アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動ボードを充電する為に使用しているコンセントアダプター(100V→24V、0.4A)が壊れたので、中古のモノを探していたら24V・0.8Aのモノが見つかりました。しかし、アンペアが違うので使っていたら不具合が起こらないか心配しています。このアダプターを使用しても問題ないか誰か分からないでしょうか?

A 回答 (4件)

電圧が同じ(24V)で、電流が今までよりも大きくてもOKということですから


何の問題もありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!良く分りました!

お礼日時:2006/08/31 14:28

今までのものは、24*0.4=9.6Wの電気器具まで使えるAC-DCアダプターでした。

新しいものは、24*0.8=19.2Wの電気器具まで使用出来る2倍の余裕のあるAC-DCアダプターということになります。AC-DCアダプターというDC発電機が2倍の容量を持つ大きな発電機になったわけですから、購入された中古のAC-DCアダプターは余裕を持って動いているということになります。電動ボードは安定して何の心配も無く動作するはずです。また、購入された中古のAC-DCアダプターは、当然余裕を持って動いてますから、前のものよりも熱くなっていないはずです。
全く心配ありません。

この回答への補足

なるほど!良く分りました。でも、ひとつ質問があります。充電池を充電するコンセントアダプターではその電気器具のワット数は無関係ですよね(コンセントアダプターの電流にて稼動しないので)?ということは、別に24Vの規格なら何アンペアのコンセントアダプターでも良いのになぜ壊れたモノは0.4Aだったのですか(別に0.1Aでも良いんですよね<この場合は充電池を充電するのでも熱くなる>)?なにか、特別な理由でもあるのでしょうか?

補足日時:2006/08/31 14:24
    • good
    • 6

どのような形のACアダプターかにもよりますが、念のため極性は注意して下さい。


--◎-+のような記号があると思いますが、これはプラグの極性を示します。中央が+、外側が-の場合とその逆の場合があります。逆の場合は使えませんのでご注意を。
>24Vの規格なら何アンペアのコンセントアダプターでも良いのになぜ壊れたモノは0.4Aだったのですか(別に0.1Aでも良いんですよね)
→充電自体も電気を消費しますので、何Aでも良いと言うことはないです。充電池の種類(V、Ah)によっても大きく変わります。デカい充電地は充電にも大きな電流を要します。
    • good
    • 7

AC-DCアダプターは、交流電源を直流電源に変換するものです。

また、AC-DCアダプターは、その許容量まで電気を流す事が出来ます。交流を直流に変換している訳ですから、当然その仕事には限界があります。その限界が許容量です。また、100%の交流のエネルギーが直流に変換されるわけではありません。その差分(ロス)がAC-DCアダプターの熱になり、AC-DCアダプターを熱くさせているわけです。9.6Wとか、19.2Wとかは、その最大値を示しています。充電器の働きは、一定の電圧と一定のアンペアにて、電池に電圧をかけ、すこしづつ充電池に充電していくものです。この一定のと言う部分がとても大事で、電圧が同じでも、電流(アンペア)が大きいと、充電時間は短くはなりますが、大きすぎると充電池が破損します。逆に電流の(アンペア)が小さいと、充電時間が長くなってしまいます。確か、充電池の取り出し量の10分の1程度の電流にて充電するような設計になっているはずです。急速充電という言葉がありますが、同じ充電池で高い電流(アンペア)にて充電する意味で使われる場合は、充電池のヘタリが早まります。追加質問の核心です。24Vで、0.1AのAC-DCアダプターを充電器の電源として使うと、電気許容量が小さくて、十分一定の電流を充電器から電池に供給出来ません。また、AC-DCアダプターは常に最高レベルで動作していますから、熱くなり、たぶん壊れるし、発火するかもしれません。
あくまでも、AC-DCアダプターにて直流を充電器に供給し、充電器にて充電池を充電するということで、全体の説明をしています。この意味、2倍の十分余裕のあるAC-DCアダプターをお使いになっておられますので、大丈夫です。
車のバッテリーに28とか80とかの数字がありますが、大きければ同じ12Vの電気を長時間供給出来るし、瞬間的に取り出せる電流(アンペア)が大きいことと同じ理屈です。小さいときはその逆です。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています