『ヒトの社会とヒト以外の霊長類の社会について、両者の相違点を具体例をあげながら、簡潔に述べてください』簡単そうやけど、意外と難しいのでよろしくお願いします。
道具や言葉の使用は一応、タブーでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問の意図は社会組織、或いは社会生活ということを比較したいのであると認識して回答します。


霊長類の社会単位は家族を中心としたグループであることが一般的ですネ。そして、ヒト社会と異なるのは、別の社会単位(グループ)はすべて敵対関係にあるということでしょう。ヒト社会でも排他的な関係はありますが、出会ったとたんに殺し合いを行う関係というのは一部の戦争中の国家や暴×族などのような一部グループにのみ見られる異常事態であると言えますネ。
ボスは群れを統率し、外的から群れを守るためのものであり、その方法がヒト社会に比べて直接的な方法で選ばれます。かつてのヒト社会でもそういう面があったのですが、文化程度が高まるに連れて体力・戦闘能力以外の評価が大きくなったことが他の霊長類と異なるといえます。
非常に大きな違いはヒト社会では個人レベルでの異性を巡る奪い合いがありますが、他の霊長類ではボスにのみ、その群れのメスに対する性行為が認められていることでしょう。数頭~100頭程度の群れのメスは全てボスに帰属しています。この規律に逆らうことはボスとの対決を意味し、場合によっては群れを追い出されることにもつながります。他の霊長類で群れから離れて生き抜くことは非常に過酷なものです。どこかの群れに受け入れてもらい、最下級の身分から一つずつ地位を勝ち取っていかなければならないからです。ヒト社会での転職とは比較にならない、命そのものを賭けた移動であることで、両者には大きな違いがあると言えますネ。
簡単にまとめてみました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に真剣なご意見ありがとうございます。いろいろ納得できることがありました。しかし、一つ質問なんですが、群れの中の性関係ですが、ボス以外のオスは本当に他のメスと性関係を持たないのでしょうか?専門的な質問かもしれませんが、もしご存知なら教えてください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 01:45

個人的意見として…


1,創造、発明ができる。これはいまのところどんな霊長 類もやってないはずです。チンパンジーでも偶然にか、 彼ら以上の高等知的生命体(つまりわれわれ)による  教育による道具の道具の使い方しかできないはずです。
 プログラミングや、おばあちゃんの知恵袋的な考えは人 間だけでしょう。もっともこれは質問者のタブーギリギ リかもしれませんが。
2,未来を予想し、それに対する対応がとれる。これは死 を恐れることも含まれます。
3,他の被造物(動物、植物、鉱物などの総称とする)を分析、比較し、それを自由に使うことができる
4,祈ることができる。または、神や霊界、魂、悪霊など の存在を認識できる<もっともこれは人によりますが>
 しかしどんな無神論者でも、「苦しいときの神頼み」は するでしょう?共産主義の創始者のあのカール・マルク スですら、神は意識していたのですから。
5,物事(景色、書物、映像など)見てさまざまなことを 想像できる。
6,自分のやっていることを理解できる。
 ま、こんなとこではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Q社会科学部とは 社会科学部の定義or社会科学とは

社会科学部とはなんでしょうか?

日本国内ではどこにありますか?
他、世界各国ではこのような名称はあるのでしょうか?

また、社会科学とはなんなのでしょうか?
法学や社会学とはどう違うのですか?

地理や歴史を主に学ぶと聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

他の質問からして受験生のようですね。

私は早稲田大学社会科学部3年の者です。

社会科学=政治経済法律社会経営歴史などの社会の趨勢を学問対象とするものです。

したがって社会科学部ではこれらを学びます。

例えば以下早稲田社学の公式サイトですが、
学べる学問の対象はかなり幅広いものとなっています
そもそも大学のたかが4年間で専門知識を持ってる人、かなり少ないです。
そういう現状からして、もっと一般的にいろいろなことを学べる学部、
それが社会科学部なのです。

社会科学部:http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/


また、以下にもありますが、受験生だとしたら、
社会学と社会科学とを混同しないようにしましょう。

社会科学の中に社会学があります。

社会科学について(志望校選びに注意)
https://sites.google.com/site/wasedasocs/

参考URL:https://sites.google.com/site/wasedasocs/

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Q「述べよ」と「論ぜよ」の違い

こんばんは。

過去の質問も見てみましたが、ハッキリしたことが分かりません。
「述べよ」と「論ぜよ」はどこがどう違うのでしょうか?
リポートを書く上で、「述べよ」と「論ぜよ」で内容がまるで違ってくると思います。
が、同じレポートに関しても教師によって「述べよ」と「論ぜよ」で分かれる時もあります。
明確な違いなどはあるのでしょうか?

例)
現代マスコミの問題について述べよ
現代マスコミの問題について論ぜよ
同じ教科ですが、クラスによって違ったみたいです。

述べる方は自分の考えを交えながら、とにかく○○とはこういうことだ! 的に書く。
論じるは、疑問を立ててそれを補うような形で書いていき、最後にまとめる。
こんな感じでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

述べよ、というのは言わば作文の様なもので、「自分の意見を書きなさい」ということで、
論ぜよ、ということは例えば構成で表すと、

自分の意見→予想されるそれに対する反論→それに対する対処→結論として、自分の意見

のような感じになるのではないでしょうか。
「論ぜよ」と言われたら自分の意見だけを書くのではなく総合的・論理的に書いてくださいということですね。

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q旧約聖書を簡潔にまとめてほしいです(>_<)

「旧約聖書について」
是非!お願いします+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ☆★☆★

通っている学校がキリスト主義で
こんど旧約聖書の全体についてまとめるテストがあるのですが、全然わからなくて…お力かしてほしいです!!

