プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の経済が復興するまで、暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集。
日本の経済はドン底で未来が暗い、反対に中国経済の成長は飛躍的未来は非常に明るいです。
将来の見通しがまだ付かない状態な日本は何故ここまで面子を重視してまで、年間200,000,000,000億円を中国にODAの援助を毎年続けているのか?まか不思議で堪りません。
中国はいかに自分の懐から出した様な形でアフリカその他の諸国に経済援助をしてます。中国は援助するゆとりは一杯有り、さらに軍事力を拡張する為に不透明な予算まで膨らましている。
世界中どの国も中国問題を何かしら抱えてます、しかし中国政府は何にも正義を示さないのも事実。
中国の基本政策と国民愛国教育は全面的に反日である、全世界には沢山反日組織が反日運動活躍してます。
日本にある95%中国マスコミ新聞メディア関連の全部も中国政府の共産党支配と監視の下で行われています。
我々の税金はこのように使われていて、何時たっても日本経済の復興は望めない状態です。
暫らくの間、中国に対するODA援助を十年間凍結する事によって日本も経済と復興を望めるのなら、きっと無償援助を受けている側の国もご了解を頂けるはずでしょう。
何故なら最も日本を敵に回す国は中国である、何時経っても中国政府は昔戦争の事をよい口実として、我々日本国から償いと弁償と謝罪を求めつづけられてます。
では友好国ならば何故何にも評価されないのでしょう?日本の外交ここまで腐り果てて良いんでしょうか?
暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集しております。

A 回答 (2件)

davidさんへ


ぼくも基本的に貴方の意見に賛成です。中国へのODAは、当面やめて欲しい。但し、それは日本の経済を立て直すためではなく、国と国との在り方について考えたからです。
よく、「日中~協力」などという言葉がメディアから聞かれますが、いったいぜんたい日本と中国で何を本当に「協力」しているのでしょう?事実の多くは日本が研究し、開発し、それを中国が教えてもらっているのが現実じゃーないかと思うんです。貴方も言っているように、あの国があれだけの軍事費をドンドンつぎ込んでいる状態の中で(しかも不透明)、なぜ僕らがODAという形で援助しなきゃいけないのかわかりません。
不審船の引き上げについても、いまだ中国に遠慮だなんて、国民のフツーの感覚として納得できないなー。
小泉首相!外交はパワー対パワーですぜ。
日本人はもう少し、まともなナショナリズムをもちましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対等な立場で尊重しあうのが外交だと僕も思います。過去の戦争問題はいつも利用される口実となって、中国政府は日本政府と国民に対して脅迫しながら最終目的は金銭を巻きあける事は見え見えです。
中国はもし本当に日本を憎くって嫌いでしたら、自尊心と面子を保つ為に絶対今まで中国に援助した金額含めて日本側と国民に返却して頂きたいです。また全ての反日派中国人には日本から撤退して欲しいです。
日本が嫌いのなら二度とこの国の土地に踏み込むな!っと叫びたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 13:41

既にご自分で結論を出しているようですので意見を述べても無駄かもしれません


が、私はdavidさんの意見に賛成しません。国益の観点で反対します。

中国がdavidさんが力説されているように、アヤシイ国家であることは事実です。
私もdavidさんが書いてある以上のことを知っているつもりです。

しかし中国へのODAを凍結したところで日本の経済は回復などできません。
日本の経済は今デフレで不景気状態ですが、これは日本経済の高コスト体質と、
冷戦終結によって世界的にインフレ基調からデフレ基調に変化していることが
原因です。
|超わかりやすくいうと、戦争があると経済はインフレになり、戦争が
|なくなり平和になるとデフレになります。
|戦後40年以上続いた「冷戦」という戦争状態がなくなった以上、世界経済
|がデフレになることは自然な変化です。
|このことに気づいているエコノミストは、日本では少数ですが。

むしろ、デフレ経済に積極的に対応するため、中国の存在は積極的に利用すべき
です。デフレ経済では商品を値上げして利益を確保すると商品が売れなくなるの
で、商品の値上げをしないで生産コストを下げて利益を出せばいいのです。
そのために生産コストが低い中国は大いに活用すべきです。中国も儲けさせます
が、それ以上に日本の利益になります。

ただし中国を積極的に活用するとはいえ、政治的に卑屈になる必要はさらさら
ありません。アメリカと同様、互いの利益になる点については協力し、そうで
ないときはそれなりの対応をすればいいのです。

最初からODA停止という切り札を使う必要はありません。ただし、いつでも伝家
の宝刀は抜けるんだぞ、という姿勢は示すできでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CSE RI さん大切なご意見ありがとうございました。中国の人がよく言うことですが、「互恵相利」お互いにメリットが有る前提で、たとえ本心はどんなに相手を憎んで大嫌いでも、お互いにメリットが有るのなら利用しあう事を望む中国的な考えで商売が始まるんです。中華社会でも本音と建前があります、また暗黙的な部分でも階級もあります。
日本の国民性と価値観から見て多分理解できない事も多いし相違点も多いでしょう。同じ東洋人でいても全く異質的な存在です。また中国国内でもお更そうです、漢民族の支配力が最も強くって、それ以外の少数民族は政治‥に絶対的に口を出す権利は無い、少しでも反対な傾向を察知されるっと家族全員に何かしらの罰や罪を下されるので、国内の多半数の国民は黙るしか無いでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!