現在、新学習指導要領によるとこれまでよりも小・中学校の道徳の時間を充実させるということが記されています。
自分が中学校のときを思い出したとき、道徳の時間で何をしたのかほとんど記憶がありません。
みなさんはどうですか? 印象に残っている道徳の時間がありましたら紹介して下さい。よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 小学校だったか、中学校だったか、記憶が定かではないのですが・・・。


 道徳の副読本に、「生きる力」という本がありました。いろんな話が載っていて、これが結構、生きてるんですよね。
 例えば、「水は生きる」というお話しでは、米をといだあとの水は、雑巾掃除の水に生まれ変わる。また、その水は、草花をうるおす水に生まれ変わる。
 題は忘れましたが、マラソン選手のお話。苦しくなってもう止めようとと思った時、次の電信柱まで、そこにたどり着いたら、また次の電信柱まで、とがんばった。という話がありました。私はこの話で「高い目標を持つことは大切だが、一気に到達することはむずかしい。一歩一歩、一段一段、ゆっくり、確実に自分のペースで進んでいけばいいんだ。」と、悟りました。
 いまだに、これらの教えは生きています。

 正しく、生きる力になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO3さんとBudori-Neriさんの回答を読んで思ったんですけど、他の教科もそうだとは思うんですが、特に道徳は教える教師によって生徒のとらえ方が全然違ってくるんでしょうね。

お礼日時:2002/03/21 01:53

マラソンの話は、メキシコ五輪銀メダリストの君原さんですね。



昔、小学校では「教育TV」を見たりしましたね。いまなら「がんこちゃん」?

いまであれば、環境問題とか考えなくちゃいけないことはあると思うのだけれど、何か「これはこれ、それはそれ」という感じで、「よいこ」ごっこしているような気もします。

文部省の方は、むかしの「修身」のイメージをもっているんでしょう。期待される日本人像、という感じ。しかし、いままで、そういうことを声高々に言った人たちは、たいてい不道徳だった。ロッキード事件の田中角栄、リクルート事件の中曽根康弘・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね~、私は、道徳の時間には「人間の弱さ」みたいな部分を取り上げて欲しいなあと思いますね。模範的な事ばかりじゃなく、逆に不道徳的な部分とか・・・。そうじゃないとなんか嘘っぽいじゃないですか。問題は子どもが理解してくれるかどうかなんですけどね。

お礼日時:2002/03/23 02:16

 教師からの一方的な論調に過ぎません。


 小学生時分、テレビ、ラジオ番組等を見させられたり聞かされたりしました。
 でも、それが何だという感じです。誰もが知っている事をおさらいしているようなものです。
 それでも、当り前の返答をする者が、良い印象を持たれたようで、知らぬは教師ばかりなりでしょう。
 事実、そのような模範解答した奴から、虐めを受けていた事を思い出します。知っているから、良いというものではないということです。知らなくても、出来ていればいいのでしょ。
 根本原因は、各人の性分であり、それを叩き直さない限り、無意味な時間、恩着せがましいものとなるだけです。
 そういったことを知らない連中が考える事は、どうせ「百害あって一利なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こたえの決まりきっていることを題材にしていること多いのですね? だとしたら、子供にとって退屈であまり面白い授業とはいえないのかな。 現役の教師の方にご意見を伺ってみたいですね。

お礼日時:2002/03/21 01:49

私はこの春から高校生になる者ですが、中学の時の道徳は薄い冊子を配られて、いじめや戦争についてのビデオを見たり、その後感想を書かされたりしましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそういうことやったような気がします。

お礼日時:2002/03/21 01:43

私は、大阪の北部に住んでいますが独特な学校でしたね。


ちなみに、両方とも市立学校でした。
 小学校の時は、道徳の教科書があってそれを読んだり、在日朝鮮人の問題や部落の問題などをやった記憶があります。
講演会とか見に行った事もありましたね。
 中学校の時は、道徳の時間そのものがHRに変わってましたね。
クラス内の問題とか学校生活(規則)の問題点とかを話し合った思い出があります。
母校は、入学する以前荒れていた時期があったので、生徒主導で学年集会など独特な行事が多くありました。

思い出してると、何だか懐かしくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道徳の時間にやったことって自分自身の道徳性に何らかの影響をもたらしていますか? 小中学校では、週に1時間道徳の時間を設けていると思うのですが、子供のためになっているのだろうか?という疑問があるんです。

