アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日、食事中に魚の骨かかなにかで舌を少し
切ってしまいました。鏡で確認すると大きさ
にするとたいした大きさでないものの舌の真ん中
あたりの皮がむけていました。場所が場所なだけに
食事するたびに口内炎が出来たときときと同じように
痛みを感じ、少々憂鬱になっております。
指などの怪我のようにバンソーコーでも貼れればよい
のですがそうゆうわけにもいかず・・・
たいしたことではないのですが、何かよい対処法など
ご存知であればご教授いただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

2,3日でよくなると思いますが、食事の度に痛いでしょう。

炭酸ガスレーザーが意外と普及しているので、歯科医院で表面麻酔してもらい(しなくても大丈夫と思いますが・・・)、表面を焼いてカサブタをつくれば痛くなくなります。レーザー自体に、消炎・治癒促進作用がありますし・・・。。
    • good
    • 10

「アフタッチ」という口内炎治療薬がお勧めです。


パッチ状の薬で炎症部分に貼ると、だんだん溶けてペースト状になり保護します。
ただ、舌だと食事をするとはがれてしまうかもしれませんが、常時貼っておくと治りは早くなります。
(関西では別の名称で売ってましたが)
    • good
    • 6

3-4日で治るでしょうに。


刺激物を取らず、気になるからとむやみに触らなければすぐに治りますよ。

もし、1週間以上治らないのなら、医者に行った方が良いでしょうけれど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!