Q.「聖書の人間観」「罪」「アブラハム」「モーセ」「十戒」「律法」「預言者」「イエス」を使って旧約聖書全体について説明してください( ˆωˆ )

できるだけ簡潔によろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「罪」を犯し、楽園追放>
カインによる兄弟アペル殺害、人々の堕落により、ノアの大洪水、
バプル、、、いやパペルの塔建造の試みに対し、神は人々の言語をばらばらにする罰を与える。
ゾトムとゴモラの町の滅亡と、人間が罪を犯し、神が罰する繰り返し。

アブラハムの子、孫と世代が移り、大飢饉の対策として、一家はエジプトに移住。エジプト人たちの脅威になるほどの人口増加。

モーセに関しては、映画の十戒を参考に。エジプト脱出の後、紅海を渡ることでエジプト軍の追撃を免れる。その後、長期にわたる荒野の流浪。
 モーセの死後、イスラエルは約束の地に入る。


モーセ以後、しばらくして、サウルによる王制の胎動へ。ダビテが後を継ぎ、イスラエル王国の始まり。次のソロモン王で隆盛を極めるが、一進一退の繰り返しで、しだいに先細り。
 強国の属国化、支配下が続く中、人々はキリスト(救世主)の出現を待ち望む。それは、一部の人々にとっては、エジプトからイスラエルの民を連れ出したモーセや、王国を築いたダビテ王のようなイメージと想像されていたのだが。

追加で。

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Q150mmolのNaClと15mmolのクエン酸ナトリウムの両者を含む水溶液を500mL調製する必要

150mmolのNaClと15mmolのクエン酸ナトリウムの両者を含む水溶液を500mL調製する必要がある。
試薬棚には5mol/LのNaCl水溶液と、0.3mol/Lのクエン酸ナトリウム水溶液がある。
それぞれを用いて目的の水溶液を調製する方法を述べよ。

これの解き方を教えてくださいm(*_ _)m

Aベストアンサー

5mol/LのNaCl水溶液:1リットル溶液中にNaClが5mol
0.3mol/Lのクエン酸ナトリウム水溶液:1リットル溶液中に0.3mol

ぱっと、比例計算で出るけど、一応それらしく
500mL中のNaClをa[ml]、クエン酸ナトリウムをb[ml]とする

5mol/1000ml=0.15mol/a これを解いてa=30ml
0.3mol/1000ml=0.015mol/b これを解いてb=50ml

答:NaCl水溶液を30ml、クエン酸ナトリウムを50ml、水を420ml

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Q誰かお願いいたします。 小論文書いて下さい。例は 暗記することについてあなたの意見を述べなさいです。

誰かお願いいたします。
小論文書いて下さい。例は 暗記することについてあなたの意見を述べなさいです。

Aベストアンサー

No2です。 大変長らくお待たせしました。 オリジナルです。


   効率の良い、暗記の方法

暗記とは、何も見ないで、口に出して覚える記憶方法の一つです。「歴史」は暗記科目と言われます。ですが、ただ闇雲に丸暗記しようとしても上手くいくものではありません。今回は、どうしたら効率良く暗記できるか考えてみました。
まず、書いてあるものを、何度も繰り返し読み、覚えてしまう方法です。音読することです。こうして記憶を頭に定着させます。早口で繰り返すと、頭の回転が良くなります。
気が散ると、頭に入りません。耳栓を使用して、外部の音を遮断することで、効果が上がります。自分の声が頭の中に響きます。いつもと違う状況が、暗記を助けてくれるでしょう。
あなたは右利きでしょうか。だとすれば、暗記している最中、左手には意識がいっていないでしょう。この左手を、どんな形でも良いので、絶えず動かしてみてください。脳全体が使われて、暗記の効率が上がるでしょう。
参考書を買って来ただけで、勉強した気になってしまう人があります。読んでいるときは、暗記を助けてくれますが、書いて覚えようとすると、書くという作業をしている間は、手が動いているだけで、暗記をしているわけではありません。黒板の文字をノートに書き写しても、頭には残っていません。記憶を定着させなければ。
指は、第三の目と言われることがありまます。暗記したいところで、指先を押さえるのも有効でしょう。
読んで理解した後は、目をつぶってください。一度、視界を遮断することで、記憶が定着します。
倒立して、頭に血液を移動させてください。その状態で、音読してください。脳が活性化します。
ずっと机の前に座っていては、血液の流れが悪くなります。身体を動かして記憶しましょう。本を歩きながら、あるいはスクワットしながら読んでみるのも良いでしょう。
私は、夏休みの間、これらのことを実践してきました。2学期の成績が急成長することをお約束します。みなさん、ご期待ください。

No2です。 大変長らくお待たせしました。 オリジナルです。


   効率の良い、暗記の方法

暗記とは、何も見ないで、口に出して覚える記憶方法の一つです。「歴史」は暗記科目と言われます。ですが、ただ闇雲に丸暗記しようとしても上手くいくものではありません。今回は、どうしたら効率良く暗記できるか考えてみました。
まず、書いてあるものを、何度も繰り返し読み、覚えてしまう方法です。音読することです。こうして記憶を頭に定着させます。早口で繰り返すと、頭の回転が良くなります。
気が散ると、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報