プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
最近海釣りを始めたものですが、大物が釣れるという
夜釣りをしてみたいと思います。
そこで釣りをする場所なのですが、やはり堤防の先端が
夜でも一番良いのでしょうか?
出来れば車で横付け出来る港内で釣りたいと考えて
いますが、釣果に差ってでるのでしょうか?
あと、満月は明るいので辞めた方がいいのでしょうか?
海なし県に住んでおり気軽に海釣りにいけない為
疑問ばかりで恐縮ですが、どうが教えて下さい。

A 回答 (3件)

ところで、何の魚を狙うんでしょうか?


狙う魚によっては、堤防の先端がいい場合もあるし、堤防に車横付けでもOKって所もあります。

夜に堤防の先端に入るなら注意してください。特に波が高いときには危険ですので・・・。
場所によっては、港内で釣りが出来ない場所もありますので事前に調べた方がよろしいですよ。最悪、逮捕って事もありますから。

大物が釣れると良いですね。

この回答への補足

mcr30w様
ご回答有難う御座います
素人の私がこのような事をいうのは恥かしいのですが
できればマダイを狙ってみたいと考えています。
それ以外でも大物であればなんでもいい(笑)と
思っています。今まで小物しか釣った事がありませんので....

補足日時:2006/09/01 09:25
    • good
    • 0

必ずしも先端がいいとは限りませんが、その堤防がどのような構造になっているかで魚の付き場所が変わりますから、先端イコール大物という図式は成り立ちません。



ただ先端部は潮が通しますからスズキなど小魚を追って回遊する魚種は先端部に付きやすい傾向もあるのですが、スズキは車が横付け出来て港内の街灯がすごく明るい船だまりの船の影に70~80cmぐらいが潜んでいることはしょっちゅうありますから、狙い方とそんな場所を探し出す感は経験しかありませんね。
そんなスズキを狭い船の間にルアーを通して探っていくのは海釣り初心者ではまず無理ですが、広い港内には小魚を追って回遊しているスズキも多いのでミノーをキャストすればヒットする確率も割と高いですよ。
ルアーですと手軽ですから反応が無ければ次の港に移動、反応がなければまた次と(俗に言うランガンです)場所を変えることによってヒット率はグンと高くなります。

それ以外に夜大型の魚を釣るとすればチヌ(クロダイ)のフカセ釣りでしょうね。
チヌは車を横付け出来るような場所でも街灯がなければ釣れますが、やはり外側にある波止の方が個体数も多いですね。
チヌは沖向きじゃなく港内向きでも十分に釣れますので、安全な場所で釣るのが一番です。
中間がくの字に曲がっていたり継ぎ目が広く中に潮が通っていたりしたら好ポイントですからそこで静かにマキエを打ちながら釣りますが、キャップライトなどの光が海面に映ると一気に散ってしまいますから餌付けも後ろ向いてしたほうがいいですね。
夜間のテトラなどには絶対に行かないで下さいね!

満月でも釣れますが大型は新月の時にでることが多いけどさほど差がないと考えていいと思います。

これからの時期手軽に横付けで釣るのでしたらアオリイカのエギングが一番手軽ですけど、初期は大型は望めないので初冬ぐらいからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulder様
アドバイス有難うございます。
成る程、先端が必ずしも良いとは限らないのですね。
ルア-もやってみたのですが、今だブッコミつり
ぐらいしか出来ません(笑)
今までは大洗港、日立港、新潟では名立、筒石、直江津で釣りの経験がありますが、全て小物か、又はボウズの
いずれかです。せめて30cm以上の魚がつれれば満足
という情けない状態ですが、経験を積むしか有りませんので頑張ってみます。
アドバイス有難う御座いました

お礼日時:2006/09/01 10:43

真鯛ですか。

かなり難しいと思います。と言っても地域的なこともありますから、何ともいえませんが・・・

釣行する予定の地域なり、港が分かればその地域の方がアドバイスしてくれると思います。
自分の住んでいる近所の港でも、過去には80cmオーバーの真鯛が釣れましたから、堤防から釣れないって事はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
やはり難しいですよね、雑誌では簡単に釣ってますけど
素人目にみても絶対に?釣れないような気がしてなりません...。
今まで行った事のある釣り場は、大洗、日立港、直江津、筒石、名立港です。
出来れば新潟方面(直江津)に行こうと考えています
今まで小物(キス、シマダイの子供など)しか釣った
事しかないので、是非30cm以上の魚を釣ってみたいと
思いまして夜釣りをしようと考えました。
諦めずに頑張って目標達成したいと考えています。
本当に有難う御座いました!

お礼日時:2006/09/01 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!