プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商社勤務の所内の長です。

3年程女子社員と仕事は良好で冗談事も言いながら良くしてもらい助かっていました。

半年前に女子社員の仕事のミスで注意した所怒らせて、そこから疎遠になりました。

ミスは女性がした事なんですが、私も言い方も悪かったと思い即座に謝罪をしましたが許してくれず、2週間後、3週間後と個別で謝ったが許してくれませんでした。

全く無視と言う訳では無いのですが、女子社員からの報連相は無くなりました。週1言くらいしか喋らなくなりました。

書類などは私が留守やトイレに行った時に机の上に置くようになりました。

社内メールはどうしても私に聞かないと行けない時だけ誰かとグループでくくって送って来るようになりました。

このままでは組織としても良くないので今年の初めにまた個別で話をしましたが、まだ怒っていた感じだったので

もう、気持ち切り替えました。

それまで背中でしゃべられても、送って欲しい書類などは手渡ししてたし、重要な事は口頭で伝えていましたが、

やめました。

女性に許しを請うのは、そんなレベルでは無理とわかっています。でも酷くないですか?

女子社員は私の一つ下の副長が嫌で、その事で時々相談受けていましたが、今は私に相談しない分その副長に積極的に提案したり、返事したりして仕事しており

副長も女子社員に本当に感謝していると言っているので、所内の仕事的に考えるとマイナスになって居ません。雰囲気だけ知れ渡り悪いです。

ここまで来たらもう和解とかのレベルではないのですが、仕事がやりにくいです。また言い方悪いが、その女子社員に代るレスポンスの良い社員が居ないんです。(女子は他に居ない)

和解したくない、話したくない、嫌がらせなどは面倒くさいのでしたくないのですが、スムーズに全体の仕事したいのです。

大人げないのですが、女子社員に無になる為に気にせず、目を見ず、仕事頼まずを最近しています。

私は「私の営業所でなんだよその態度は」と、気持ち切り替えたのですが心のどこかで思ってしまってイライラします。

組織の長を降りれば良いだけなんですがそれも生活がかかっているので勇気がありません。

男の方で女性にそんな事をしている方居ますか、それか何かいい方法はありませんか。

A 回答 (4件)

#3です。

お書きの通り会社によって人事制度や計画は異なるので、通常年初しか定期異動がないなら余程特別な事情がないと半期で異動させるのは難しいかもしれませんね。
つまり特別な事情を作る、見つけるしかない訳です。
その社員が抜けた後の補充を考えてはことは進まないので、補充なしでやっていけるか、他部署でひとを欲しがっていないか情報を収集し、
その部署の権限のある人と異動(受け入れ)について秘密裏に話をしていけそうなら人事に打診するという流れでしょう。
人気者の社員なら受け入れる部署はありそうですね。
問題は他部署の人がその社員の本当の姿を知っているのか、仕事もできて人気があるならなぜ手放すのかという合理的な理由を作る必要があります。
本人から異動を言わせるのはやめた方が良いように思います。
大体、質問者さんが書いているような状況になったら普通の社員は自分から出たがるものですが、
上長の質問者さんに酷い態度をとり副長を味方に付けるなど、実は相当図太い神経なんだろうと思いますね。
案外そういうのに気付いている社員もいるんじゃないでしょうか。
自分が不利になるとかあまり気にせず、ミスを注意したらふてくされて意思疎通を図ることができなくなった。
所内の雰囲気も悪く、いろいろなだめたり状況を聞いたが改善しない。
今後マイナスにしかならないから異動させてくれで構わないと思いますが。
そして異動までに時間があるなら、そうした態度に対してきちんとマイナス評価を付けることも必要です。
弱気になって何度も謝るとか、表面的なことだけでよい評価を付けるとますますつけあがるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特別な理由ですね。
その人なしでもやって行くには行けます。
ただし女子社員1人は必須なので誰かと入れ替えないといけないんです。

ただ本当に人気社員なので人事とかに裏で話しても信じてもらえないと思います。
その話し方、シナリオを考えないと行けないんですよね。

本人もここには居る気はないと思います。
腹の底ではそう思ってるでしょう。

報連相が0の社員はしんどいです。副長に報連相するので、私はある意味その女子社員からの相談が無いので判断したり考えなくて良いのですが、組織として馬鹿にしてますよね。

もう謝ったりしてません。最近は女子社員がこここに居ることすら忘れる様になりましたしね。  

人をこんなに鬱陶しいと思う事は無かったです。

勇気が湧きました。段階経て進めます。
ありがとうございます。

取り合えず、お土産作戦とかどうでしょう?

あと、何か理由を見つけて、ありがとう とお礼を言うとか。
社内の雰囲気が悪いと、仕事にも触ってくるので早く何とかしたいですよね。
でも、嫌がらせをされていないなら、
適度に距離を置くのも大人の対応です。
かといって、無視をするのはダメだと思いますが
分け隔てなくを心掛けていれば、そのうち態度も軟化するかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りなんですが、お土産作戦とか、作戦を、考えたり期限を戻す行動を取るのはもう諦めました。
雰囲気悪いのだけどうにかしたく(見た感じはまだ大丈夫だけど実際は誰もが気を遣ってるでしょう)思ってます。ありがとうございました。

完全になめられてますね。

だいたい社員がミスをして叱責するのは当然ですし、たとえ言い方が悪かったとしてもそれに対して何度も謝ることが間違ってます。
だからこのような結果になるのです。
その社員が未来永劫居るとは限らないのですから、割り切って異動も含めて考えれば済むことです。
多少レスポンスが悪くてもアウトプットが下がってもトータルでどうなのかを考えるべきだし、
そういう態度をとり続けることは制裁の対象になると教えるべきですね。
おそらくその社員だけでなく他の社員みんなが質問者さんのことを何も言えない上司と思ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なめられてますね。気持ち切り替えて正解ですね。

多少仕事のパートナーとして心地よい女子社員でしたが、もう全くどうでもいいです仕事ですから。(変な関係ではありません)

仕事のレスポンスが不安ですが、割り切って異動考えるのが良いですね。
では異動の方法をどう進めればベストでしょうか?わたしには人事権はありません。

私の上長や人事部はまだこの事態気がついていないと思いますが、時間の問題で知れ渡るかも知れません。女子社員相手に上長(私)がコントロールできないとは逆に私が頼りないと自分から言っているように思ってしまい不利になる気がします。

その女子社員は仕事は良くでき、無口で容姿も抜群でいろんなところの部署の男性から大人気の女性です。仕事だから上長や人事は公私混同はしないと思いますが、それくらい思ってしまうくらいの人気の女子社員です。
サシ飲み誘えば平気でついてく女性です。大人しく呑むが大酒飲みです。
(男はそんな女に弱いなと、つくづく思います)

自分の口から異動言わせようと誘導尋問的にしていますが行き過ぎて上長と面談されてはまずい気がして、、
通常の異動願いは12月で実行は来年4月なのでまだまだ先で、、

わたしの会社の事情はわからないと思いますが、一般的に半期のタイミング(10月)から異動させる手段ないでしょうか?

自分をチヤホヤしてくれる人が好きだっただけだったのでは?

そもそもなんで副長が嫌だったか聞いてます?
それを知ってて副長に事情聴いてますか?
あなた自身も女子社員からいろいろ頼りにされて
舞い上がってたといわれてもしょうがないです。
    • 0
この回答へのお礼

それもあるかも知れません、頼りに出来ましたし気付きが良かったから、、

副長は大声で馬鹿笑いするのと多少後輩を揶揄する事が人格的に嫌いだそうです。
今も副長のその辺は変わらないのですが、、
でも男は頼られるとコミュニケーションを取るから彼女も頼られて心地いいと思います。

また、副長と私は仲が良いので後輩だしその辺はしっかり話しますよ。

副長はよくできた女子社員でもっと前から仕事頼んだりしたらよかったよと嫌われてた事で話してなかった事を知らないので他人事です。