人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Balzers QMS 200という質量分析器があるようですが、Balzersは会社名なのでしょうか。ネットで検索しましたがネジの会社?のホームページしか見つけることができませんでした。あと、Balzers QMS 200の仕様を公開しているホームページなどがありましたら紹介していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。たぶん、m/zが200までという意味で、QMSの意味は四重極質量分析計だとわかるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Balzersはリヒテンシュタインにある著名な真空機器メーカで、ご質問の四重極質量分析機QMS200は高真空機器に組み込まれ残留ガスやリークチェックに多用されているポピュラーな機器です。

ドイツの名門真空機器メーカを吸収し一時は世界のトップの真空機器メーカだったはずです。しかしNetでしたべてみますと現在は、製品であるPVD装置をもちいたコーティングサービスに特化しているようで、ANo.1のご回答によれば、真空分析機器はドイツのPfeiffer社(ターボモレキュラーポンプで著名)に譲渡しているようです。Balzersの代理店が伯東であったかどうかは記憶がさだかではないのですが、QMS200とその兄弟装置は相当台数日本に輸入されているはずなので、取説ふくめ情報は伯東にご請求されれば簡単に入手可能であると思います。PVDによるハードコーティング事業、続いて半導体製造事業に2004年まで従事しており、リヒテンシュタインのバルザース県にあるBalzers社を複数回訪問した自分にとって、BalzersがPfeifferに身売りしたらしいということは、正直衝撃の出来事です(B社がドイツのR & H社を吸収したこととかわらない)。
栄枯盛衰は世の習い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 20:15

おそらく伯東 

http://www.hakuto.co.jp/ が代理店になっている
ファイファーバキューム社 。
http://www.hakuto-vacuum.jp/pfeiffer_vacuum/prod …
http://www.pfeiffer-vacuum.de/cnt/en/4/
の製品 Prisma QMS200
http://www.hakuto-vacuum.jp/pfeiffer_vacuum/08.p …

まずは伯東に問い合わせを
http://www.hakuto-vacuum.jp/inquiry/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Prisma QMS200=Balzers QMS 200でよろしいのでしょうか。

お礼日時:2006/09/03 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング