誕生日にもらった意外なもの

黄柳野高校(愛知県)の在校生の方、
卒業生・見学をしたことのある方にお聞きしたいです。
転入を考えているのですが
学校の雰囲気や生徒さんの様子など、どんな事でも良いので教えていただきたいです。
あと、卒業後の進路についても聞きたいです。
資料請求はして、今手元にありますが
実際に行ってみた方の感想を聞いてみたいので…
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

保護者です

生徒の雰囲気はとても自由でのびのびしています。ここは教職員を「先生」とは呼ばず「○○さん」「○○スタッフ」と呼びます。寮生活が基本で、生活上の問題は(盗難が多い、喫煙問題、暴力等)生徒間で徹底的に話し合います。問題に対して誰かに丸投げしようとしたり、ほったらかしにせずに、「自分たちの問題は自分たちで解決する。」この姿勢が追求されます。だから、子供たちはいい意味で消耗し、悩みますが、スタッフはそこに支持的に介入して支援してくれます。人間関係につまずき、不登校だった我子が黄柳野の環境の中で、人との関係性を取り戻し、大きく成長して行くのを長期休みに帰ってくる我子を見る度、実感します。進路については1年時から労働体験やアルバイトを奨励します。それは、将来は自分の力で収入を得る事、働く感動を知ることが重要視されるからです。卒業時は4分の3位が就職や進学が決まり、4分の1が各種浪人です。最近は進路の決まった卒業生のうち推薦で進学する子供が増加しているとスタッフが話していました。それと、この学校の方針に退学処分はありません。退学は自主退学だけです。転変生のある人は、よその高校で暴力事件を起こして2校で退学になり、3度めの高校だと言う人もいます。ただ、始めは「自由、自主、自立」の校風に生徒、父兄とも戸惑いを覚える事は覚悟した方がいいでしょう。具体的には、「街で、たむろしているチーマー見ても黄柳野に行ってから、何にも気にならなくなった。」と、入学後しばらくして我子が話ていました。と言っておけばお分かりになると思います。ホームページやプログをご覧ください。アットホームで純粋な生徒らの雰囲気が伝わりますよ。

参考URL:http://www.tsugeno.ac.jp/
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます!!
とても参考になりました。
今度見学に行ってみようと思います^^