アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠22週です。
1、2週間ほど前から食後、異様なほどおなかがぱんぱんに張ることが多いです。

「おなかが大きくなってくると胃が圧迫されるのでたくさん食べれなくなる」と本で見ていたので、すこし食べただけでおなかがいっぱいになり出した頃は「なるほど~」と思っていたのですが、例えば女性が食べる一食分の1/3くらいの量でもかなりぱんぱんになり、苦しいです。こんなにちょっとしか食べられないものなのでしょうか。

一般的な「おなかの張り」がどういうものか分かりませんが、おへそから胸の間の部分がかなり苦しく感じます。子宮の位置が固くなったりとかは無いような気がします。これは単純に胃が圧迫されている状態と思っていていいのでしょうか。ちなみに、空腹時はそんなに「おなかが張っている」という感覚を感じることはないような気がします。

A 回答 (2件)

私も同じような時期ですが、食事のあとお腹はぱんぱんです!


苦しいので、お腹をそらすようにして「ふう…」となっていると、お腹大分大きくなったね~と家族にいわれます。お腹いっぱいなだけなのに…。
夜はしばらくそんな感じで、朝になるとお腹が小さくなったんじゃないかと思うほど楽です。
私が思うに、食べたものの分お腹が張っているだけではなく、ガスもたまっているような気がします。
私だけかもしれませんが、夜横になるとガスが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガスは比較的頻繁に(?)出ているような気がするのでもしかしたら便秘かも!とちょっと思いました。もともと回数が少ない方で・・・
今日は食後でもかなり体調が良かったです。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/09/01 23:35

私も同じです!


今19週目なのですが、最近ご飯を食べたあとに胃の辺りがパンッパンって感じで、苦しいです。
今までと同じくらいしか食べてないのに・・・とは思うのですが、目で見てもわかるくらい胃のあたりが張っています。
おならは頻繁に出る方なので、ガスのせいだけではないような・・・。

ともかく、同じ状況の方がいて安心しました!

でもなぜ食べる量が減った気がするのに体重が増えるのかが疑問ですが(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体重に関しては私も前回の検診で2kgの増加で「1ケ月で1kgくらいのペースにしましょう」って注意されたところです(^^;
質問した私も同じような方がいらっしゃって安心しました。
お互い頑張りましょう。。。

お礼日時:2006/09/02 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!