アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で車を運転していて、失敗事がありますo
前にハイビームのままで走っていたみたいで、交差点の前の車にライトを明るくされ、しらせてくれましたo
その時その意味がわからず同乗者におしえてもらいましたo
せっかく教えててくれたのに一人で乗る時に意味がわからずにいたら、意味がないので…o
お礼・追い抜かしていいよとか、こんな時はこんな合図の意味、方法をおしえてくださいo

A 回答 (8件)

基本的なのとして、ハザードの点滅はお礼です。



あまり後ろの車に余裕のない車線変更をしたとき、よく使っていますし、また相手も使ってくることが多いです。
まあ皆が使っているとは思いませんが、無理やりに目の前に割り込んできて何もしてこないのはちょっとむっとしますね。
逆にハザード点滅してくれれば、あ、やっぱすまなかったと思っているんだ、と安心します。

ただ、俺も慣れない頃は、無理な割り込み(車線減少や高速の合流でしかたなくですが)をした場合はハザードを点滅させるのは結構大変だったので、(ただでさえ無理な割り込みで前の車ともつまっている時にハザードを点滅・消灯させるのは前の車にぶつかりそうになる)それに気を取られすぎずに、運転には気をつけてもらいたいですね。
    • good
    • 0

高速を走っていて、後ろからパッシング(ライトをピカピカってやられる奴)を受けたらほぼ確実に「おまえ遅くて邪魔くさいから車線変更してどいてくれ」という意味。

ときどき、車線変更が無理な状況や前が詰まっちゃっている時にパッシングする奴が居て、「おまえ、バカだろっ」てつっこみ入れるときがあります。
    • good
    • 0

ほかの車に道を譲ってあげたあと


ハザードを点滅する車がいます。

たいていは、お礼です。(たまに、本当に停車する車もいるので要注意!)

右折しようと交差点で待っているとき
対向車がパッシング(ライトを一瞬ハイビームにする)したときの意味は・・・

だいたい、譲ってくれる(止まってくれる)ですけど
たまに、先に行くから止まってろ!!動くなよ!!
っていう意味で使う人もいるようです。


いろいろな回答を得られると思いますが、
本当にその意味なのかを慎重に考えないといけませんね。
    • good
    • 0

 交通量の少ない道、センターラインがない道などで、前の車が左ウィンカー点滅走行したら「ゆっくり走りますので お先にどうぞ」の合図。

知らないと 曲がりもしないのになんだよ!ってイライラしそうですね。たまに路肩に停まる車や、単にウインカー出しっぱなしの方もいますので、安全の確認はお忘れなく!譲る時は対向車などの安全を確認してから合図、譲ってもらったらハザードでお礼をしましょう。
    • good
    • 0

ライトやホーンでの合図は、全国共通でもなく、個人で解釈が異なる場合もあります。



一つ一般的に共通しているのは、高速道路で前方が渋滞している時に、後続車にハザードを点滅させて、「この先渋滞あり、減速、停止する」と意思表示するのがあります。

高速道路等で前に入れてくれた時、ハザードを点滅させて「有難う」を表わすのもありますが、点滅回数は3回位が妥当でしょう。(余裕があれば窓を開けて手を振る方が良いかも)

私は夜間、交差点で対向車の右折を譲る場合は、パッシングの後、ライトを消します。

相手に邪魔だから動くな、道を開けろ、という場合は連続パッシング。(殆ど使った事は無い・・・ホントか?)

追い越して良いよは、ハザードを点滅させながら路肩に寄せて減速、同時に窓を開けて手で「行け行け」と合図。

私の行う合図が相手にどう伝わるか自信が無いので、極力最小限で済むよう安全運転を心掛けています。
    • good
    • 1

対向車でハイビームを2回くらい点滅(パッシング)なら、


・右左折、通行を譲ってくれる
・ハイビームになってる
・あなたの進行方向に何か危険がある(散乱物や故障車がある)
・スピードの取り***をやってる
・フラフラ運転してこっちの車線に入るな!
とかじゃないかと思います。
先の方の回答にもありましたが、夜間狭い道で譲り合いになるときとか、T字路で停止線にいるとき優先道路を走ってる車があれば、スモールだけにしてじっとしています。
で、動き出す前にヘッドライトをつけています。(別にしなくてもいいと思いますが、分かりやすいかなと・・)
お礼の場合には、お辞儀したり、片手をあげたり、ホーン1、2回だったり、パッシング(1回か2回点滅)でお礼したりしている方が多いです。
ただ、パッシングのお礼は、まぶしい、と嫌われる場合もあるようですので、注意してください。

いろいろ合図があるようですが、基本的には、うのみにしないで、実際の場面で、いろいろ悩みながら?だんだんに覚えていったらいいと思います。
譲ってもらった、と思って急いで走って、歩行者や自転車、バイクにぶつかるということが多いようですので、あわてずにゆっくり譲られて?ください。
長くなってごめんなさい。
    • good
    • 0

パッシング一回が譲る時二回がダメの場合は その地方により違います 一回はダメ二回はオーケーの所も


ありますから気をつけないと事故になります
    • good
    • 1

う~~ん


自分のルールが相手のルールとマッチしている確証はありませんので、そういったボディランゲージは使わないようにしたほうが無難です。
会釈とか、笑顔でニッコリが相手には伝わると思います。

全国共通になりつつあるのは、渋滞最後尾のハザードぐらいかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!