プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠している事にまったく気づかずに内科で処方された咳の薬、気管支拡張剤、抗生物質を3日間分服用してしまいました。内科に問い合わせたら悪い状態だと言われてしまいました。産婦人科に相談に行くつもりですが、待ち望んだ第2子だけに大変ショックです。できる限りおろしたくはありません。どなたか妊娠初期に風邪薬を飲んだけど大丈夫だった方いらっしゃいませんか?また、専門家の方、どの程度悪影響を及ぼすものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

下記のサイトは参考になると思いますので、目を通してみてください。

これによると鎮咳剤、気管支拡張剤はほぼ大丈夫。抗生物質もテトラサイクリン、アミノグリコシドなど以外は問題ないようです。(普通内科の外来で処方されるのは、ペニシリン系、セファロスポリン系、マクロライド系が多いと思います。)

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.yakugai.gr.jp/doc/ninsin.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 23:54

私の場合は、妊娠初期に市販の頭痛薬、胸部へのレントゲンを取りました。

もちろん妊娠していることに気づかずに・・・。

産婦人科へいき、先生に相談したところ、「大丈夫、これから(胎児に)影響が出るので気をつけてください」といわれました。

その子供は3人(子供が3人いるんです)の中で一番大きく生まれ、元気に育っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、産む決心がつきそうです。

お礼日時:2002/03/19 12:59

育児に燃える41歳男性です!(笑)


毎週かかさず日曜日、夜7:00から、NHK第2放送で、「すくすくネットワーク」を見ています。ちょうど、17日のテーマが、これでした。結論として、あまり心配はないようですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sukusuku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。育児がんばってください☆私も頑張ります。

お礼日時:2002/03/19 13:01

市販されている薬でしたら明らかに胎児に奇形が出るようなものは


売っていないと思って良いと思います。

病院で処方される薬の中には胎児に影響が出うるものがあるそうです。
心配な場合にはやはり産婦人科の医師に具体的な薬の名前を言って
相談したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産む決心を固める事ができました。病院行ってきます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/19 13:02

それぞれの薬剤名をお書きになったほうが、具体的な影響についての回答が得られやすいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲んでしまったお薬の名前を内科の先生に頼んで紹介状に書いてもらう事にしました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/19 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!