お礼日時:2002/03/21 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL VBA ワークシートのコピーについて

seaclearsky8です。

一つのブックに何枚ものワークシートを追加して保存するVBAについて
ご教授、よろしくお願いします。

コピー元 

MASTER Book MASTER Workseets

コピー先

Copy Book copy Worksheets


コピー元にはワークシートがMASTERワークシートの一枚しかありません。

その一枚のワークシートに値をVBAで入れていき処理し

コピー先のコピーBOOKにワークシートをコピーしていきたいです。

しかし、MASTERBOOKの処理が何通りかあり、

コピー元の一枚のワークシートに
処理別にデータを写し

コピー先BOOKに

         ワークシート名
ワークシート1 処理1ワークシート 
ワークシート2 処理2ワークシート
ワークシート3 処理3ワークシート

という具合にワークシートを複数コピーしたいのですが

処理ごとにデータを代入し、コピー処理はできるのですが。

コピー先BOOK

ワークシート3 処理3ワークシート

だけしかコピーされてないBOOKが作成されます。
上書きされているのだと思われます。

対処法が調べましたが見つけられていません。

すいませんが対処法及び参考VBA等ご教授宜しくお願いいたします。

seaclearsky8です。

一つのブックに何枚ものワークシートを追加して保存するVBAについて
ご教授、よろしくお願いします。

コピー元 

MASTER Book MASTER Workseets

コピー先

Copy Book copy Worksheets


コピー元にはワークシートがMASTERワークシートの一枚しかありません。

その一枚のワークシートに値をVBAで入れていき処理し

コピー先のコピーBOOKにワークシートをコピーしていきたいです。

しかし、MASTERBOOKの処理が何通りかあり、

コピー元の一枚のワークシートに
処理別にデータを写し

コピ...続きを読む

Aベストアンサー

> 配列にワークシートのオブジェクトを入れることとか可能なのでしょうか?

それは多分できないと思います。


> 複数のセル・シートを何回もコピーする場合にでるらしいです。

多分、メモリをたくさん使っちゃってるせいでしょうね。
まず、メモリ使用を減らすようにしましょうか。

・testwriteの最後にオブジェクト変数のメモリ解放を行う。
 具体的には以下のように書く。もうやってたらすみません。
Set cbook = Nothing
Set mastersheet = Nothing
・testwriteの中でのブックオープンおよび保存をやめる。
 新規ブックのオープンをtestwriteを呼ぶ前に1度だけ行い、
 testwriteの中ではその新規ブックに対してシートを追加していく。
 そしてtestwriteの処理が全部終わったら、
 新規ブックの全シートを1度に「記録シートYYYY/MM/DD.xls」にコピーする。

それでも駄目でしたら、以下の回答No.1を試してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1822561.html

> 配列にワークシートのオブジェクトを入れることとか可能なのでしょうか?

それは多分できないと思います。


> 複数のセル・シートを何回もコピーする場合にでるらしいです。

多分、メモリをたくさん使っちゃってるせいでしょうね。
まず、メモリ使用を減らすようにしましょうか。

・testwriteの最後にオブジェクト変数のメモリ解放を行う。
 具体的には以下のように書く。もうやってたらすみません。
Set cbook = Nothing
Set mastersheet = Nothing
・testwriteの中でのブックオープンおよび保存をやめ...続きを読む

Q中学校の道徳の授業でつかう素材

今回、中学校1年生の道徳の授業を行うことになりました。できれば副読本を使わずに授業展開していきたいとおもっています。
そこで、「ドラえもん」や「サザエさん」など、マンガを素材にしてみたいと思っています。しかし、ドラえもん、サザエさんといってもなにしろ何巻もあるので、その中から道徳に使える部分を探すのは大変そうです・・・。
そこで、マンガで道徳の授業を行ったことのある方、もしくはドラえもん、サザエさんに詳しい方から、何巻にこんな話があるよ~という情報を頂きたいです!マンガは、ドラえもん、サザエさんに限りません。内容は公共心とか、思いやり、人の話を聞く事などを考えています。これ以外のな内容でも結構です。
おわかりになる方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こんばんはー

私が中学の時は、NHKのテレビの’ちょうさん’
という人が出演していて町の地図を書いていったりする内容のを見るのが道徳の授業でした。

ドラエモンですが、思いやり、やさしさという面では
のびたが、タイムマシンでおばあちゃんに逢いに行き
今ののびたと対面しても驚かず、抱き合ってる所、と、
”帰ってきたどらえもん”辺りがよかったです。

どらえもんは結構泣けるんです。

何巻とかは、漫画?のカテで聞いてみるといいかもです。

Qエクセルの単数ワークシートについて

下記の問題で躓いています、ご教授お願いします。


エクセルの単数ワークシートの説明で、次のうち誤っているのはどれか

1.ワークシートのコピーができる。
2.ワークシートのシート名を変更できる
3.ひとつのワークシートだけ削除できる
4.新規のワークシートを挿入できる

Aベストアンサー

3.ですね。
ワークシートは、1つを残せば、
幾つでも削除出来ます。

Q学校に行きずらくなりました。 今日、体育の時間に準備運動をふざけてやりました。 体育の時間が嫌いで

学校に行きずらくなりました。

今日、体育の時間に準備運動をふざけてやりました。
体育の時間が嫌いで、しかも体育の次の教科がさらに嫌いな技術でした。

私は、めんどくさいなぁ。と思いながら、準備運動をしていたので学校1怖いと言われている先生に怒られました。

それだけではなく、今日走り幅跳びをしたので砂をならすトンボ?を使っていました。


幅跳びの飛ぶ順番が1周したら次の人にどんどんトンボを変わっていくのですが、私が使って次の子に「次、〇〇だよ」と言わなきゃいけなかったのに、私が次の子に言っておらず、先生に2倍に怒られました。

しかも、他のクラスとやっていたので、みんなの注目の的になりました。

体育が終わり、クラスに戻ると男子が「先生に怒られてやんのー!」「だっさー」とか言われました。

他のクラスともやっていたので、注目の的になって恥ずかしかったし、クラスの男子に明日とかもこの事を言われるのが嫌です。

どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

「お前らに先生に怒られる度胸があるか?」と言ってやりなさい!

青春は何をやってもダサいんです。これに懲りたら同じことを繰り返さないように
次に授業は別人のような態度で体育をして下さいね。

卒業する時に「あの時はあんなことがあったなぁ~」と思えるエピソードがある方が
歳を取った時にこれがまたいいんです!思い出話が盛り上がります。

先生やクラスメイトのことは気にしない。しばらく言う奴がいても
苦笑いして気にしないことです。

明日から何事もなかったように学校行きましょう!

Q複数のワークシートEXCELで一つのワークシ-トだけ保存

EXCEL2000をつかっています。
10個ほど、ワークシートが作成してあるbookなのですが、あくまで雛型としてのワークシートなので、その都度どのワークシートを使うかは決まっていなく、保存する時(保存する時は違うファイル名)はその使った一つのワークシートだけ保存したいのです。
(通常どおりにbookまるごと保存すると容量が重くなるで困る)
そういうことって出来るのでしょうか?
たとえば「精算書」というファイル名(10個のワークシート)で、
ワークシート名1: 横浜
ワークシート名2: 川崎
ワークシート名3: 東京・・・・
という風に構成されているとき、
2枚目のワークシート(川崎)だけ、別のファイルとして保存するという意味です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ワークシート名2: 川崎のシートの上で右クリックして,「移動またはコピー」
で「移動先ブック名」を新しいブックにして移動して保存するのはどうでしょうか。

Q中学生の人に質問です。 中学校の時間割はどんな感じですか? (授業の始まる時間や、終わる時間とか、昼

中学生の人に質問です。
中学校の時間割はどんな感じですか?
(授業の始まる時間や、終わる時間とか、昼休みの長さとか…………)

Aベストアンサー

中1です。
時間割は月曜から金曜全て6時間です。休み時間は10分・昼休みは1時10分から1時30分までの20分です。
授業の時間は50分で1時間目は9時50分〜10時40分,そこから10分休憩でまた10時50分〜11時40分授業と続いていきます。

Q「ワークシート関数」

良くわからないのですが
エクセルのワークシートで使う関数を「ワークシート関数」と言い、
VBAで使うワークシート関数を「WorksheetFunction関数」と言うのですか?

Aベストアンサー

「WorksheetFunction関数」などという言い回しは聞いたことありませんが、VBAのヘルプでWorksheetFunctionのところを読んでみると

---------------------
WorksheetFunction オブジェクト

Visual Basic から呼び出すことができる Excel ワークシート関数のコンテナーとして使用されます。
---------------------

と解説があります。
worksheetfunctionを経由しているだけで、ワークシート関数はワークシート関数だと書いてあります。

Q中学校での道徳授業の履修漏れ

先日、ある教育関係者から聞いたのですが、
今も昔も中学校では時間割に道徳の授業がないと
いけないそうなのですが、私の中学校では
道徳という授業はありませんでした。

中学校の同級生にも10人ほど聞いてみましたが、
道徳の授業があったという人は一人もいなかったので、
やはり本当になかったのだと思われます。

これは履修漏れになるのでしょうか?

ちなみに私の中学校在学期間は
平成2年~5年(1990年~1993年)です。
地域は東京の23区外です。

Aベストアンサー

元校長です。
道徳は、日教組が戦後長きにわたり反対してきたため多くの都道府県で適正には実施されてきませんでした。実際には、道徳の時間を、学活、別名ホームルームとしてきたところが多いです。
そういえば、週に2回「学活」またはホームルームがなかったですか。本来「学活」は週に一回のはずです。
指導要録には、その時間を道徳授業をしたことにして記載されているはずです。だから、履修漏れにはなりません。

Qワークシートの追加をエクセルの複数のファイルで したい。

エクセルファイルにワークシート(記入済)が3枚入っています。これにワークシート(記入なし)を3枚追加したい。多数のファイルを開かずにワークシートを追加する方法をご教授ください。

Aベストアンサー

#3です
私には難しいですが、作業性を少なくしてできる知っている方法だけ記述します。

300あるファイルをできるだけ開きます(例50個ぐらい選んで右クリックで開く)
Book1で#3に記述した内容を実行し(またはショートカットキーでShift+f11)
Boot1にできた新しいSheet3個をアクティブにして右クリック→移動またはコピーを選択、移動先ブック名を選択(例Book2)、コピーを作成をチェックして→OK。
これを50回繰り返す
こんな内容しか私にはわかりませんが、少しは作業性が向上すると思います。

Q道徳の副読本は教科書ではない理由

週1度道徳の時間用にいわゆる「副読本」というのがありますが,これは他の資料集やワークのような副教材と同じようにお金を払って買っています。
もしこれが教科書なら無償配布ということになるわけですが,道徳の本が教科書とは位置付けられていない理由は
何かあるのでしょうか?週一度あるので他の教科に準ずると思うのですが,教科書とはあくまで「教科用図書」で教授用の道徳や学級活動の本は対象外なのでしょうか?
ご存知の方回答お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと出遅れてしまいましたね。
「すぐに」との事でしたのに・・・。

端的に言いますと、道徳は「教科」ではないんです。
これは道徳を軽視している傾向にあるとか、
そういう事では決してないんですよ。
学校教育法施行規則第24条、小学校の教育課程の中で
教育の課程とは、国語や算数などの一般的ないわゆる
教科教育と、特別活動、総合的な学習の時間と、
ご質問の道徳教育の4本柱から成り立つとされています。
(小学校の教育課程は広く基礎を成しています。中、高校
他でも同様に教育の課程を定めています。)
そして、道徳教育は、生徒指導と共に、全て教育活動を
通して行われるもの。とされていて、教科として
扱われ、教授されるいわゆる教科教育とはその性格が
全く違うんですね。
なんとなくヘリクツのように思われるかもしれませんが、
つまりご想像の通りです。
国が均等な教育機会の提供を目的として教科教育の為の
主要な教材として、用意するものが教科書です。
教科教育ではない「道徳」は教科書教材を限定して
いないんです。言いかえれば、道徳について「教科書検定」
なるものはありませんし、道徳教育については、その
教材選定はその教科に携わる人間の裁量に関わってきます。
なので、国ではこれを助成する責務を負っていないと
いえるんです。 なんとなく納得・・・でも、なんとなく
え? ヘリクツ?? って感じですね。(笑)

ちょっと出遅れてしまいましたね。
「すぐに」との事でしたのに・・・。

端的に言いますと、道徳は「教科」ではないんです。
これは道徳を軽視している傾向にあるとか、
そういう事では決してないんですよ。
学校教育法施行規則第24条、小学校の教育課程の中で
教育の課程とは、国語や算数などの一般的ないわゆる
教科教育と、特別活動、総合的な学習の時間と、
ご質問の道徳教育の4本柱から成り立つとされています。
(小学校の教育課程は広く基礎を成しています。中、高校
他でも同様に教育の課程を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報