プロが教えるわが家の防犯対策術!

商業高校生ですが。商業高校の成績は三年生の一学期までしか入らないとききました。その後検定や資格をとっても一切反映されないのでしょか?
実は三年生の一学期以降に欲しい資格があるのですがもしそれが成績に反映されないなら取る必要ないような気がして、、。

A 回答 (2件)

指定校推薦などは選考が早いので1学期までの成績しか見れないからそうですよね。

その後資料が進学先に回るのは入学前になるので反映されないかもしれません。

と、情報が少ないので解釈が間違っていたらごめんなさい。質問を読んでいると、進学するためには、資格を持っていた方が有利だから欲しい。進学が出来れば特に資格はいらない。という様に読めるのですが、そういう事でしょうか?

もしそうであれば、自分にとってその資格がどういうものであるのかを考えた方がいいかと思います。
この先使うか使わないか、取るまでの勉強が自分の糧になるかならないか…。検定や資格取得にはお金がかかります。自分で出すのであれば構いませんが、誰かに出してもらうなら、よく考えてみて下さい。
    • 0

僕も商業高校卒です。

成績の反映は三年の一学期もしくは二学期までです。
というか三年の一学期、二学期のみが大事だったような……。
資格のほうはその後も反映されたはずです。
実際されてましたし。(担任にもよるかもですが)

商業高校生にとって資格の有無は死活問題です。
持ってる人間は、持ってない人間より良く見られます。
面接等で聞かれる事もあります。
勉強の成績は一学期等までですが、資格はその後の人生にも反映されます。
就職するにしても、なんにしても、例え反映されなくても資格は取れるうちに取っておきましょう!履歴書の資格欄が空白だと悲しくなります……。
    • 0