プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約している駐車場の整備を地主に依頼しているのですが、「お金がかかるからやらない」と拒否されました。
駐車場は舗装ではなく土です。車による「わだち」で凸凹が激しく、まるでオフロードコースのようです。雨が降るとあちらこちらで水溜りが発生し、足を濡らさずには車に乗り降りできない状態です。区画はロープで区切ってありますが、15年近く何もしてないのでボロボロです。
友人から、「駐車場の整備責任は地主にある」と聞きましたが本当でしょうか?もし本当ならどこまでを要求できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

結論としては、そんな駐車場はさっさと解約して、より充実した、(より賃料の高い)他の駐車場に移るしかないと思います。

貸し駐車場について規定した法律は特にありませんので、
「契約書に定められていること」
で判断することになります。契約書に特段の規定がなければ、地主の責任は「駐車スペースを貸すこと」だけとなります。

賃貸駐車場は最低でも砂利敷、あるいは舗装されているのが普通です。砂利も舗装もないただ土の上に車を置いていると、質問文のような不快なことが起きる以上に、湿気や水で車が痛みます。ただし、もともと土の駐車場と言う前提で、恐らくそれに見合う安い賃料で貸している地主に落ち度はありません。

愛車を大事にされるのでしたら、せめて砂利敷きの駐車場を借りることを強くお勧めします。サービス精神皆無の地主と無理して付き合わなくても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
契約書の確認をしましたが、整備に関することは記載されていませんでした。

当然、賃貸料との関係も大きいでしょう。

整備をすれば、それだけ経費もかかりますから。
舗装したり、屋根をつけたりすれば、当然料金も上がるでしょう。
近くの駐車場を聞いてみて参考にすることもよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

調査した結果、値段も状態も近所で一番悪い駐車場でした。

私も 似たような経験が・・

周りは 舗装されているのですが、そこは 「ぬかるみ」に近い場所でした

抗議しましたが「その分だけ、周辺との駐車場代で差を出している」と言われましたので

遠まわしに
「イヤなら出て言ってくれ」でした
(しかも 近隣のトラブルも当事者同士でした
=雪かき が あり、 入り口に近い人が 何もしないで、入り口から遠い自分(達)がせっせと 長い距離を雪かきでした)
    • 0
この回答へのお礼

周辺の駐車場を調査してみました。
しっかり整備されている駐車場と値段は同じでした。

こんばんは。

整備責任はその通り地主にあります。

私も以前未舗装の駐車場で雨が降ると水溜りが出来て車に乗りにくかったりして地主に何度か要望したことがあります。

お金が掛かるからやらないというのも地主の言い分も分かります。

あとは地主と交渉次第で、自分が停めているところを自費でコンクリート舗装など簡易舗装をしても良いかと言ってみましょう。
 構わないといわれたら遠慮なくやっても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり整備責任は地主にあるんですね。