プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライカレンズは製造ロットによって写り方に当たり外れがあるとよく耳にするのですが、当たりと外れではどのくらい写りに差が出るのでしょうか?
ちなみに、ズマロン35mmF3.5の購入を考えています。

A 回答 (1件)

最近はそのような風説があるのですか??(笑)

製造ロットによる当たりはずれというより、個体差があるという言い方になるのではないかと思います。
特にズマロン35mmF3.5の頃のレンズはあると思います。
それでも一部の国産レンズよりは個体差が少ないとは言われましたが・・・

で、当たりと外れの差ですが、ピンとキリを体験した方がいるでしょうか??私は寡聞にして知りません。
また、その差を何で表現すればいいのでしょうか?
数値では言えませんよね。当時のレンズのMTF曲線などを測定すれば、おそらくボロボロの数字が出るのではないでしょうか(笑)

数値に表れない良さも問題点もあるのが、ズマロンを初めとする、エルマー、ズマリットなどオールドレンズの持ち味にように思えるのです。
ちなみに小生の所有するキヤノン7用の【CANON LENS 50mm 1:1.4】はF
5.6orF8でモノクロで写した場合、なにものにも代え難い描写をします。世評で名レンズなどと言われたレンズでもないのにです^^。ニコン、ニッコール、キャノン、ロッコール、タクマーなど百数十本近いレンズの使用歴の中で、こんなことはこの一本だけですが・・・

また、当時のレンズはコーティングの関係で、現代的なカラー発色はあまり期待出来ませんのでご覚悟を(笑)

なお、ライカはライツ社のカメラ名ですのでご留意下さい。

最後に一つ、ライカやライツレンズのシリアルナンバー(製造ロット??)を云々してよくわからない評価(販売価格??)が横行しているようです。
小生はそのようなものに惑わされたくないし、コレクションマニアでもありませんので、お気に障る方がいらっしゃるかも知れませんが、その点はご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。なるほどと思いながら読ませていただきました。ネットを見ていると、例えばこのレンズの何万番台だからイイ、というのをよく見ます。もしかしたら個体差はあるのかもしれませんがそれに惑わされるのはやはりよくないですね。あまり周りの評価に流されず、とりあえずは自分の好きなレンズを買うのが一番かもしれませんね。