アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、パソコンを使って在宅ワークをしようと思い
いろいろ調べて無料の資料請求をしたんですが、すぐに直接電話がありました。
1時間半いろいろ説明をされて、やってみたいですか?やりますか?と聞かれ
契約書もまだ手元になかったので とりあえずはい。と答えてしまいました。
(仕事の内容は、宣伝メールを月に4万件送信するといった感じです。) 
それから、電話がつながったまま私のID?みたいなのを発行され
10日に契約書を送りますということで、その日は電話をきりました。

電話を切ってからいろいろ考え、相手の様子もおかしかったので、
やめておこうと思い、今日、電話で パソコンを使える環境では
なくなったので、出来なくなりました。と伝えると、それは困りましたね といった感じで
民法上口約束は済んだ状態ですし、上の者と話し合いをしなければならないと言われました。

一番初めの電話の、私が はい と答えた時点で 契約は成立してしまっているのですか?
はいと答えても契約書がないので、契約したことにはならないと思ったのですが。。。
宅急便で届いた契約書はまだあけていません。
会社は (有)アイエスシー アネット と書いてあります。

契約がなかったようには出来ないのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

まず、在宅ワークを斡旋するかのように装って高額な教材、PCなどを売りつける「内職商法」という手口を知ってください。


http://hanamarunet.com/soho/akutoku.html

アイエスシーなんて、その典型業者ですよ。
http://www.jineko.net/kanojotachi/data/4042775.h …

そもそも考えてみてください。crystalgeyさんは自ら仕事を断ったのに
それでも企業の方が譲らずに仕事を依頼したいと考えるほどの
「企業がのどから手が出るほど欲しがる優秀な人材」ですかね?
奴らが探しているのは単なる「お客様」ですよ。

そして、口頭でも契約は成立しますが、内職商法であるならば、特定商取引法で定められる
「業務提供誘引販売取引」(仕事を斡旋するかの様に期待させて取引を行う事)に該当しますので
例え契約が成立していても一定期間内ならば、こちらから一方的に無条件で契約を無効にする
「クーリングオフ制度」が使用できます。
お近くの消費生活センターなどに相談され、早急にクーリングオフの手続きをされる事をオススメします。
http://www.kokusen.go.jp/map/
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速消費生活センターに行ってきます。
特商法も頭によぎったのですが、実際電話で話してるとテンパリますね^^;
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/10/12 08:52

口約束をさせて、それを盾にとるあたり、悪質商法の可能性が高いです。


早めに国民生活センターや、消費生活センター等に相談された方がいいでしょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間半も長々と喋るあたりも怪しいですよね^^;
もっと早くに的確な判断をするべきでした。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/10/12 08:55

↓に同様の質問があります。


http://www.marin21.com/akutoku/cgi-bin/akubbs/tr …
『悪徳商法お断り「総合掲示板」』

やはり悪徳業者のようですね。
無視でいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.marin21.com/akutoku/cgi-bin/akubbs/tr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上のページに書かれてあるように、お断りすればいいですよね。
一応消費者センターに行ってきます。
ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2005/10/12 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!