プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で育てたアイ(藍)の葉を使って藍の生葉染めをしようと思っています。
そこで藍の生葉染めの方法を調べたところ、生葉染めの場合、絹の布でないと染まらないとなっていました。
そこで絹の布を探したのですが、手ごろなものが見つかりません。

ハンカチくらいのサイズの白の絹の布を探しています。
もし、このような布を買ったことがある、あるいは見たことがあるという方がおりましたら、どこで買ったり見たりしたかを教えて下さい。
値段もわかれば教えていただけると幸いです。

または、絹の布を使わなくてもできる藍の生葉染めの方法などありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ネットで購入可ですか?近所に生地屋さんはありますか?

ネットなら、「草木染め」「材料」「絹」で探せると思います。

あるいは、洋品屋さんや、ブティックにシルクのスカーフや、ハンカチを求めてみては?

近所に生地屋さんがあるなら、ブラウスに使うようなシルクの生地でも良いのでは?ハンカチにするには、四方を始末する必要がありますが、、、。

シルクでないと染まらないというのは初めて聞きました。というより、ご自宅でされるのでしたら、ガーゼなど綿布も染めてみればいかがでしょう。藍の生葉が手に入るなんて、ロハスで贅沢ですね。うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
近場の(生地も売っている)大型手工芸店に行ってみたのですが、ちょっと予算オーバーな感じで、もう少し手ごろな値段で手に入れば(特に高級なものでなくてよいので)と思っています。
ネットでの購入も考えてみたいと思います。

先ほどネットで少し調べてみたら、綿などでも大豆の煮汁や牛乳を薄めたものを使ってあらかじめ処理をすれば染まりやすくはなるようなので、その方法も試してみようかと思います。