アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中学生ですが、以前から検事の仕事に興味を持っていて、将来なりたいと思っています。
しかし色々調べてみると、司法試験に受からなければならないそうで、もし今から出来ることがあればやっておきたいと思ってます。
将来検事になりたいと思っている私は何を勉強すればよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

中学生の内から何かする、非常に素晴らしい心がけです。

しかし、あえて言うなら、法科大学院に行って司法試験にできるだけ早く受かって司法修習を優秀な成績で終えることが希望をかなえる最も現実的な途です。とすれば、今できることというのは実は「特に無い」のであって、むしろ、将来法律実務家になるのだから単に法律家としてだけではなく一人の人間として立派な人間になることが必要です。であれば、今すべきことは、人間として立派な人になる素養を身に付けることです。そのために多くのことを学び見聞を広め様々な経験を積むことが必要です。ですから、今、自分のできることを精一杯やることから始めることが肝要であると思います。極端な言い方をすれば、今は「法律と関係ないことを学ぶ時期」と言ってもいいくらいです。

強いて一つだけ指摘しておくと、「論理性を身に付ける」「感情と理性を区別する」という能力は、今から鍛えておくと有用です。中学生くらいからやれば十分な能力が身に付きます(ちなみにその能力に欠ける大人は日本人には少なくないと言っておきます)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律と関係ないことですか・・・今のまま、普通に勉強していればいいんですね。ありがとうございます。
ただ司法試験に合格するのはやはり大変そうな感じですね・・・・

質問の内容と違うのであくまでアドバイスとして捕らえてくださいね。

あんまり検事になることはお勧めできませんよ・・・。夢を壊すようですみません。他人の事件やトラブルに関与するわけですからね。当方(社会人)からしてみればあんまりいい職業ではないですよね。トラブルがあるってことは被害者、加害者両方が存在するわけですしどちらかに恨まれてどちらかに感謝されるかされないかの職業ですからね。実際検察官、裁判官、警察、刑事あの類ですからね。他人の将来や人生を左右する職業ですからあまりお勧めできないですよね。まだ中学生なのでしたら他の職業を考える事をお勧めしますよ。それこそ他人の反感を買わない職業がいいですよ。一応アドバイスです。質問の内容とは全く違いますので参考までに。
    • 0