プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

家の屋根の改修工事を業者に依頼しました。
代金100万円(架空の数字です)の見積もりで契約しました。

ところが、屋根をはがしてみると中に「蜂の巣」がありました。住んでいる市町村では蜂の巣の撤去作業をやっていなかったので、蜂の巣を撤去するのは有料でした。

それほどの改修ではなかったため、業者との契約はいいかげんな物で、契約書に不測の事態に対する対処などは謳ってません。

この蜂の巣の撤去料金は家主でしょうか、工事業者でしょうか。

A 回答 (3件)

撤去費用は家主負担でしょう。

業者が見積を作成する際に蜂の巣の存在を知り得たのであれば話は別ですが、質問文からはそのように判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん、蜂の巣の存在は当初から分かりません。

蜂の巣の大きさによるでしょう。

直径10cm以上のすずめ蜂の巣などで明らかに専門家による除去が必要なら、その除去に要した費用は見積書に記載されている項目の範囲外ですから、別途工事として、家主の負担でしょう。

一方、小さなミツバチ程度の蜂の巣で、遠くから棒でたたいたら除去できたようなら、この蜂の巣の除去費用は、契約の範囲内でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

かなり大きなのが3つもあったそうで、、

家主でしょうね。

通常、蜂の巣の除去を行う場合は有料でしょうから。
「契約に含まれているかいないか」の問題で、今回のケースは「契約に含まれておらず、想定外の事態」だったのですから、追加料金が発生してやむを得ないと思います。
金額については新たに契約を結び直す必要があるでしょうが・・・(実費という方法もありますけど)
    • 0
この回答へのお礼

やはり家主ということで、、