プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerBookG4(チタン/メモリ1G)を使用しています。

ハードディスクをパーテーションで2つに分けて片方にMacOS10.4を片方にOS9.2.2を入れています。

ところがOS9.2.2で起動させると以下の警告文が出てしまいます。

「内蔵メモリのテストでキャッシュ用メモリに問題が見つかりました。コンピュータをお求めの販売店にお問い合わせください」

これと関係があるのかも知れませんが、仕事上、AdobePSを使いPDFファイルを作成したいため、
セレクタでAdobePSを選ぶと

「メモリの空き容量が足りないのでOEMLibを読み込むことが出来ません。AdobePSはこのライブラリがなくても動作しますがプラグイン機能に影響があります。ファインダでウインドウを閉じるか、アプリケーションを終了してください」

という警告が出て結局AdobePSを選択できません。
メモリは1Gと十分に積んでいるため容量不足はないと思うのですが。

さほど詳しい知識を持たないため、この警告の意味も解決法も分からず困っています。

とにかく何とかAdobePSを使えるように出来ないでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CPUの内部二次キャッシュメモリのテストでエラーが出ていると思います、

PowerBookG4だとApple Hardware TestというハードウェアテストCDが付属していて、
この中にキャッシュメモリのテストがあるかどうか不明だけど、
Apple Hardware Testでのチェック、

OSXで起動しシステムプロファイラでキャッシュメモリが認識されていれば、
ハードウェア的な問題では無く、
OS9の破損もしくは機能拡張ファイルなどの問題、

AdobePSの問題は、
バージョンアップなどで不都合のあるファイルが上書きされずに残ってるのが問題かもしれない、
これもOS9をクリーンインストールして環境を再構築させてみる方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたところ、問題ないようでした。PSの件はインストールで解決できました。助かりました、ありがとうございました。 

Appleユーザフォーラムに10.4からClassic起動時に出るメッセージへの対処法がいくつかありますから、のぞいてみて。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、確認してみます。ありがとうございます。