プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の家からハッキングされて困っています。
OS:WinXP、ADSL:フレッツ、モデムルーター経由で接続しています。
OSがMeのときからです。今はknoppixでネットに接続しています。
原因が特定できないからです。
FWのスキャン、オンラインスキャンでもウイルスは検出されません。
では、何故ハッキングと分かったかといいますと、深夜に大きな声で
自分の見ている画面(ルーター設定)を言われます。
具体的に言いますと、「192.168.11.2,MacAdrr********、まだわからないのか、手間をかけさせやがって、この愚か者が!」等。
このときは、WAN側は接続していません。

漏洩する電磁波からPC画面を再生する装置があるそうですが、対策はNTT製のもので行っています。効果は?ですが。。

これ以外で隣からハッキング(盗聴?)するメリット、方法を教えてください。対策したいのでお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

その「MacAdrr********」


これって質問者さんので間違いないんですか?
調べ方は、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロント
「ipconfig /all]←中身だけをコピーして
コマンドプロントの画面で右クリック→貼り付け→エンター

Physical Addressという部分を見てください。

一緒だとハッキング!?しているかもしれませんが
違うとその可能性が低くなると思います。

ちなみに、192.168.11.2この番号は、質問者さんだけが使っているIPアドレスの番号ではないと思います。(たくさんの人がこの番号を使っています)

予想ですけど、
その隣の方のパソコンの設定がうまくいかなくて、イライラしてて叫んだ
っていうのが想像できるんですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>その「MacAdrr********」
>これって質問者さんので間違いないんですか?
>一緒だとハッキング!?しているかもしれませんが
Me だとwinipcnfgでしたっけ?一緒でした。
レジストリでLancard(NIC)のMACアドレスを変えていますので。。

>の隣の方のパソコンの設定がうまくいかなくて、イライラしてて
隣の家には止めていただけないかと言いに行きましたが、
隣の家の公式見解はパソコンはないとのことです。

お礼日時:2006/08/31 18:59

LAN側に隣の家からケーブルがつながれているとか。


無線LANを使っているとか。
…単に双眼鏡で隣から見ているだけだとか。
どっかにカメラがしかけてあるとか。

にしても、大声でわざわざしゃべるというのがよくわかりませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>LAN側に隣の家からケーブルがつながれてるとか。
これはさすがにありません。
最初は無線LANだったんですよ。YBBの
ハッキングされてWEPもMACフィルタも無駄なことがわかりました。

お礼日時:2006/08/31 20:29

そういうことは普通コソコソとやるものですけどね。


大声で言う?信じられませんね。
何かの間違いじゃないですか。
無線は使ってないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういうことは普通コソコソとやるものですけどね。
警察のハイテク犯罪対策室にも相談したんですけどね。止めてもらえません。
>無線は使ってないんですよね。
今はルーターの無線機能なし、PC側はBIOSで無線をカットしてあります。

お礼日時:2006/08/31 19:20

スパイウェア等のチェックはしていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はしていなかったですね、無知でしたから。
adawareでしたっけ? スキャンするとレジストリが改変された形跡がありました。

お礼日時:2006/08/31 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!