ゆで卵で沸騰後何分というのがありますが
どの時点で沸騰になるのでしょうか?

お湯がぼこぼこするくらいが沸騰なのでしょうか?
少し泡が出てきたら沸騰なのでしょうか。
どの時点から時間を計っていますか?

半熟玉子を作るときうまくできなくて困っています。

どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



 「沸騰」は水面が盛り上がるように、動くようになったときです。お菓子作りに使う温度計があったら、一度、100度になっているか計ってみてください。次からはその状態を覚えておけば判断できますね。

では。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t060725.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。
水面が盛り上がるくらいですね。温度計で測ってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/30 23:24

 本来のご質問の趣旨とはズレますが...。



 私もお湯が沸騰してから卵を入れますが、冷蔵庫から出してすぐに入れてしまいます。常温に戻すことはしません。その代わり、卵のお尻(尖っていないほう)に押しピンで穴をあけます。卵をしっかり握って、押しピンの針を卵の殻にゆっくり刺すと簡単に穴が開きます。

 こうしておいてもまれに殻が爆ぜてしまうこともありますが、お湯の中に少しだけ(小鍋でゆでているなら大さじ1杯位の)お酢をたらしておけば酢の酸でたんぱく質が固まって被害が最小限に防げます。ゆで卵がすっぱくなったり、酢の匂いがついたりすることはありません。

 以前は私も卵を一度常温に戻してからゆで卵を作っていましたが、冷蔵庫から出してすぐゆでられるのが便利でいまはこの方法のみです。殻もきれいにむけます。ただし茹で時間は若干長めにしたほうがいいかもしれません。半熟といってもどの程度の黄身の状態がお好みかわからないのでなんともいえませんが、7分を基準にして好みの茹で加減を見つけられたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
押しピンであけるのですか。。初めて知りました。ちよっと怖そうですがやってみます。

お礼日時:2006/08/31 21:10

沸騰=100度(これ以上温度が上がらない)ですからブクブクとこれ以上大きな泡が出ない状態でいいのではないでしょうか。


「ためしてガッテン」で見ましたがNo.3の方が書かれたとおり沸騰した中に卵を入れて5分から8分(時間は定かではない)で半熟に、しかも薄皮がとれやすくなると言うのをみました、確かに水から入れるよりも薄皮がはがしやすくなりました。
私の場合は6分から7分であげています、固ゆでの場合は火を消してさらに入れて起きます。
卵はゆでる前に常温に戻しておきます、これは急激な温度変化で卵の殻にヒビが入るのを防ぐためです。
ちなみに卵は白身よりも黄身の方が低い温度で固まります、この特性を利用したのが温泉卵だそうです(この情報もガッテンです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
沸騰したなかに入れると殻が取れやすいのですね。試してみようと思います。

お礼日時:2006/08/30 23:27

半熟卵(白身を固める)なら、沸騰(お湯がぼこぼこするくらい)のお湯から入れて8分くらい茹でたほうが上手くいきます。


温泉卵(白身を固めない)なら60~70℃(少し泡が出てきた)のお湯に8分くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
水から入れるのではなく、沸騰したお湯に入れるのですか? たまご割れないのでしょうか・・。

お礼日時:2006/08/30 23:25

お湯がぼこぼこするくらいが沸騰です。



半熟卵ば作る
http://oisiso.com/tamago_hnzk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
URL参考になりました。

お礼日時:2006/08/30 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「沸騰ワード10」で使用されたBGM

2016年3月4日の「沸騰ワード10」で使用されたBGMを探しています。
番組中、何回か流れていますが、民族音楽風(ケルト?)のものです。
よろしくお願い

Aベストアンサー

これかも。

Whirl-Y-Reel 1 - Afro Celt Sound System
http://www.amazon.co.jp/dp/B00WOC5JRG/

Q「蒸し器で10分」を電子レンジですると何分?

どなたかアドバイスください。
先日友人に、なすの中華風おひたし?の作り方を教えてもらいました。

友人によると、まずナスを適当な大きさに切って、蒸し器で10分蒸しているそうです。

私が「代わりに電子レンジでもいいよね?」と聞くと、「あ、どうなんだろう?電子レンジでしたことないけど、いいんじゃないかな。」とのことでした。

しかし、いざ自分で作ろうと思うと、電子レンジに何分かければ「蒸し器で10分」の状態になるのか見当がつきません。

電子レンジ用の蒸し器は持ってて、よく使っています。
普通の蒸し器もあるにはあるのですが、大きくて出すのも面倒なので・・・電子レンジで代用できればいいなーと思って・・・。

どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~~~ここに発見!!

