プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトでの人間関係で少し悩んでいます、みなさんのご意見お聞かせ下さい。
 今年の1月にテスト勉強のため(大学生なので)3週間ほど休みを頂き、この間に1度遊びに行ったことを今になって、社員に責められています。
 確かに言われることは最もだと思います、が私にも言い分があるのに全く取り合ってもらえないのです。
 私の言い分は
・休みは無断でなくきちんと手続きを踏んで休んだこと
・長期に休むかわりに、年末年始にできるだけ(最高1日18時間)出勤したこと
・今まで3年間(アルバイト期間)1度も遊びに行っていない
 ⇒学校以外の空き時間の出来るだけを出勤した
・遊びに行く時間を捻出するため、この間勉強を必死でしたこと
・遊びに行った日が、通常の出勤日だったのは、他の方(いっしょに遊びに行った人)の都合、仕方無かったこと
・通常、他のアルバイトの子は遊びを理由に欠勤してるのに、なぜ今回のケースだけ問題があるのか?

等ですが、この社員曰く”この日に遊びに行けば、変わりに出勤した人をムカつかせるのだから、別の日にすべきで、他の日(通常勤務以外の日)に無理なら遊びに行くべきでない”ということです。
 勿論、私はこの日に行けば、代わりの人に不快な思いをさせることはわかりましたが、だからといって行かなければ今まで、全く遊びに付き合うことが出来なかった人達にも悪いと思いますし、第一そういうことまで考えなければならないなら、何も出来ないと思います。
 アルバイトは社員とは違い、時間で働いてるわけだから、特に問題はないと思いますが、この考えは非常識でしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

非常識ではないでしょう。

社員だって私用で休暇をとったりすることはあるはずです。
ましてや、社員の場合有給休暇として扱われますが、アルバイトならその間の賃金は出ていないはずです。
お金が払われていない時間のことに関してとやかく言うのはおかしいですよね。
というわけで、私から見たらその社員の方が非常識です。
私からこんなことを言われても足しにはならないかと思いますが、いくらかでもizaさんの気が晴れてくれれば嬉しいですね。
    • 0

いろんな意味で、今を考えるのではなく、これからどうすべきか考えた方が、izaさんのためになるように思います。

その職場には長居しない方がよいでしょう。
我慢していても、また、何かで言いがかりを付けてくるに決まってますよ、きっと。

もし、その職場を気に入っているなら、他の社員の人に相談してみるのも手だと思います。敵をやっつける前に、味方を多く作っておくことが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、sydneyhさん、noopeeさん、denchuさん、reisonさん、superpaw7さん、spice_piriさん 回答本当にありがとうございます。

わずか1時間でこれだけの方に回答いただきまして、本当に驚き、感謝しています。

最近、この社員の妙な理屈に接しているうち、自分の頭の中が混乱していました。
この質問をする前、私の周りの人に相談したところ、大抵みなさんと同じ様言ってくださるのですが、同じ部署の他の社員が”そいつの言うのもわからんでもない”等というので更にわけがわからなくなりました。
そこで周りだけでなく、もっと広いところからアドバイスを頂きたいと質問した次第でした。

みなさんの回答によって、私が正しいと思ってして来た事が、改めて間違いで無かったことを再確認できました。
気も晴れました。
これからは、回答にもありました様に”やめる”ことも視野に入れてこれからのことを考えていきたいと思います。

ポイントについてはみなさんに差し上げたいところですが、先着順にすることにしました。(他の方ゴメンナサイ)

ホントにみなさんの客観的な、又、私をかばって下さる気持ちが伝わってきました。
有難うございました。

理不尽とは徹底的に戦いましょうね。

自分だけでなく他の社員やアルバイトのためにもなるので。
アルバイトだろうが社員だろうが仕事の責任は持つべきです。責任ある仕事をするためにも休みは必要です。遊びも必要です。
その社員は自分が遊べない悔しさをあなたにぶつけているんでしょうね。休む勇気が無い自分を責めないで他人を攻めるなんて最低ですね。
いづれにしろ、徹底的に喧嘩して曖昧な所は全てはっきり
させましょう。その社員に上司がいれば、上司にもちゃんと相談するのが良いと思います。
    • 0

izaさんは正しいです。

その社員さんは何を寝ぼけたこと言っているのでしょう!?
無断欠勤した訳でもないのに、理不尽な言いがかりです。

まったく、こんなお馬鹿な野郎とは、私も一緒に仕事したくありません。

頑張ってください。
    • 0

何でお休み中に遊びに行った事知ってるんでしょうね・・・。

それだけでも、「は?気持ち悪い」と思う。
・・それはさておき。

急でもなく、きちんとした手順を踏んで、お休みを貰って消化したまでの事ですよね?お休み中全ての日の休んだ理由が必要なのはおかしな話だと思います。
勉強の為と言うから、無理して長期休暇を許可したという言い分(というか気持ちだと思う)かもしれません。でも、それは単なる言いがかりだし、問題のすり替えでしか思えません。
「休んだ事」が問題なのか、「休んだ理由」が問題なのか、矛盾してますよね。休んだ事が問題なら、最初に申し出た時点で言わなくてはならないはずだし、それでもどうしてもというのなら、バイトです、クビにすれば良い事でしょう?休んだ理由が問題なら、そんなの規則にもないでしょうし(ある訳ないと思う)、勉強だと休んでよくて、遊んだら駄目なんて意味不明だし、そんな権利はないです。
それを一緒にして文句いっている事がおかしくて、ただただ、学生は羨ましいね~という社員のヒガミというかイジメというかヤッカミですね。

質問文読んでいてビックリしました。バイトさんなのに、働いてらっしゃいますね。気分は悪いでしょうが、放っておきましょう。
    • 0

こんにちは。

izaさんは何もおかしいことはしてないと思いますよ。
無断欠勤をしたのならとにかく、きちんとお休みをもらっている間のことですから、その社員さんのおっしゃりようはおかしいです。

社員の方だって、有休を取って遊びに行ったりしますよね。
その間の仕事は別の方が代わりにするか、支障のないように片付けてお休みを取るのが普通です。
その社員の方はまったくお休みを取らないのでしょうか?
そんなことはないですよね。
だいたい、「変わりに出勤した人をムカつかせる」というのは理由になりません。
法的にも何の問題も発生しません。

「試験期間だから休ませてやったのに」と思われているのかもしれませんが、きちんとお休みを取っている期間のことですから、それ以上個人の生活に踏み込むべきではないです。
文面から、普段の仕事はきっちりされている様子がうかがえますし、気にされることはないと思います。
    • 0

もうこれはその社員さんの言いがかりでしょう。

izaさんが気にすることはありません。
たしかに社員はアルバイトを監督する立場にあるかもしれませんが、その人がもしその立場だとしても、責任者にきちんと了解を得てとった休暇の詳細理由まで口を出す権限はありません。
忙しいなら最初から了解はとれなかったはずですから。
かえってそこでクビを切られて新しいバイトを入れたでしょう。
ただその人は誰かに文句を言いたいだけです。

逆にその社員さんの言うとおり、3週間も休んだあとに他の日を休んで遊びに行った場合、そうなったらそうなったで、「3週間も休んでおいてまた休んでる。あの長期休暇のうちにこなしておけば良かったのに」と言うに決まってます。
結局休むことじたいが気に入らないんだから、どう工夫しようがizaさんは言われてしまうわけです。

ただ、何故にizaさんだけが言われるのかは謎ですが、多分izaさんのとった長期休暇でたまたま目立ってしまい、言いやすい条件になってしまっただけだと思います。
いわゆる「目をつけられた」とでも言いましょうか。
もしイヤなら続ける必要はないと思います。
そういう人は何かと理由をつけて文句を言いつづけます。
自分の気に入らないことは口に出さずにはいられない、九官鳥のような人ってホントどこにでもいますからね。
izaさんが我慢したとしても、急に性格は変わらないでしょう。
    • 0