日時:2002/03/19 19:12

 積み木のように縦に重ねるよりも、できればバームクーヘンのように重層構造でいかれたほうが有効と思います。

頭の切替能力も実力のうちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。分かりました。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学入試が5教科7科目であるというとき

国公立大学入試が5教科7科目であるというとき、

(1)5教科の方ですが、「地歴」と「公民」はそれぞれ1教科ではなく、2つ合わせて「社会科」として1教科と勘定するのでしょうか? 

(2)いわゆる文系の場合、7科目という言い方の方は、例えば英・国・理科を各1科目、社会を2科目と数えていくと残る数学を2科目と勘定するのでしょうか?

(3)もしそうだとするならば、この数学の2科目とは何と何になるのが一般的ですか?

Aベストアンサー

(1)そうです。5教科とは英、数、国、社、理のことです。地歴公民は合わせて社となります。

(2)はい。数学を二科目と数えます。文系の場合、英、国、理が各一科目、社、数が各二科目です。

(3)一般的には1・Aと2・Bです。数学について言えば、この選択で受けられない大学はないに等しいでしょう。ただこの選択以外(たとえば数学1のみ等)で受けられる大学も結構あります。文系で数学が苦手という人は無理に1・Aと2・Bをとるのではなく、自分の志望校に合わせて選択するのが一番です。

Q地理に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、ありが

地理に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、ありがとうございます☺︎

砂州と沿岸州の違いを詳しく教えてください(成立要因など)

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://geographico.blog.fc2.com/blog-entry-218.html

Qセンター試験の利用教科、科目の成績判定について

ある国立大学の受けたい理系の学部では1次は5教科、7科目となっていて、そのうち理科は4科目から2科目選択できます。
「大学入試センター試験の利用科目教科、科目名」の欄に「理科」、「地理、歴史」及び「公民」について、複数の科目から選択できる場合の成績判定には、高得点の科目より成績を用います。」とあるのですが、どういう意味かよくわかりません。
たとえば理科から生物と科学を選択してセンターを受けたら、成績のよいほうの得点を取ってくれるということですか。でもそうしたら5教科7科目じゃなくて5教科6科目になりませんか。受けるときは7科目ということですか。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理科3科目(物理・化学・生物)全てを受験必須とするところもあります。
医学科ばかりですが、センター試験では、京都大 京都府立医大 大阪大 大阪市立大 奈良県立医科大 九州大 佐賀大 です。
科目数は5教科8科目です。最新のものではありませんのでご注意ください。

時間を考えれば、上記のところ以外を受けるなら、
2科目に絞って勉強した方がよいと思います。

Q世界史に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、あり

世界史に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、ありがとうございます☺︎

中国史です。宋の時代に、銅銭の交易が盛んになったと教科書に書いてありました。そこで、疑問なのですが、そもそも銅銭はいつから(どの国家が一番に)使われだしましたか?教科書には金属貨幣の最初の使用はアッシリアの後のリディアであるとしか書いてないです。

また、日本で使われ始めたのがいつ頃かも分かればお願いします。

Aベストアンサー

御参考まで。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A8%E5%B9%A3%E5%8F%B2

http://www.imes.boj.or.jp/cm/research/zuroku/2009c_10_29.pdf

Qセンター試験 五教科七科目?

センター試験について質問があります。

私は現在高2ですが、私の学年から、センター試験の
受験科目が五教科七科目になるとよく聞きます。

いまいちピンとこないんですが、
神戸大学の経済学部の前期日程では、
どのような科目を受ける事になるんでしょうか。

一通りネットで調べてみたんですが、
確信がもてません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸大学の経済学部の前期日程は地理歴史、公民
から1科目ずつ選択するなら6教科7科目、理科を2科目選択する場合は5教科7科目です。高校には社会という教科はありません。地理歴史と公民という2教科にわかれています。あと数学は2科目であることをお忘れなく。

したがって受験は英語、数学2科目、国語、理科1科目、地理歴史1科目、公民1科目と受験するか、英語、数学2科目、国語、理科2科目、地理歴史または公民から1科目と受験するかいずれかです。

Q最近、好きな科目の勉強ばかりしててそうじゃない科目の勉強やる気起こりません。どうしましょうか?

最近、好きな科目の勉強ばかりしててそうじゃない科目の勉強やる気起こりません。どうしましょうか?

Aベストアンサー

嫌いな教科→好きな教科
の順で勉強する。
嫌いな教科を勉強する鉄則。

Q大阪の高校受験の科目って、国数英社理の五教科だけですよね?

大阪の高校受験の科目って、国数英社理の五教科だけですよね?

Aベストアンサー

大阪で教育カウンセラーをしています。
去年からは、普通科、専門学科ともに五教科受験になりました。大阪は面接は私立高校だけで、公立は昔からありません。
私立高校は学校により、五教科、三教科(英、数、国)のところがあります。

去年から色々と(入試日程や内申書の内容)変わっているので、先輩に聞くよりは先生にきちんと確認してくださいね。

頑張ってね(^▽^)。

Q私大の受験科目でない科目もしっかりやっとかないと大学で留年とかしてしまうのでしょうか?正直今は受験科

私大の受験科目でない科目もしっかりやっとかないと大学で留年とかしてしまうのでしょうか?正直今は受験科目しか勉強してないので心配です。受ける大学のレベルはMARCH以上になると思います

Aベストアンサー

お礼見ました。
なら、いらないでしょう。
基本的に大学では、専門に関わらない勉強は必要ありません。一般教養は他のを取ればいいだけです。

Q! 明後日就職の面接あるのですが、面接で得意科目や不得意教科を聞かれた

! 明後日就職の面接あるのですが、面接で得意科目や不得意教科を聞かれたらどういう風に答えればいですか?

高校からの斡旋での面接なのですが、
得意科目を聞かれた場合どう答えればいいですか?
得意科目は情報で、授業ではBASICというソフトで、プログラミングし演算などをしていました。

また不得意教科について聞かれた場合の答えとして
不得意科目は数学です。高校の授業では、なかなか授業時間内に理解できず、休み時間友人に質問したり、家でも自力で解けるようになるまで何回も問題を解いたりしていました。その結果少しずつ自分で解けるようになりました。
と答えるのはどうでしょうか?

Aベストアンサー

その解答で充分ではないでしょうか?

得意科目のどういうところが好きか、などつけ加えても良いかと思いますが。

Qセンター試験で、勉強してない科目を受験

来年のセンター試験受験を考えています。
私の志望大は地理歴史・公民のどちらかだけでよく、公民を選択しているのですが、センター当日の時間割を見ると地理歴史の時間が空いてしまいます。地理歴史は全く勉強していないのですが、受けようか迷っています。
試験会場の雰囲気に慣れるためにもいいかなぁ、という想いもあるのですが、疲れるかも・・・という気持ちも半分。2時間空く方が自分にとっては辛いような気もします。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

受けた方がいいです。構えずに気楽にやればいいんですよ。会場の雰囲気にも慣れますし。それに、結構でたらめに書いたのに、勉強してた方よりも良い点数がとれたってこともあるみたいです。わたしがいっていた塾の先生はそれで医学部にいったみたいだし、わたしの友達もそれで国公立に合格しました。


人気Q&Aランキング