アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、使用してるのはEPSONのPM600Cです。
故障はしていないのですが、最近200万画素の
デジカメを購入したので、もっとキレイに印刷でしないかと思い、購入しようかと考えました。
予算は20000円程度でさがしてみました。
EPSON
 PM730C、PM830C、PM790PT
hp
 957C
CANON
 S300、S500
を考えてますが、どれがお勧めでしょうか?
あるHPに、写真印刷ならエプソン!となっていましたが、
解像度が1440dpiのエプソンと
2400dpiのhp、CANONでは
どちらがキレイなのですか?

よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

解像度がの数値が大きければ大きいほど(キヤノン、HP)、細かくなめらかに印刷されます。

キヤノン、HPに比べ、エプソンはMSDTにより画像に粒状感が目だってしまいますが、色再現性が良く、階調表現にすぐれています。ですので、どちらとも言えません。色ではEPSON、解像度と速度ではCanon Sシリーズ、解像度と価格ではHPがおすすめです。
また、キレイさは、人によって好みもあるので、店などのプリントサンプルを是非見てください。
もし、購入したデジタルカメラがプリントイメージマッチング対応なら、EPSONのPM790PTが絶対オススメです!
    • 0

プリンタの買い替えということですが正直2万程度だと

ちょっと厳しいかな・・・と思います。
デジカメ購入されたばかりで予算が厳しいかもしれませんが
大体税込み3万で予算を組むとほとんどの場面で満足のいく
印刷ができるプリンターが買えるかと。
その価格帯ですとエプソンのPM-890C、PM-850PT
キャノンのS700が買えるのでかなりいいかなと思います。

特徴を挙げると890CはCD-Rに直接印刷ができるので、
CD-Rでフォトアルバムを作った時にCD-Rの表面にタイトル等を入れる
といった使い方ができます。
850PTはパソコンなしで直接写真プリントができ、オートカッターもついてるので
ロール紙を使ってどんどん写真をプリントできます。
ちなみにロール紙を使うとL判のカット紙の倍ぐらいのスピードで印刷可能です。

キャノンのS700はダントツにスピードが速く、音が静かなのがいいところです。

どちらも写真画質としては問題ないレベルですが色味が自然なのはエプソンの方ですね。
どちらかというとキャノンは仕事で書類を多く印刷するけど写真も印刷したい人向けで
エプソンは写真を多く印刷してプリンターで遊ぶ人向けですかね。
    • 0

サービスサイズの写真を手軽に印刷したいのならば、エプソン850PTでしょう。

パソコンを立ち上げなくても、メディアをプリンタに差し込んで、ボタンを2つ押すだけで、同時プリントのできあがりです。ロール紙オートカッターも付いているので、自動的にサービスサイズの写真ができあがりです。画質も写真並みで問題ないです。先日買ったばかりですがとても良いです。値段は実売で3万円ほどです。

こだわりの写真を印刷したい場合は、各種メーカーから様々なプリンタがでているのでよく検討した方が良いと思いますが。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …
    • 0

画質で選ぶEPSON、経済性で選ぶCANONだと思います。

HPは論外(私見)

CANONはインクが、黒とその他の色に分かれているので、黒だけ取り換えなどができます。
それに、黒インク、普通カラーインク、フォトインクの3種類があって、経済的に使い分けられます。
EPSONは常時最高のインクしか使わないので、きれいだけど経済性は最悪。

従って、目的によるんじゃないでしょうか?
私は黒だけの1色印刷が多く、カラーも使いたいし、写真のようにきれいな画質も欲しいということでCANONにしています。
    • 0

確かに写真画質はエプソンでも良いですが、最近はどのメーカーも写真画質ですし・・・難しいのですよね。

好みもありますし用途もある・・・

とりあえず、各社の違い行ってみましょう。
EPSONはナチュラルカラーでおなじみです。エプソン独自の技術で、ディスプレイ上で再現できる色より多くの色調が再現できます。また、プリントイメージマッチングにも対応しており、対応カメラでカメラ撮影した画像をそのままの画質で表現できます。あくまで対応機に限りますけどね。
縁なし印刷なども可能。欠点は写真印刷が遅いこととモノクロ印刷が弱い。
とにかく、家族写真の印刷が多く短期間で定期的にたくさん印刷する方には良いでしょう。

キャノンSシリーズでは、4色インクジェットとなります。VIVIDと言われるエプソンでいうナチュラルカラーを装備しており、エプソンの印刷のような派手な印刷を行うならこれをONにすると良いです。
ただ、6色のFシリーズに比べて写真画質より、モノクロ速度が重視されており、写真印刷を求めるなら高くともFシリーズがお奨め(こちらはカラー印刷が本当に速い上に綺麗)。価格面で考えるとインクが各色独立でプリズム反射式残量検知機能搭載と正確なインク残量表示と維持費が安い。
縁なし印刷対応で、全体的に高速性と写真画質に対応(ただ、Sシリーズは4色故にFほどのキレはない)

HPは、満足度評価でNo1に輝くプリンタ。どちらかというと、画質より、実用性で勝負です。
とにかく、実用度が高く高速なモノクロ印刷が売り、自動両面印刷に対応し、上位機では自動用紙判別機構や連続給紙機構を採用。大容量インク(特に黒)は現在でもこれ以上長持ちするメーカーはありません。
とにかく、実用のこだわりが大きい。
画質面では、普通紙でも高画質プリントが可能で用紙を選ばずに綺麗な印刷が可能。
ただ、上の2つのメーカーほどではないです。また、縁なし印刷はできません。
こちらは、実用的な扱いには最適です。ただし、写真ばかりを印刷するなら不向きでしょう。
また、スペースの都合上全面で給排紙までのすべて設定をしたい方には良いです。

いかがでしょう。
ちなみに、dpiは今や画質の基準には必ずしもなり得ません。どのメーカーもほぼ可視限界の画質に至っており、あまり気にする物ではないです。
どちらかというと、良く扱う用途に置いて選択するのが妥当です。また、下手に下位の機種は選ばない方が良いです。プリンタはなかなか壊れない故に、画質に満足行かないと・・・・買い換えるしか・・・となりますので、多少予算が多くなっても納得行く画質の製品を選びましょう。
(もしくは、お金を貯めて買った方が良いです)
    • 0