電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式2ヶ月前の男30代独り暮らしです。20代後半の彼女が極度のマリッジブルーで辛そうです。将来が不安で仕方ないようですが、なんと言って安心させるのがよいのでしょうか?

私は都内大手メーカー勤務で10年以上独り暮らしをしており、年収は700万ほどあります。彼女は都内中堅メーカー勤務で実家暮らしで父親が定年退職したので退職金数千万と家持ちで非常に安定しています。
おそらく賃貸住まいの不安定な私と、超安定した父親を比べているのだと思います。彼女の話の中でよく父親のことや実家の話が出てきます。とても安定した人生だったので彼女にとっては実家を出ることもかなり不安なようです。

たしかに私の世代は就職氷河期や少子化の元凶の悲惨な世代で将来の年金もほとんどあてにできません。年収も多くはなく、大手メーカーといえどもリストラや倒産も多いにありえます。また、都内に住んでいるのでいつ大地震がくるかもわかりませんので、なかなかマンションを買うのも難しいものです。

いろいろな不安が彼女に襲い掛かっています。私が何と言おうとまったく信用できないようです。もちろん私も将来の確約などできませんし、事故や病気にならないとも限りません。ですので「大丈夫だ」といっても信用できないのは当然だと思っています。

しかしこれでは一向に解決できないので、マリッジブルーのご経験のある方など、アドバイスいただけませんか?

A 回答 (12件中11~12件)

既婚者・13年目の男性です。



今の状況では、いくら言葉を選んで、彼女に声をかけてあげても、解決には当たらないと思いますよ。
確かに今の世に確実な事って存在しないかもしれませんが、質問者さん自信が「今後はどうなるか判らない」と色々な事に対して次の一歩を踏み込めていないような気がします。
今の彼女に対しては、言葉よりも態度や行動で示してあげる方が良いと思いますよ。

彼女ともう一度相談をして、2ヵ月後の式を延期する事も視野に入れましょう。
その時は、式場や親族などへの連絡など大変でしょうが、質問者さんが中心になって全て処理をしてあげましょう。
そのようにして、先ずは彼女から目の前に迫った不安材料を一旦除去し、その際の火の粉を貴方が全て被る事によって、彼女に貴方に対する安心感が芽生えてくれればと思います。
彼女の為に掛ける言葉ではなくて、彼女の為に出来る行動を示しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の彼女に対しては、言葉よりも態度や行動で示してあげる方が良いと思いますよ。

態度や行動とは実際にどういうことをすればよいのでしょうか?いきなり部長になることはできませんし、起業には彼女は大反対しております(彼女はサラリーマンが最高だと考えています。父親が部長までいって大満足の退職でしたので・・・)。

>彼女ともう一度相談をして、2ヵ月後の式を延期する事も視野に入れましょう。

いえ、絶対に言えません。結婚は彼女にとっては一番重要なのです。それを彼女の心理を理由に延期するということは彼女自身に余計に負担を掛けてしまいます。

お礼日時:2006/09/03 18:21

優しい方ですね。


逆に言えば、そんな優しい方だからこそ、彼女もマリッジ・ブルーになる余裕もあるのでしょう。
わたしがその彼女の友だちなら一喝したいところですが…。
彼女を安心させる言葉を一生懸命選んで言うよりも、正直な気持ちをいつも話す方が良いと思います。
つまり、大きなことは言えなくても、できる限り、精一杯のことをするという気持ちがあるならそのままを。
それでも不安だと言うなら、結婚を延期することも視野に入れた方が良いと思いますよ。
彼女が精神的に成熟していないのなら、時期尚早ということもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女には優しい言葉と厳しい言葉を言っています。結婚についてはもはや引き返せないところまで準備してしまったので実行するしかないですし、彼女には結婚願望も大きいのです。

最悪、彼女の実家に住むのも手かなあとも思っております。私はきついですが・・・。

お礼日時:2006/09/03 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています