プロが教えるわが家の防犯対策術!

身近な川の環境という事で夏休みを利用してCODを使った水質調査を行っていたんですが、4箇所ぐらいの川の値が20mg/Lという結果でした。
ちなみに、評価の基準が
・0 きれいな水
・2~5 汚染がある。
・5~10 汚染が多い。
・10~ 汚れた水です。
値が大きいほど生活排水が流れ込んでいる可能性が大きいのですが20mg/Lという数字はあまりにも高すぎると思います。それだけ川が汚れていると考えて良いのでしょうか?それとも計り方が悪いのでしょうか?また、そのうちの1つは20mg/Lを示した後すぐに無色に近い色になってしまいました。なんとなく100mg/Lに近い色になったようなきもするのですが、そこまで行くともおもえないので、どうしてこのようになってしまったのだしょうか?

A 回答 (5件)

CODだけでなく、水質を分析していた経験を持つものです。

> そのうちの1つは20mg/Lを示した後すぐに無色に近い色になってしまいました。なんとなく100mg/Lに近い色になったようなきもするのですが

に疑問があります。何か、きわめて短時間でCODを分析できているように、感じられたからです。
正規の方法では、そんなに短時間には分析できません。

それで、どのようにしてCODを分析したか、分析法を教えてください。
20mg/Lは、分析法の問題のような気がするからです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。夏休みは終了しなんとか研究は終了しました。私達も最終的に分析方の問題とし、新たに調べて結果をだしました。

パックテストぐらいのサンプル量で有機物の塊が入っちゃうともっととんでもない値が出ることもありますよ。

パックテストに吸引する前にろ紙でこしてみてはいかがですか
    • 0

20mg/Lはたしかに高すぎですね、どのような川なのかよくわかりませんが、採取方法はどのようなものなのでしょうか。

汚染が溜まりやすいような場所(よどみなど)から採取した可能性は考えましたか。生活排水が流れ出す場所の近くで試料採取をしたとかの可能性は考えたのでしょうか。
    • 0

CODのみで水がきれい汚いの判断をするのはあまり良いとは思いませんが、それにしても20は大きすぎると思います。

とる場所が余りに汚い場所だったのか、、、、、
計算ミスの可能性は考えたほうがいいと思います☆
    • 0

試薬を使ったCOD検査でしょうか。

それにしても20mg/Lはすごいですね。
1桁間違っていませんか。
CODは水道用水源で3mg/L以下、農業用水で6mg/L以下が望ましいとされています。
20では農業用水にもならないということですね。
おそらく測定か計算の仕方に何か間違いがあるのだと思います。
    • 0