プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本生命の営業員から働かないかと誘われています。前にも誘われた事がありましたが断りました。今は体制も変わり全面的にサポートするし前とは違うと確かに福利厚生は良いみたいですし働く環境は整ってるみたいですけど営業は営業なので・・私は正直営業向きの性格ではありませんし今一気が乗らないのです。薦めている営業員も困ったことあったらサポートするしほったらかしにしないと言ってます。一日は適正検査をやりに行きました。試験があるらしく試験合格が採用条件らしいです。私のように誘われ日本生命に転職された方もしくは断った方裏事情などをご存知の方などからのアドバイスお願い致します。長文ですみませんm(__)m

A 回答 (2件)

こんばんは☆

私も暇な主婦に見えるらしく、加入している某生命保険会社からしつこく保険外交員へのお誘いがあります。
保険の仕事は勉強になるよとか、一人前になるまでばっちり研修やサポートをする、軽く○○万は稼げるようになるわ、しまいには所長さんまでおいでになって勧誘。
何度も断っています。
理由は、質問者さんと同じく営業向きではないこと、
(ノルマがあるとそれを目標に燃えるタイプではなくやる気を失くすダメ子です)
そうすると営業=成果報酬なので当然収入もしれているであろうということ、
そして、営業所長さんまで出てきて「一緒に働きませんか!」という裏には
社員になったらまず本人も自分の成績のために保険に加入させられ、親兄弟親戚まで巻き込んで契約を取ってこさせるという、そっちが本当の目当てなんじゃ・・・。
あくまでも私個人の考えなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。一日研修にいったとき所長さんが隣にすわり勧誘みたいなことも受けました。その後勧められた営業員からテストはよくできていたとかまた研修あるからこないかと勧誘されてます 私もノルマとか個人の売上成績表など張り出されるといやです。張り出されて燃えるタイプでもないし人は人だしと思ってしまうので 営業向きでないです 誘いにのるのは避けたいです!

先月弟が生保の営業に転職したばかりです。

研修も終え、早速両親相手に保険勧誘をし、加入手続きをさせました。
(審査結果はまだ分かりませんが)
また、両親が親戚知人に「話を聞いてやってくれないか?」と電話しておりました。

そのうち私も入ってあげるでしょうが、正直言って親兄弟親戚友人に営業するのは当然です。
そうでないと食べていけませんから。
(現実にはそれだけでは食べていけませんが)

弟から聞いた話しですが、転職前に生保会社は「全面サポート」を強調していました。
はっきりとは確約しませんが、最初のうちはある程度の収入も加味してくれるようなニュアンスでの話もあったそうです。

私の妻が昔生保の営業でしたので、ちょっと話半分で考えた方が良いと思いましたが、弟の話を聞いた時には転職が決まっていましたので、敢えて何も言いませんでした。
(サポートや収入面での良い話をするのは採用側の常ですからね~)

またご存知だとは思いますが、生保会社の営業員は正社員ではなく個人事業主です。
基本給はかなり低く、月々の収入は契約数で変動しますし、世間一般で言うボーナスはありません。(基本給だけでは生活は困難です)
契約を取った次(またはその次)の月に「契約取ったからボーナス」みたいな手当てが1件につき幾らか出ます。
後は、一定の期間契約1件に月○○○円という手当てが付きます。
(生保会社や契約内容によって各種手当ての額は違います)

結局は「超成果主義」なシステムですから、ほんの一部の順調な人はかなりの収入になりますが、それ以外はギリギリかそれ以下で出入りの激しい業界であることに間違いは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。以前 営業員が私がお金払うから名前貸してくれと言われ契約(半年後に解約)したことがあります 親戚兄弟どころでなく客にもしわ寄せがくるのをみてていやだなと思いました。2年間は言われたことやっていれば固定給はもれえるとその先は実力になるので出来る人と出来ない人の差がでてくるのは当然なので 私はノルマとか嫌いなのでやはり向いてないと思いますね