http://www.d1.dion.ne.jp/~yuriko_h/R5.htm
ここでは3分でした。だいたい同じくらいですね。
ただ、レンジのワット数によるとは思うのですが。。。
ちなみにコレは補足で**

http://www.aledo-town.com/a-san/abc/index4.htm

Qワード10で複数の絵やテキストブックをグループ化する方法について

Windows7でワード10を使っています。複数の絵やテキストブックなどをグループ化するときにワード97-2003まででは、オブジェクトの選択(矢印マーク)でグループ化するものを囲んで「グループ化」すればよかったのですが、ワード10ではシフトキーまたはコントロールキーを押しながらグループ化するものを一つずつクリックして最後に「グループ化」のマークをクリックする方法をとっています。しかし後者のやり方ではたとえば小さな矢印などクリックし忘れすることがあります。つまり選択漏れが生じやすいのです。97-2003方式だと対処物を一気に取り囲むので選択漏れがほとんどありません。ワード10でを使いながら、ワード97-2003方式でグループ化する方法があったら教えてください。現在私はワードを「97-2003文書」で開き保存しています。これだと最初に記した方法でグループ化ができ、グループ化漏れを防止するため、つまりグループ化で失敗しないためです。若干のワード10の機能は使えませんが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

> どうしてそのような方法を放棄したのでしょうかねぇ
理由としては、新しい描画エンジンに対応できなかったからかな。
それとWordの場合、描画オブジェクトに難があるのは仕方ないと思う。

MSOffice製品の中でも、行内への配置や様々な浮動配置があるソフト
なので、描画オブジェクトの変更も他のソフトよりも遅いですよね。
ExcelやPowerPointのほうが早く描画エンジンの変更に対応できたのに
対して、Wordでは2013でも完全ではないですしね。

ExcelやPowerPointのような操作性で問題を解決しようとした思われる
[描画キャンバス]でも、Word2010では問題がありましたからね。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2996244

新しいGUIになったOffice2007でも、Word以外は新しい描画エンジンに
変わったのに、Word2007では古いバージョンと同じ描画エンジンのまま
だったですし、新しい描画エンジンに切り替わったWord2010でも、完全
にWord機能に対応するものにはならなかったですしね。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/934257

Word2013で描画オブジェクトについて何とか不具合が減ったとはいえ、
他のソフトよりも不具合が多いと思います。

No.1の回答者です。

> どうしてそのような方法を放棄したのでしょうかねぇ
理由としては、新しい描画エンジンに対応できなかったからかな。
それとWordの場合、描画オブジェクトに難があるのは仕方ないと思う。

MSOffice製品の中でも、行内への配置や様々な浮動配置があるソフト
なので、描画オブジェクトの変更も他のソフトよりも遅いですよね。
ExcelやPowerPointのほうが早く描画エンジンの変更に対応できたのに
対して、Wordでは2013でも完全ではないですしね。

ExcelやPowerPointのような操作性で問題を解...続きを読む

Q豚汁-100人分をつくる場合のお湯の沸騰時間

今度出店で豚汁を100人分一気に作る事になったのですが、
お湯ってどれくらいで沸騰するものでしょうか?

水は25リットルくらい必要なのですが、
一般家庭のガスコンロだと沸騰するのに何分くらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

20℃の水1リットルを100℃まで沸騰させたい時は
100℃-20℃=80℃ 80℃×1リットル(1000cc)=80000cal
1000倍をk(キロ)で表現しますので
20℃の水1リットルを100℃まで沸騰させたい時は80kcal必要


25リットル

25×80000cal=2000kcal


標準コンロ:2100kcal/h

2000000÷2100000≒0.95


60分×0.95=57分

 ※素人計算です

Qワード10での文字入力方法について

添付した通りですが、最初に「1」「2」などの数字を「全角」で入力し、文章を入力すると自動的に改行されます。そこで2行目の文字の頭を1行目と同じ位置にしようと、2行目の最初の文字の左にカーソルを置いて入力モードを「全角」でスペースキーをたたくのですが、1行目と2行目で文頭の位置が半角ずれてしまいます。やむを得ず「半角」スペースを選択して再度スペースキーを押してそろえているのですが、一回の操作でそろえる方法を教えてください。

Aベストアンサー

>AP丸ゴシックでは2行目がどうしても半角ずれ
>てしまいます。(半角分右に行かない)
ぶら下げインデントを設定すれば、そろうはずですが

画像は、
AR P丸ゴシック体Mでぶら下げインデントで揃えています。

Qキムチが古くなっちゃったんですが・・食べられます?(どんな風にでしょう)

先日,ダーリンとお買い物をしてるときキムチが食べたい!といわれ,買っちゃったんですが,チョッと古くなっちゃって賞味期限を過ぎちゃったんですが,食べられるんでしょうか?どうやって食べればいいんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

豚バラ肉をかってきて、キムチ鍋。

もしくは、キムチと鳥のミンチを混ぜて、とり団子にして
衣を着けて揚げてもおいしいです。

あとは、簡単にキムチチャーハン。

Qワード10を開いて、挿入したテキストボックスにページ番号を入れる方法について

図のようにワードを二ページにわたって開き、その中に横書きのテキストボックスを挿入し、文章を書くのですが、ワードのページではなく挿入した各テキストボックスにページ番号を入れたいのですが、その方法を教えてください。
なお、ワードにページ番号を入れる方法は知っています。よろしくお願いします

Aベストアンサー

例:5ページ目だけど、表の番号はヘッダーで「1/10」としたい場合、
{ = { PAGE }-4}/10
{}はCtrl+F9キーで挿入
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/749945.html

Qゆで卵のかわむき

先日のTVでゆで卵の殻の剥けやすさと鮮度(炭酸ガス)の関係を放送していましたが、
うでたまごのホームページに反論の書き込みが殺到しています。
確かにガス抜け卵で作ったゆで卵の「つる剥け卵の成功率」は21%から67%に伸びました。
(うでたまご調べ)
それでも3割以上は失敗しています。
うでたまごのホームページでは卵膜の含水率の多い卵が「つる剥け卵の成功率」が高いそうです。
FDC遺伝子をもつ白色レグホンの卵であれば卵膜の含水率が高く98%の高い成功率だそうです。
でも素人にはわかりません。
そこで気が付いたのが卵膜の含水率の変化です。
養鶏場では卵を沢山産ませる為に餌、照明、通気等いろいろ工夫しているそうです。
その中には卵膜の含水率に影響を与えるものもあるそうです。
大まかな傾向では卵を毎日産ませるようにすると卵膜の含水率が下がり、
殻を硬くさせるようにすると卵膜の含水率が上がるようです。
店頭で簡単に卵膜の含水率を調べる事が可能であればゆで卵に適した卵を選べるのですが。
卵を割らないで卵膜の含水率を調べる物はありますか?

先日のTVでゆで卵の殻の剥けやすさと鮮度(炭酸ガス)の関係を放送していましたが、
うでたまごのホームページに反論の書き込みが殺到しています。
確かにガス抜け卵で作ったゆで卵の「つる剥け卵の成功率」は21%から67%に伸びました。
(うでたまご調べ)
それでも3割以上は失敗しています。
うでたまごのホームページでは卵膜の含水率の多い卵が「つる剥け卵の成功率」が高いそうです。
FDC遺伝子をもつ白色レグホンの卵であれば卵膜の含水率が高く98%の高い成功率だそうです。
でも素人にはわかりま...続きを読む

Aベストアンサー

卵専用のものではありませんが3500円位で通販でありますよ。
実は私も使っています。お店で他のお客さんがいくつかの卵パックに光をあててひとつパック
を選んでいました。聞いてみるとなんときれいに剥けるゆで卵がつくれるものを選んでいました。
卵膜の含水率を調べていたのです。
会社名は忘れましたが糖度計とか売っている会社でした。
これがあれば鮮度、火加減や剥きかたのコツは何にもいりません!

Q凍結乾燥したら沸騰した!

凍結乾燥機に冷凍スープを入れたら、泡が出て、沸騰したようになりました。完全に凍結していない状態で入れるとそうなると言われましたが、いまいち納得できません。
なぜマイナス70℃で沸騰するのでしょうか?
沸騰すると栄養分などは壊されるのでしょうか?
そのまま沸騰させ続けるとどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に沸騰しても品質に変化があるとは思えません。まあ、飛沫が飛ぶ場所によっては問題が生じるかもしれませんけど。沸騰したと言っても温度が高い訳ではありませんからね。

>なぜマイナス70℃で沸騰するのでしょうか?
納得できませんと言われても、圧力がその温度での蒸気圧を下回った状態になれば溶液(スープ)は沸騰します。なので、私には当然のことに思われます。凍結していれば沸騰のしようがないと言うだけのことでしょう。沸騰させたくないのであれば、圧力を少し高めればよいでしょうけどね。

>そのまま沸騰させ続けるとどうなるのでしょうか?
どこかの時点で凍結が完了し、沸騰しなくなるでしょうね。

Q炊飯器でゆで卵

どこかの情報でご飯を炊くのと一緒に生卵をラップに包んでお米と一緒に炊くと、ゆで卵が出来るとありました。
ラップとご米を一緒に炊いて食べるご飯は体に悪くはないでしょうか?(ラップが溶けてご飯に染み込むとか?)

Aベストアンサー

炊飯器でゆで卵、作りますよ(^-^)
卵の殻にご飯がくっつくと面倒だし、お米が勿体無いので
卵をよく洗ってから
微量のサラダ油をキッチンペーパに含ませたものを卵に塗って、それから炊飯器に入れています。

これを試してから。。
前ほどくっつかなくなったし、微量の油なのでお米もツヤツヤして良い感じです。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報